宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
期末テスト2日目、今日は2組と4組に監督にいきました。

まずは2組。早めに教室に行くと、もうすでに着席してテストの準備をしている人がたくさんいて、感心しました。

美術のテストで実技試験があったのですが、時間いっぱいまで取り組んでいる姿が印象的でした。

2組にも担任の先生のメッセージがありました。

『2日目もあきらめずにちばりよー』宮國先生らしいメッセージですね。

4組行くと、仲間同士で問題を出し合っている姿が、目に飛び込んできました。

最後の最後まで、しっかり確認する姿勢、素晴らしいですね。

4組にも河合先生のメッセージがありました。

『最後まで諦めなかった者は、みな成功している』

その言葉通り、テスト時間いっぱいまで、諦めずに取り組んでいましたね。

さぁ、期末テストも残すところ、あと1日!がんばりましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO63)

画像1 画像1
3−2、3、4の背面黒板です。。。

担任の先生の想い、伝わりますか!

明日は最終日!

我武者羅に頑張れ!!!


テスト後の笑顔 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって下校するときの、みんなの笑顔を集めました。
緊張感が解けた素敵な笑顔ばかりでした。
明日もこの笑顔で終えられるようにしたいですね。
体調を整えて臨めるよう、がんばりすぎるあまり、夜更かしをすることはないようにしましょうね!

期末テスト2日目が終わりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から始まった期末テスト。
朝からしっかり勉強に取り組んでいる様子が見られました。
その成果を発揮できたでしょうか。
期末テストはあと1日です。集中力を維持してがんばりましょう!

下校の様子

 期末試験も2日間が終わり、あと1日頑張ると期末試験も終了です。
明日の午後は、後悔ではなく、やりきったという満足感が得られるように、今晩は気合いを入れて最後のひとがんばりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2日目 お疲れ様でした^^〜(2年生)

画像1 画像1

 心地よいクラシックが流れ、音楽の聞き取りテストが始まりました^−^

 2日目最後の6教科目^^

 今日まで2日間でしたが、学校でもとても良く頑張っています!

 準備の大切さを実感し、次につなげていって下さい♪

 給食では、冷やし中華が出ました!涼しくなるメニューを出していただいてありがとうございました!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2日目 自分との戦い〜(2年生)

 担任の先生方が、「 今日は、朝の動きがとてもスムーズで、教室に行ったらお手本給食の報告や着席、落ち着いた雰囲気ができていました^−^ 」とたくさんの素敵な活動を教えてくださいました!!
 
 素晴らしいスタートを切りましたね^^

 さあ、2日目、今日も輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 試験に向けて、どのて子も真剣にがんばっています。一人一人の表情から真剣な気持ちが自然なオーラとして出ています。
 忙しい中、足を止めて朝の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
 試験で、悔いの残らぬように力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月29日(木)

今日の花(ハマナス)
画像1 画像1

期末テスト1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストスタート!初めての9教科のテスト、早くから準備していた人も多くいました。

今日は6組と3組へ監督に入りました。

6組は「勉強がんばろうダービー」という、テスト勉強時間をグラフで示した掲示物がありました。

誰がどのくらい勉強をしているのかひと目でわかります。刺激を受けますね。

また、黒板には日高先生からのみんなへの応援メッセージ。勇気付けられましたね。

3組は「課題を終わらせようプロジェクト」という、テストの課題が終わったらシールを貼っていく掲示物がありました。

また3組には、毎日背面黒板に、塚本先生からの言葉が書かれています。今日はテストに向けてのアドバイスが書かれていました。

どちらのクラスも、テストへの気持ちを盛り上げようとする担任の先生の想いが溢れていました。今日の集中力を見て、その理由がよくわかりました。

明日は別のクラスに監督に行きます。みんなのテストに向かう真剣な姿勢が見られるのを楽しみにしています。

あと二日、がんばりましょう!

下校の笑顔

画像1 画像1
テストを終えて帰って行く生徒をパシャリ。
この笑顔にはどういう意味が込められているのかな?

あと2日テストを頑張りましょう!!

輝きの1ページ 〜掃除と反比例〜(2年生)

 掃除をすると・・・

 雑巾はどんどん汚れますが、掃除場所はキレイになります^−^

 激落ち君はどんどん小さくなりますが、壁や床のキレイな範囲は大きくなります^−^

 ほうきはどんどん毛が短くなりますが、ホコリやゴミは無くなります^−^

 黒板用の小さなほうきの毛も短くなりますが、仲間のやる気の時間は長くなります^−^


 反比例の関係ですね^^掃除は一人ひとりの誇る気持ちが高まりますね♪
 掃除道具くんたち、今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 テスト初日で、3教科頑張りました^−^

 その後は肉とごはんで元気いっぱいです♪

 教科委員の人たちが、提出物を丁寧にチェックしてくれていました^^

 配膳を手伝ってくれたり、時間の呼びかけも意識してできましたね♪立派でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜学び、今日に〜(2年生)

 昨日の全研で、1年生の授業の良さを学び、授業のあり方を感じた3役の代表者たちでした^−^

 クラスに戻り、クラスメイトにその話をし、今後の自分たちの授業の取り組み方についての話をしてくれました!その熱意が、みんなを上へ引っ張ってくれるのですね!!

 さあ、今日から3日間の戦い^^いや、まずは目の前の1科目の戦いです!!
 
 先生一同、応援しています♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は期末試験1日目、それぞれ表情から昨晩の頑張りが伝わってきます。
雨の中、早く教室で勉強したいのに足を止め「笑顔」に協力してくれたみなさん。「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 おはようございます。6月28日(水)

今日の花(ガクアジサイ)
画像1 画像1

全研がありました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組で全研がありました。教科は「数学」担任の安田先生の授業だったので、安心して受けられましたね。

いつもは元気いっぱいの1組ですが、たくさんの先生と、そして同級生や先輩の視線を浴びて、ちょっと大人しめだったような。。。

でも、反応の良さやつぶやきの多さは、いつもの1組でした。

その中でも「いい雰囲気だな」と感じたのは、様々な場面で見られた「学び合い」です。

困っている友達に、理解している人が声をかけて一緒に考える。それが、男女区別なくできていたのには、とても感心しました。

全体での発表も、多くの人が活躍していましたね。見学した他クラスの生徒は、たくさんの刺激を受けたことと思います。

1組で見られた「仲間との学び合い」の良い雰囲気を取り入れていけるといいですね。

感謝応援プロジェクト 〜後輩の思いを届けた日〜(1,2年生)

 ・黒板アートで3年生を華やかに迎え入れてくれた人たち

 ・小物を作って、黒板アートとともに教室を彩ってくれたコーディネートの人たち

 ・掃除でフロアに輝きをもたらしてくれた人たち

  そのメンバーがメッセージカードを書いてくれました。

 ・さらにそのメッセージカードを画用紙に貼って完成させてくれた人たち

 机の上には、1,2年生の縦割り集合写真が入ったフォトフレームもあります^−^

 
 たくさんの1、2年生が関わって1つの校舎ができ、1つの思いができあがりました^^

 今は、テスト週間でなかなか3学年が顔を合わすときがないかもしれませんが、きっと心は、1つになっていると思います♪

 ともに、テストを戦いましょう!

 ともに仲間と高め合った過去を自信に、明日のテストを乗り切りましょう^−^

 ファイト宮中生!!




いったん、プロジェクトはここで完結です。もうひと波来ますが、それは、またのお楽しみにしていて下さい♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 4時間目 移動教室の時は、机の移動をすることになっていますが、きっちりと2クラスともできていました^−^きっと意識して一人ひとりが行動していたり、呼びかけをしてくれた人たちがいたのだと思います♪

 生徒会執行部の人たちは、フロア全体に呼びかけを行ってくれます^^
 
 みんなの心地よい給食時間メイクしてくれているのです!ありがとう!!

 給食当番だけでなく、配膳を手伝ってくれたり、素早く手洗い着席をして行動できている人たちもたくさんおり、みんなでレベルアップしている今日です♪



 また、給食時間に、先生に質問する人もいました!熱心です♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝と情熱と〜(2年生)


 翌日にテストを控え、集中力とOFFとしっかりとスイッチを切り替え、取り組むことができていました^−^

 一人ひとり取り組みを見ていたところ・・・。

 時事問題プリントを見ました^^

 聞いたところ、『 お母さんが作ってくれました♪ 』と嬉しそうに話してくれました!ありがとうございます♪とてもあたたかいプリントでした^^q

 また、ノートにぎっしりと問題を解いている人もいました。凄い!

 いろいろな情熱のカタチがありますが、思いは一つ!!レベルアップですね!応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399