宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別73・74)

画像1 画像1
画像2 画像2
73班は、お札と切手の博物館に行き、1億円の重さを体験しました。1億円というかたまりでお札を見ることも初めてだったのではないでしょうか?貴重な体験でしたね!そのあとは上野や浅草へ行って、かわいい動物たちと江戸文化を満喫しました。

74班は、地下鉄博物館で、運転の仕方や地下鉄のしくみを学びました。運転席に座る姿は、なかなか様になっていますね!そのあとは、浅草へ行きました。橋の向こうにスカイツリーも見られました。東京の新しいものと歴史の両方に触れました。

以上で班別活動シリーズは終わりです。
迷い、戸惑いながら、仲間と協力して電車を乗り換えて歩いた東京の街。みんながそれぞれに成長できた1日でしたね!

おはようございます。8月11日(金) 山の日

今日の花(シラネアオイ)
画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別61・71・72)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きますが、みなさん元気ですか?夏休みもちょうど中盤になりました。後半も充実した毎日になるように、修学旅行の思い出でリフレッシュしてくださいね!

61班は、民族衣装や楽器に触れ、笑顔でいっぱいですね。展示の内容は、持続可能な開発目標「SDGs17」です。夏休み中、世界の状況に目を向けてみるのも良いと思います。
71班は、サンシャインシティで、それぞれのキャラクターになりきっていますね。耳カチューシャがとてもキュートです!
72班は、地下鉄が動くしくみを教わったり体験したりしました。そのあと訪れた水族館でも楽しめましたね!

明日は、お待ちかね!班別活動最後の記事で、73班、74班です!

陸上部 東海大会

画像1 画像1
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
3m40は惜しくも成功ならずで、競技を終えました。
6月の管内陸上から始まり、最後まで残った井石くんの勇姿は、東海大会の舞台で立派に輝いていました。
後輩の長尾くんも応援に来てくれて、先輩の姿を目に焼き付けることができたので、また来年にも繋がっていくと思います。

お盆明けからもジュニアオリンピックに向けて、頑張っていきましょう。

ご声援ありがとうございました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
3m20をクリアしました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
ただいま、アップの最中です。10時45分から競技が開催されます。

おはようございます。8月10日(木)

今日の花(ミヤマオダマキ)
画像1 画像1

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部、3年生の井石和真くんは明日の東海大会に向け、静岡県の小笠山陸上競技場に入り、公式練習を行いました。
今日は競技場近くの宿舎に泊まり、明日に備えます。自己ベストが出れば、入賞もあり得る位置にいます!明日はベストを尽くして頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

夏休み前半の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
お久しぶりの女子バスケ部です。
新チームになり、夏休み前半は基礎練習ばかりやっていました。
DFが強く走れるチームを目指して、走り続けてきました。

本日は、そんな夏休み前半の力試しに浅井中学校さんにお邪魔して浅井中さん、今伊勢中さんと練習試合を行いました。
目標は失点を抑えることでしたが、自分たちのミスで大量失点してしまいました。
チームで全員で守らなければいけないところが、まだチームになりきれておらずうまくいきませんでした。
1勝もできず・・・
負けても負けても真面目に一所懸命プレーし続けることが大事です。
そんな選手、チームになりましょう。
そんな選手、チームが伸びてきます。

お盆休みに入ります。体力やボール感覚がなくならないように自主トレよろしくね。
夏休み後半ではチームで戦っていく練習をしていきましょう。

サッカー部 練習試合

本日サッカー部は練習試合で犬山東部中学校と対戦しました。
15分を6セット行い、合計5-2で勝利しました。

お盆前にいい試合をすることができました!ここから長い間オフになります。過ごし方を考えて、また元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 江南市小中学生サミット開催

 「より良い江南市にするため自分たちができること」をテーマに各学校の代表が一同に会し、話し合いました。本校の生徒会の太一君と亜依さんも積極的に話し合いに参加し「ごみを少なくするため、学校でも教室の紙類のリサイクルや残菜の減量などに取り組みたい」「あいさつのの輪を広げたい、また、ルールやマナーを守れるまちにしたい」など意見交換をしました。また、未来の宮中生もすばらしい意見を述べ、話し合いに参加していました。
 終わりには、4回児童生徒サミット宣言を採択しました。

第4回 サミット宣言
 私たちでできる地域とのつながりを深める三つの柱
〜よりよい江南市に一歩前進〜
・にこにこいっぱいいれしいあいさつ
・すみずみまでもくそう笑顔の花
・ぽかぽかやさしい明るい心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風一過の晴天で、プール日和でした。
夏休み前半の区切りで、お盆休み前の最後の練習日だったので、時間いっぱいみっちり練習しました。

途中、プール周りの草取りをしました。暑い中でしたが、誰もがいやがることなくテキパキと作業をしてくれました。「もっとスッキリキレイにしたいんです!」と時間を過ぎてもがんばってくれました。「before」の写真がないので、わかりにくいですが、みんなのおかげで、とてもキレイになりました。

夏休み中にそれぞれが泳いだ距離を計算したところ、かなりの距離を泳いでいることが分かりました。その積み重ねを自信にしていきましょうね。ただし、お盆休み中にリセットされてしまうことのないよう、毎日少しずつでもトレーニングをしましょう!

お盆休み明けに、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

ボランティア委員

画像1 画像1
本日は朝早くから、2年生のボランティア委員の生徒が宮中花壇の草抜きをしてくれました。
夏休み中も水やりなど、宮中の花を守り続けてくれています。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別53・54・55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスメディア分野について学ぶため、テレビ局やアニメーションミュージアムなどを訪問しました。テレビ局では、スタジオに入ったり、モニターに映ったりして、放送のしくみがわかりましたね。
53班は、ニュースキャスターや気象予報士になりきり、いい表情ですね。
54班は工夫しておもしろ写真も何枚か撮ってくれました。
55班の写真には、おいしそうなお食事やスイーツもありました。

それぞれに楽しめましたね!

おはようございます。8月9日(水)

今日の花(イワツメグサ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部 【練習試合 VS江南北部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は当初予定されていた江南市民大会が台風の影響で中止になったため、江南北部中学校と練習試合をしました。一年生にとっては初めての実践になりました。

大会に向けて練習してきた成果をこの場で発揮するのが目的でしたが、緊張のせいか思うようにボールがコントロールできない場面がありました。

当初からの課題であるサーブレシーブは、未だに課題のままでした。北部中学校の力強いサーブに押される場面が多かった印象があります。

うまくできたところは自信につなげ、できなったところをペアで修正していきましょう。

北部中学校の皆さん、今日は風の強い中、ありがとうございました。到着した時の丁寧な対応がとてもうれしかったです。

宮田中学校ソフトテニス部は、一日早くお盆休みに入りますが、空き時間を少しでもテニスに費やせるよう、時間の使い方を工夫していきましょう。

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は当初、暴風警報が心配されていましたが、夜中のうちに解除され、予定通り練習を行うことができました。

練習の合間に、水球を行いました♪みんな楽しそうに大きなボールを追いかけていました。

みんな楽しみながらも超真剣です!普通のスイム練習より一生懸命になっていませんでしたか?(笑)

夏休み前半の練習は明日が最終日です。しっかり泳ぎ納めをしましょうね☆

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別46・51・52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訪問先で、いろんな出会いがありました。
ロボットの受付嬢、自由の女神、ふだん見慣れているテレビ番組のスタジオなどなど…。
原宿では、個性溢れる人にも出会いました。
そして、おいしい食べものにも出会いましたね。
出会いを満喫した1日でした!!

本日の部活動

 暴風警報が解除されていますので、予定通り練習を行います。
気をつけて登校してください。

おはようございます。8月8日(火)

今日の花(ヨツバシオガマ)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399