宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

smile flowers 咲きました (3年生)

画像1 画像1
下校の時の写真です。
まぶしい太陽の下でしたが、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!

1学期最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、通知表やMM賞などがそれぞれに配られました。

通知表は、担任の先生からのアドバイスを添えて、一人ひとりに渡されました。結果に一喜一憂したり、友達と見せ合ったりして、自分の努力の成果を確認しました。3年生の多くが部活を引退し、生活の中心を勉強へと切り替えたところです。結果をしっかりとふりかえり、今後の勉強に生かしていきましょう!

MM賞は、仲間からのメッセージを一枚ずつ読みながら、自然と笑顔が溢れていました。お互いにいいところを認め合える関係というのは、素敵ですね。自分に自信を持つ手がかりにしてもらいたいと思います。

1学期間、みんな本当にいろいろなことにがんばりました!充実した表情の笑顔は、それを物語っていますね。夏休み中、ケガや事故のないよう、元気に過ごし、勉強にがんばりましょうね!

また出校日などにみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

下校の様子

 いよいよ夏休みです。
 通知表はさておき、みんな本当に笑顔です。
 3年生の皆さんは、しばらくお別れですね。次に合うときには、勉強漬けでみんな色白になっているんでしょうね。
 1年生、2年生の皆さんは、学習に、部活動に、読書や研究など自分を研く良き時間にこの夏休みをつかっていきましょう。
 8月1日、元気なみなさんと再開できることを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わりました。1年生のみなさんは、どのような1学期だったでしょうか。

新しい仲間、先生との出会い、部活動、行事。小学校とは違う様々なことに、最初は戸惑うことが多かったと思いますが、今ではすっかり「中学生」の顔になっていますね。

中学校生活初めての夏休み。部活動に時間を費やすことが多いとは思いますが、学習の課題が出ています。期日が決まっているものばかりです。忘れないようにしてください。

夏休みは時間ができる分、自分で計画を立てて、進めていかなくてはなりません。

学校のように時間割はないし、守らなくても特に何かを言われることがないでしょう。

それだから、自分の力が試されているのだと思います。

自分で決めた計画を自分で守り、守れなかったら、自分で自分を正す。

「自立」の第一歩ですね。

夏休みが充実したものになるように、そして、新学期には一回り成長した皆さんに出会えることを期待しています。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の総合の時間に学年集会を行いました。

この1学期を学級ごとに振り返り、1学期の良かったとことろ、改善点をみんなで確認しました。

どの学級の三役も、自分の学級を客観的に見て、振り返りができていました。

充実した2学期になるように、学級で協力して目標を達成していきましょう。

そのあとは、先生方から「学習」「生活」「部活動」の話を聞きました。

夏休みを実りある時間にするために大切な話でした。

常に頭に入れて、生活してください。

昨日の給食【1年生】

画像1 画像1
アップが遅くなりましたが、昨日は給食最終日でした。

献立には、アイスクリーム!猛烈な暑さが続く中、とっても嬉しいデザートでした。

給食の様子を見ると、いつもより会食の進み具合が早いなと感じました。

アイスクリームが溶ける前に、急いで食べたようです。

早速アイスクリームをほおばる幸せそうな表情が見られました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学期の終業式です。

最初に校長先生の式辞をお聞きしました。
この1学期、生徒のみなさんがとても良い姿で過ごせたこと、また、地域のみなさんからも良い報告をいただいたことなどを評価していただきました。

校歌斉唱でも、さわやかな歌声が響きました。

式後、生徒指導の長屋先生から、夏休み中の生活についての諸注意を聞きました。

大変暑い中でしたが、どの場面でも話し手をしっかり見て、話を聴くことができていました。

1学期の生徒のみなさんの成長と頑張りを、改めて感じた終業式になりました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

平成29年度 西尾張陸上競技大会
男子
総合 準優勝
砲丸投 第1位 溝口修司
棒高跳 第2位 井石和真 第4位 水谷宏太郎
3年1500m 第2位 伊藤鼓 第3位 小渕彪吾
3000m 第3位 大西ヒロト
800m 第5位 奥村将吾
110mH 第4位 近藤慧
走幅跳 第7位 小雲拓海
走高跳 第4位 大森健瑠
低学年4×100mR 第3位 松本・宮内・柴山・上田
4×100mR 第6位 八橋・渡辺・山本・近藤

女子
100mH 第1位 嵐春菜(大会新記録) 第4位 池田惟珠
低学年4×100mR 第4位 山田・吉田・貝吹・森
4×100mR 第7位 今・深尾・嵐・池田・小林

平成29年度 尾北支所中学校水泳大会
男子の部
総合 第3位 
200m背泳ぎ 第1位 大野将人
100m背泳ぎ 第2位 大野将人
200mバタフライ 第2位 林大翔
100mバタフライ 第3位 林大翔
100m平泳ぎ 第3位 佐方峻吾
400mメドレーリレー 第2位 大野・佐方・林・井口

平成29年度尾北支所中学校剣道大会
団体の部 優勝
個人の部 第3位 三嶋翔

輝きの1ページ(2年生)

 1学期 終業式での姿、すばらしかったです。

夏休みが始まり、少しの間、離ればなれになりますが

2学期に、みなさんの元気な笑顔をまた見れることを楽しみにしています!

勉強に、部活動に、そして健康に気をつけて夏休みを過ごしましょう☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 通知表を楽しみしている人もいることでしょう。
 まずは、すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、「ありがとう」
 明日から、夏休み、成績が心配な人もいることでしょう。
 成績は、人が判断するもの、本当の努力の成果は長い目で見て、自分で判断してみましょう。
 がんばって努力をした人は、しっかり自分をほめてあげてください。
 自分で怠けた学習は、謙虚に2学期から、どうやって努力するかをふりかえりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は終業式ということで、活動していた部はいつもの半分ぐらいでした。
 写真がなく、申し訳ありませんが、女子バスのみなさん、式の前に体育館周りを清掃してくれてありがとう。気付き考え行動する姿勢、きっとバスケにも通じるものがあるはずです。
 修司君、砲丸投げ県大会で1位を、そして、熊本へ・・・
画像1 画像1

おはようございます。7月20日(木)

 今日の花(サルスベリ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
西尾張大会まであと3日となりました。
限られた時間の中で、集中して練習しました。

そして今日は、3年生が参加する最後の朝練となりました。
3年生にはこれから「最後の…」という言葉が使われる機会が増えると思いますが、これまでと同じように、悔いの残らないように、しっかり練習しましょう!!

夏休みの課題配布 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、夏休みの課題が配布されました。
受験への準備のため、内容を絞り、毎日コツコツ進めていくような課題になっています。

夏休みは長いようですが、計画的に進めないと、あっという間に終わってしまいます。夏休みのがんばりが、2学期以降の差を生みます!気を引き締めて、がんばりましょうね!

残りの時間で、8月1日の学年レクの種目決めを行いました。
行事部のみんなが企画をしてくれています。とても楽しみですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2本目は、行事部主催、『1学期まとめの学年集会』!

前半は女子チームによる、『期末テストの勉強時間のアンケート結果から見えた学年の傾向!』

ということで、グラフを用いながらしっかりと分析することができました☆

後半は芸達者な男子チームによる、『夏休みの生活で気をつけること7つの出来事』

ということで、水谷くん扮するドラえもんや、中村くん扮するちょっと恐いお兄さんも登場しながら、楽しく学ぶことができました☆

その後は、先生方から学習・進路・生活について、学年全体、そして一人ひとりが1学期を振り返ることができました♪

修学旅行、期末テスト、保護者会、夏の大会に向けての部活動などなど、かなり時間のない中、すばらしい集会を企画運営してくれた、学習部のみなさん、本当にありがとう&お疲れ様でした!

次は行事部主催の第3回学年レク『水泳大会』が8/1に行われます!

こちらも今から楽しみですね♪

PS:三役のみなさん、この1学期で企画運営能力が本当に高まりましたね☆見ていてとても安心できます。2学期以降も、部局毎はもちろん、学年三役全員で学年を盛り上げていきましょう!


泣き虫主任リターンズ!!(NO69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泣き虫主任久々の更新です!

なかなかあげることができず、3年生のみなさん申し訳ないです汗

さて、本日は2本立て!

まずは、アメリカから体験入学に来ていた勝野空詩さんのお別れ会の様子!

毎年恒例として、体験入学に来ている勝野さん。

3−5では、班対抗のクイズ大会のレクでおもてなしをしていました☆

英語しりとりでは、勝野さんがスペルをジャッジする本格的な戦いに!

2週間の体験入学ではありましたが、勝野さんにとっても、3−5のみんなにとっても

素敵な思い出ができたのではないでしょうか!?

勝野さん、GOODBYEではなく、SEE YOU AGAIN!

輝きの1ページ  〜一日のはじまり〜(2年生)

 朝学の取り組み

 一日の学びのスタートはここからですね^^

 落ち着き、集中した雰囲気とセミの鳴き声の中、黙々と課題に取り組むことができていました^−^

 この15分がいつかいろいろな場面の壁を乗り越える力につながってくるはずです!小さな積み重ねと思わず、大きな上積みなのです^−^さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 関東の方では、雹が降り激しい雷雨だったようです。江南市では、もう梅雨明けを思わせる天気です。朝から、部活動にがんばるため、足早に門を通過していきます。
 夏休みまで、後、2日、1学期最後のまとめをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 朝から強い日差しが照りつけ、汗びっしょりになりながら、部活動をがんばっています。ソフト部の2年生も今はノックが上手くあたらないかもしれませんが、徐々にうまくなります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月19日(水)

今日の花(サンタンカ)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399