宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大変暑い中での練習になりました。

来週行われる市民大会に向けて、後半、試合形式の練習を行いました。
2年生は、まだまだサーブ・レシーブの安定性に欠け、ムダな失点が多くなっています。
1年生は、試合の進め方やポジション、審判の仕方などが十分できず、大会に出られるレベルに達していない人が少なくありません。
基本的なことをまずしっかりできるようにして、大会に臨みたいです。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別14、15、21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ならではの写真もたくさんありますね☆

思い出がよみがえります!!

おはようございます。8月2日(水)

今日の花(ヒマワリ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は1・2年生だけで練習を行いました。
一番暑い午後からの時間帯でしたが、集中して練習できましたね!
2年生が、だんだん「自分たちがチームを引っ張ろう」という気持ちが強くなってきて、よく声が出るようになってきました。とても頼もしく感じられます。

明日は一日オフになります。しっかり休んで、3日からまたがんばりましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO76)

画像1 画像1
みんなが行事部に協力してくれたおかげで、自由時間も確保できました☆

先生たちも子どもの頃に戻って楽しむことができました♪

企画運営からたくさん頑張ってくれた行事部のみなさん、

楽しいレクを本当にありがとうございました!

3年生のみなさん、次の出校日は8/18(金)です☆

次は『先輩の話を聴く会』、8月は少しづつ進路について考えていきましょう!

PS:8/3(木)の学習会に参加予定のみなさんは、全員徒歩でお願いします。当日、別団体の方がたくさんみえるため、駐輪場がありません。暑い日になるかと思いますが、頑張って徒歩できてくださいね!また、靴を入れる袋も持参しましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO75)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の本気の泳ぎもありつつ、、、

浮き輪での可愛い泳ぎもありつつ、、、

担任の先生のドボンもありつつ、、、

素晴らしいレースでしたね☆

さあ次は自由時間です!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO74)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2種目は、金魚すくいですくうときに使用する『ポイ』を頭につけて、的となり、それを水鉄砲で打ち落とすという種目でした!

泳ぎながら的を狙いから外す人・・・

背中を向けてたくさん水を背中であびる人・・・

固まって何とか的をしぼらせないようにする人・・・

最後までポイがぬれずにいた兵(つわもの)もいましたね☆

さあ、競技は第3種目『アラカルトリレー〜担任の先生を上手に運びましょう〜』に続く・・・

泣き虫主任リターンズ!!(NO73)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学年レク、『水着だらけの水泳大会〜担任の先生のドボンもあるかも〜』を行いました☆

第1種目はクイズが書かれたパネルを水中にもぐって下から答えを探し出すという面白い企画でした!

クイズの内容がなかなかマニアックで、

『社会の前田先生の誕生日は?』

など、答えを持ってきたと思ったら不正解で探し直し連発でした笑

そして第2種目『的当てゲーム〜動いちゃだめよ〜』へと続く・・・

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別11・12・13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、丸山T宮崎T厳選班別学習の写真集!!

生徒のみなさんが撮った写真だけに先生たちも初めて見ます!

楽しみです!それでは11、12、13班をご覧あれ!!!

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。

最初に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第71回愛知県中学校総合体育大会陸上競技
 男子棒高跳 第2位 井石 和真

第63回全日本中学校通信陸上競技大会愛知大会
 共通男子棒高跳 第3位 井石 和真
 共通男子砲丸投 第8位 溝口 修司

平成29年度 西尾張中学校総合体育大会水泳
 男子の部 200m背泳ぎ 第3位 大野 将人

平成29年度 西尾張中学校総合体育大会剣道
 男子団体の部 第3位
 男子個人の部 第3位 三嶋 翔

平成29年度 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
 B編成の部 金賞


表彰伝達の後、校長先生のお話を聞きました。
子どもの頃のレジでの経験をもとに、小さな子どもに対してもできるだけ大人と同じように平等に接したいという人権についての作文を紹介され、私たちの身のまわりの人権についてお話しされました。大変暑い中でしたが、真剣にお話を聞くことができていました。

輝きの1ページ 〜成長の姿2〜(2年生)


 夏休み課題の点検を行いました^^仲間の絵日記を読ませてもらっていたり、問題集の頑張りを誉め合っていたり、夏休みの思い出話に入っていたり、終始楽しい雰囲気が流れていました♪

 短い時間でしたが、一生懸命な掃除の姿、丁寧に取り組んだ提出物、元気な姿がたくさんあり、先生達も幸せな時間となりました^−^

 さあ、夏休み中盤の開始です!成長の種をたくさん手に入れ、おおいにレベルアップしてきてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長の姿1〜(2年生)

 出校日は、先生たちにとって、みんなの夏休みの頑張りをたくさん見つけることができる喜びの日でもあります^−^

 夏休みの前半で学校もたくさん汗をかき、みんなで掃除をし、キレイさっぱりにしてくれました♪

 誰かのために、学校のために、成長した自分を発揮してくれましたね^^ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、外に出ずに勉強をがんばっていることが、その顔から分かります。ソフト部の皆さんも、サッカー部の皆さんも、皆急に色白になってしまいました。
 みんな久々の再会を楽しみにしています。
 暑いけど半日がんばりましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、陸上長距離、バレー女子、テニスの三つの部が活動をしていました。駅伝に向けた練習がいよいよ始動でしょうか?
 テニス部の1年生も少しずつボールがきちんと打てるようになってきました。
 
画像1 画像1

おはようございます。8月1日(火)

今日の花(イワカガミ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。メンバーはみんな張り切って声を出し、いつも以上に盛り上がる練習になりました。
2日間オフが続いたあとだったので、体が思うように動かなかったようですが、最後までがんばり抜きましたね!準備や片付けもみんなで協力してテキパキ進めることができました。

北部中のみなさんと交流しながら練習することで、よい刺激を受けることができました。切磋琢磨しながら、管内全体で強くなっていきたいですね。

北部中学校の皆さん、暑い中本校までお越し下さり、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨のため、コートコンディションが悪く、コートの状態のよいところを使って、基本練習を中心に練習を行いました。

短い一本打ちや前後一本打ち、サーブ練習など、たくさんボールを打ちました。しかし、まだまだミスが多かったり、効率よく練習ができないところがあるので、考えて声を掛け合って、レベルアップしていきたいです。

剣道部新チームスタート

画像1 画像1
29日(土)に県大会が終わり、3年生が引退しました。

そして、今日から新チームが始動しました。

三嶋キャプテンを中心に、気合の入った練習を行いました。

1年生もどんどん上達しています。

暑い夏、自分をどれだけ追い込めるか。

「努力は裏切らない」

力をつけた未来の自分に出会えるように、今、目の前の稽古に精一杯取り組みましょう!

頑張れ、剣道部!


泣き虫主任リターンズ!(NO72)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も真夏日になりそうですね、3年生のみなさん、お元気ですか!?

朝の涼しい内に明日の出校日の用意や宿題をしておきましょう!!

明日の持ち物や予定をあげておきます、忘れ物のないように!

また、第3学年レク水泳大会もあります!

三役行事部のみなさんは企画準備ありがとうございます、明日もよろしくお願いします☆

ということで、久しぶりにみんなにあえるのを楽しみにしていますね♪

おはようございます。7月31日(月)

今日の花(ワタスゲ)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399