宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所陸上競技大会 女子4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
女子4×100mリレーには、3年の今 萌さん、深尾 阿友子さん、嵐 春菜さん、池田 惟珠さんが出場しました。

決勝に進出し、見事、第1位に輝きました。


管内陸上シリーズは、明日からの修学旅行中、お休みさせていただきます。<(_ _)>

尾北支所陸上競技大会 男子4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
男子4×100mリレーには、3年の八橋 斗真くん、渡辺 和貴くん、山本 鷹亮くん、近藤 慧くんが出場しました。

決勝に進出し、第3位に入賞しました。

明日から修学旅行です! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日からの修学旅行に向けて、出発式と荷物チェックを行いました。
大雨の中、バッグを持っての登校は大変でしたが、楽しみが待っているので、みんな笑顔で登校していました。
出発式と荷物チェック後、荷物はトラックに積み込まれ、先に東京に出発しました。

教室に戻ってからは、しおりを読み込んだり、バスレクのための準備をしたり、それぞれで楽しく過ごしていました。いよいよですね!!

明日は雨でないことを願います。
早めに休んで、江南駅で元気に会いましょう!

今朝の部活動の様子

 今日から、試験週間で試験前の部活動としては、今朝で終わりということもあり、活動している部活動も限られていました。
 卓球部、2年生は1年生の子たちがいろいろな方向に苦し紛れに返す球を上手にラリーとなるように返していました。1年の差は大きなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 登校時刻に合わせて土砂降りの雨・・・・なんと意地悪な・・と思いましたが
3年生は、明日からの修学旅行に向け、みんな満面の笑顔です。
 今日これだけ降り、雨雲も去ってしまうので、明日からは天気も回復しそうです。
心がけがいいから、すてきな修学旅行になりそうです。
画像1 画像1

おはようございます。6月21日(水)

今日の花(ツバメオモト)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会 男子低学年4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
男子低学年4×100mリレーには、2年の松本 大知くん、上田 龍斗くん、1年の宮内 奏汰くん、柴山 拓也くんが出場しました。

決勝に進出し、見事、第2位に入賞しました。

尾北支所陸上競技大会 女子低学年4×100mR

画像1 画像1
画像2 画像2
女子低学年4×100mリレーには、2年の平野 真那さん、山田 穂乃加さん、1年の吉田 愛乃さん、貝吹 明香さんが出場しました。

確実なバトンタッチで決勝に進出し、第4位に入賞しました。

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は、ブライアン先生の授業がありました。
3年生になってから習った文型を用いて、先生からの質問に答えたり、質問をしたりしました。

始まるまでは、みんな緊張したり、不安に思ったりしているようでしたが、話し始めると、ブライアン先生の明るく温かい人柄に触れ、リラックスした様子で楽しく会話していました。写真のよい表情がそれを物語っていますね。

英語は、話せると楽しいですね!
単語や文法をしっかり身につけながら、話す力も伸ばしていきましょう!

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
月曜日の道徳は、「美しい母の顔」という読み物資料を使って、「家族について」考えました。

主人公の母親は、顔にやけどの跡があります。主人公はそれが嫌でたまりませんでした。

ある日、学校に忘れ物を届けに来た母親に「学校に来ないでって言ったでしょ!」と怒鳴りつけてしまいます。

その日の夜、父親から母親のやけどの理由を聞きます。

主人公が幼い頃、隣の火事の火が自宅に燃え移りました。母親は燃えさかる炎の中、主人公を命からがら救い出したのです。

やけどは、そのときにできたものでした。

それを聞いた主人公は、出てくる涙をどうすることもできませんでした。

子を思う親の気持ち、それをわかっていながら冷たく当たってしまう思春期の主人公。

自分たちの経験に当てはめながら、家族についてじっくり考えた1時間でした。


下校の様子

 下校時は、3年生が既に下校をしてしまっていましたので、1年生と2年生のみの下校です。明日から試験週間です。少しずつ1年生2年生も試験の準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、1年2年生のみの部活動になっていました。
 日頃は遠慮してコートが十分使えない生徒たちも、今日は中に入ってがんばっています。特に1年生はボールがどこえ飛んでいくか分からない状況でも、ボールをがんばって追う姿は微笑ましくもあります。「がんばれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜こころみがき〜(2年生)


 自分の部屋を掃除するのと、みんなの生活の場所をキレイにするのは、また別の感覚のような気がします^−^

 話を聞くと、「 自分の部屋はあまりきれいじゃないです^−^; 」と返してくれますが、学校の掃除はとても丁寧に行ってくれています!

 みんなのために、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻り、準備に取りかかったり、呼びかけを積極的に行ってくれていました^−^

 生活力がある集団って見ていて格好良いと感じます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜力強さの先〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト週間目前の頑張り^−^

 次こそは!という力強さを感じます♪

 どこまで君たちは行くのだろう^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜嬉しく思う瞬間〜(2年生)


 今まで、あまりかかわっている場面を見なかった人たちが、仲間に説明をしてくれたり、しかも丁寧に寄り添ってくれている姿を見ると・・・。

 心がとても温かくなります^−^

 さあ、明日からテスト週間ですが、みなで戦おう!

 きっともっともっと力は伸びる♪ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜元気にスタート〜(2年生)

 トイレのスリッパのキレイさ

  名札付け忘れがないかのチェック^−^

 お手本となるような靴下の履き方^^


 朝からSTの中で、互いに確認しながら元気にスタートを切ることができました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、笑顔で元気に登校してくれています。しかし、内心は期末試験の勉強はしなければならないけど、修学旅行は楽しみたいし・・と、きっと複雑な心境だと思います。
 時間を、上手につかって集中する力を高めていきましょう。3年生「ファイト」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、3年生のみテスト週間に入ったこともあり、自主練習となり少し寂しい部活動の練習となりました。
 この期間、2年生がリーダーシップをとり、1年生としっかり練習をして力をつけてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月20日(火)

 今日の花(ペインテッドセイジ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 1・2年テスト週間開始 教育相談
6/22 3年修学旅行 1・2年教育相談
6/23 3年修学旅行 1・2年教育相談
6/24 3年修学旅行
6/26 3年家庭学習日 1・2年教育相談
6/27 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399