最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:507
総数:5158798
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行のレポート作成 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、ほっと一息。十分に実力を発揮できたでしょうか。

今日の5時間目は、総合の時間でした。
先週に行った修学旅行で学んだことを、レポートにまとめました。
班別に分かれると、修学旅行の気分に戻って、笑顔でいっぱいです。

お互いに、どんなことを学び、感じたのかを伝えられるように、あと2回で素敵なレポートを作り上げていきましょう!

7月1日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張陸上競技大会
 於:一宮陸上競技場

○バレー女子
 終日 I CUP
 於:東洋紡体育館

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合
 於:浅井中

○バスケ女子
 午後 練習試合
 於:一宮北中

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 午前 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 7:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 午前 校内練習

下校の様子

 期末試験も終了し,皆ほっとしています。特に3年生は笑顔満開・・という状態です。
3年生と話をしていて、「先生どうして部活動を今日なくすの?・・やりたかったのに」と言われ複雑な気持ちになりましたが、今日はまず、頑張った身体を休め、しっかり眠って、明日から身体を戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わってすぐの総合の時間を使い、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。

KDDIから講師の方が来てくださり、映像を交えながら、お話ししてくださいました。

SNSのメッセージは文字の情報です。文字だけのやり取りは、誤解を生むことが多くあります。

「相手の立場を考える」受け取り手も発信者も、どちらにも必要なことです。

また、「グループ外しはいじめです!」ともおっしゃっていました。

相手の顔が見えないと、ついつい気が大きくなりがちです。

まずは直接会って、顔を見て話すことが大切です。これが、トラブルを防ぐ一番の方法になると話してくださいました。

スマホ・ケータイは、とても便利な道具です。

けれど、使い方を一つ間違えると、相手だけでなく自分も傷付くことになります。

もしかしたら、犯罪者になってしまうかもしれません。

スマホ・ケータイを使用するときは、加害者にも被害者にもなりうることを頭に入れて使用してほしいと思います。

また、家族と使い方のことをよく話し合ってください。

また、保護者のみなさまには、保護者会の折に、今回の講演会でいただいたパンフレットをお渡しします。

ぜひ、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。

期末テスト最終日【1年生】

画像1 画像1
いよいよテスト最終日。疲れた顔の生徒が多かったように思いますが、最後まで全力でがんばりましたね。

脱履のつばめさんも、みなさんを応援していました。

最終日、1組と5組へ行きました。

いつも元気いっぱいの1組ですが、教室へ行くと落ち着いて最後の確認をしていました。

メリハリがついていて、とても良いですね。

黒板を見ると、

5分前着席
不正行為厳禁
無言回収

短い言葉ですが、テストでの大切な約束事が示されていました。

それをしっかり守って、諦めずに最後までがんばる姿が見られました。

最後に行ったのは、5組。

着席の時間が近付くと、三役が「座って」と声をかけていました。

問題用紙を配布してからテスト開始のチャイムが鳴るまで約5分、姿勢を正して落ち着いた雰囲気で待っていました。

黒板には、堀口先生からのメッセージがありました。

『態度と気合の100点を!』

堀口先生らしいメッセージでした。もちろん、態度も気合も100点でした!

三日間、お疲れさまでした。初めての9教科のテストでしたが、よくがんばりましたね。

あとは天命を待つのみ!

土日は部活が再開します。久しぶりの部活動です、怪我のないように活動してください。


何のために・・・誰のために・・・

画像1 画像1
勝つこと、学力を高めることは、みんなの目標

では、今、一生懸命取り組んでいる君の
君だけの目的はなんだろう。
何のために・・・、誰のために・・・。

今、がんばっていることのその目的は、自分のためだけとは限らない。

必ず、
応援してくれている誰か、
一緒にがんばってくれている誰か、
そっと見守ってくれている誰か、
がいるはずだから。

輝きの1ページ 〜最終日 挑戦〜(2年生)

 期末テスト最終日の朝、みんな勢いよく勉強していました^−^

 自作のノートを活用している人も多かったですね^^中間テストのときより、努力のレベルがアップしている印象です♪

 さあ、最終日始まりました!先生達みんなで応援しています^^q

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 登校時刻に合わせて、土砂降りの雨、とても意地悪な天気でした。靴下やスカートやズボンがべたべたになり、気のどくな登校の様子でした。
 今日は、試験最終日、全力を出し切って、笑顔で1日が終われるようにしましょう。
 
画像1 画像1

おはようございます。6月30日(金)

 今日の花(スイレン)
画像1 画像1

期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
期末テスト2日目、今日は2組と4組に監督にいきました。

まずは2組。早めに教室に行くと、もうすでに着席してテストの準備をしている人がたくさんいて、感心しました。

美術のテストで実技試験があったのですが、時間いっぱいまで取り組んでいる姿が印象的でした。

2組にも担任の先生のメッセージがありました。

『2日目もあきらめずにちばりよー』宮國先生らしいメッセージですね。

4組行くと、仲間同士で問題を出し合っている姿が、目に飛び込んできました。

最後の最後まで、しっかり確認する姿勢、素晴らしいですね。

4組にも河合先生のメッセージがありました。

『最後まで諦めなかった者は、みな成功している』

その言葉通り、テスト時間いっぱいまで、諦めずに取り組んでいましたね。

さぁ、期末テストも残すところ、あと1日!がんばりましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO63)

画像1 画像1
3−2、3、4の背面黒板です。。。

担任の先生の想い、伝わりますか!

明日は最終日!

我武者羅に頑張れ!!!


テスト後の笑顔 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって下校するときの、みんなの笑顔を集めました。
緊張感が解けた素敵な笑顔ばかりでした。
明日もこの笑顔で終えられるようにしたいですね。
体調を整えて臨めるよう、がんばりすぎるあまり、夜更かしをすることはないようにしましょうね!

期末テスト2日目が終わりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から始まった期末テスト。
朝からしっかり勉強に取り組んでいる様子が見られました。
その成果を発揮できたでしょうか。
期末テストはあと1日です。集中力を維持してがんばりましょう!

下校の様子

 期末試験も2日間が終わり、あと1日頑張ると期末試験も終了です。
明日の午後は、後悔ではなく、やりきったという満足感が得られるように、今晩は気合いを入れて最後のひとがんばりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2日目 お疲れ様でした^^〜(2年生)

画像1 画像1

 心地よいクラシックが流れ、音楽の聞き取りテストが始まりました^−^

 2日目最後の6教科目^^

 今日まで2日間でしたが、学校でもとても良く頑張っています!

 準備の大切さを実感し、次につなげていって下さい♪

 給食では、冷やし中華が出ました!涼しくなるメニューを出していただいてありがとうございました!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2日目 自分との戦い〜(2年生)

 担任の先生方が、「 今日は、朝の動きがとてもスムーズで、教室に行ったらお手本給食の報告や着席、落ち着いた雰囲気ができていました^−^ 」とたくさんの素敵な活動を教えてくださいました!!
 
 素晴らしいスタートを切りましたね^^

 さあ、2日目、今日も輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 試験に向けて、どのて子も真剣にがんばっています。一人一人の表情から真剣な気持ちが自然なオーラとして出ています。
 忙しい中、足を止めて朝の笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
 試験で、悔いの残らぬように力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月29日(木)

今日の花(ハマナス)
画像1 画像1

期末テスト1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストスタート!初めての9教科のテスト、早くから準備していた人も多くいました。

今日は6組と3組へ監督に入りました。

6組は「勉強がんばろうダービー」という、テスト勉強時間をグラフで示した掲示物がありました。

誰がどのくらい勉強をしているのかひと目でわかります。刺激を受けますね。

また、黒板には日高先生からのみんなへの応援メッセージ。勇気付けられましたね。

3組は「課題を終わらせようプロジェクト」という、テストの課題が終わったらシールを貼っていく掲示物がありました。

また3組には、毎日背面黒板に、塚本先生からの言葉が書かれています。今日はテストに向けてのアドバイスが書かれていました。

どちらのクラスも、テストへの気持ちを盛り上げようとする担任の先生の想いが溢れていました。今日の集中力を見て、その理由がよくわかりました。

明日は別のクラスに監督に行きます。みんなのテストに向かう真剣な姿勢が見られるのを楽しみにしています。

あと二日、がんばりましょう!

下校の笑顔

画像1 画像1
テストを終えて帰って行く生徒をパシャリ。
この笑顔にはどういう意味が込められているのかな?

あと2日テストを頑張りましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
7/6 部活動選手激励会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399