最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:454
総数:5158275
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

8・14!暑中見舞い申し上げます!(3−3)

画像1 画像1
暑い日が続きますがバテテいませんか?

夏バテしそうな顔をしている川島先生ですが、絶好調です!!

おはようございます。8月14日(月)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

お盆期間の学校閉校のお願い

 残暑お見舞い申しあげます。
 今年度より学校はお盆の期間(十五日まで)閉校しております。八月十六日より通常のように開いております。
 緊急の場合は、江南市役所代表電話(54―1111)教育課までご連絡をお願いいたします。

                          宮田中学校長
                            熊崎 規恭
画像1 画像1

8・13!暑中見舞い申し上げます!(3−2)

画像1 画像1
お盆に入りましたね☆

いつも美白の伊藤先生も焼けているでしょうか!!

おはようございます。8月13日(日)

今日の花(ホウズキ)
画像1 画像1

☆前飛保町盆踊り☆

画像1 画像1
今日は前飛保町の盆踊り。
宮中生はもちろんですが、卒業生にも会うことができました。
写真に協力してくれてありがとう!いい笑顔で写ってます♪
卒業生三人は、ステージで太鼓を叩くとのこと♪
いいですね〜、地域のお祭で活躍している卒業生の姿☆

暑中見舞い申し上げます!(3−1)

画像1 画像1
 さあ、お盆のスタートです!

今日から五日間は担任の先生による暑中見舞いシリーズ☆

まずは3年1組、酒井先生から!

元気印全開の酒井先生はこの夏でさらに元気一杯です!

そんな酒井先生に負けないように、勉強頑張りましょう!

☆夏休みに気をつけてほしいこと7箇条☆

画像1 画像1
 みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
夏休みも折り返しを過ぎ、残り半分となりました。

今日は、残りの夏休みも事故なく楽しく過ごすために、夏休み前に真善美(生徒指導部便り)や終業式で確認をした宮中のルールを、
ここで再度確認したいと思います。しっかり覚えているかな?

一  スマホのトラブル要注意!・・・・・ネットモラルを守って利用できているかな?SNSでのトラブルは全国的にも増えています。利用している人は、「自分は大丈夫!」と思わずに、細心の注意を払って利用してください。

二  水難事故にあわないで!・・・・・・ニュースを見ていると、今年も残念なことに、水難事故が起こっています。生徒だけでは絶対に木曽川へ遊びに行かないでください。

三  外泊は親しい友達でも「NO!」と断りましょう!

四  夜遅くまで出歩かないように!・・・・・・いつまでも公園やコンビニの前などでおしゃべりに花を咲かせないように、暗くなったら帰りましょう!今日も曼陀羅寺で前飛保の盆踊りがありますね。祭りの日でも、遅くとも22時までには帰宅するようにしましょう。

五  カラオケやゲームコーナー、ボーリング場等の娯楽施設へは、もちろん生徒同士では行きませんよね??・・・・・・変な人やチャラ〜い人にカラまれる確率が大幅アップ!生徒同士では絶対に行かないように!!!!

六  花火は控えましょう!・・・・・・・夏の風物詩。保護者同伴でお願いします。

七  変身しないで!・・・・・金髪や茶髪、ピアス等々・・・・いませんよね??



上記のことは、夏休み前にみなさんに確認しましたよね。思い出してくれましたか?しっかり守って、有意義な夏休みを過ごしてください☆


おはようございます。8月12日(土)

 今日の花(ミソハギ)
画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別73・74)

画像1 画像1
画像2 画像2
73班は、お札と切手の博物館に行き、1億円の重さを体験しました。1億円というかたまりでお札を見ることも初めてだったのではないでしょうか?貴重な体験でしたね!そのあとは上野や浅草へ行って、かわいい動物たちと江戸文化を満喫しました。

74班は、地下鉄博物館で、運転の仕方や地下鉄のしくみを学びました。運転席に座る姿は、なかなか様になっていますね!そのあとは、浅草へ行きました。橋の向こうにスカイツリーも見られました。東京の新しいものと歴史の両方に触れました。

以上で班別活動シリーズは終わりです。
迷い、戸惑いながら、仲間と協力して電車を乗り換えて歩いた東京の街。みんながそれぞれに成長できた1日でしたね!

おはようございます。8月11日(金) 山の日

今日の花(シラネアオイ)
画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別61・71・72)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きますが、みなさん元気ですか?夏休みもちょうど中盤になりました。後半も充実した毎日になるように、修学旅行の思い出でリフレッシュしてくださいね!

61班は、民族衣装や楽器に触れ、笑顔でいっぱいですね。展示の内容は、持続可能な開発目標「SDGs17」です。夏休み中、世界の状況に目を向けてみるのも良いと思います。
71班は、サンシャインシティで、それぞれのキャラクターになりきっていますね。耳カチューシャがとてもキュートです!
72班は、地下鉄が動くしくみを教わったり体験したりしました。そのあと訪れた水族館でも楽しめましたね!

明日は、お待ちかね!班別活動最後の記事で、73班、74班です!

陸上部 東海大会

画像1 画像1
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
3m40は惜しくも成功ならずで、競技を終えました。
6月の管内陸上から始まり、最後まで残った井石くんの勇姿は、東海大会の舞台で立派に輝いていました。
後輩の長尾くんも応援に来てくれて、先輩の姿を目に焼き付けることができたので、また来年にも繋がっていくと思います。

お盆明けからもジュニアオリンピックに向けて、頑張っていきましょう。

ご声援ありがとうございました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
3m20をクリアしました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、陸上部の井石和真くんは静岡県の小笠山陸上競技場にて、東海大会に出場しております。
ただいま、アップの最中です。10時45分から競技が開催されます。

おはようございます。8月10日(木)

今日の花(ミヤマオダマキ)
画像1 画像1

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部、3年生の井石和真くんは明日の東海大会に向け、静岡県の小笠山陸上競技場に入り、公式練習を行いました。
今日は競技場近くの宿舎に泊まり、明日に備えます。自己ベストが出れば、入賞もあり得る位置にいます!明日はベストを尽くして頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

夏休み前半の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
お久しぶりの女子バスケ部です。
新チームになり、夏休み前半は基礎練習ばかりやっていました。
DFが強く走れるチームを目指して、走り続けてきました。

本日は、そんな夏休み前半の力試しに浅井中学校さんにお邪魔して浅井中さん、今伊勢中さんと練習試合を行いました。
目標は失点を抑えることでしたが、自分たちのミスで大量失点してしまいました。
チームで全員で守らなければいけないところが、まだチームになりきれておらずうまくいきませんでした。
1勝もできず・・・
負けても負けても真面目に一所懸命プレーし続けることが大事です。
そんな選手、チームになりましょう。
そんな選手、チームが伸びてきます。

お盆休みに入ります。体力やボール感覚がなくならないように自主トレよろしくね。
夏休み後半ではチームで戦っていく練習をしていきましょう。

サッカー部 練習試合

本日サッカー部は練習試合で犬山東部中学校と対戦しました。
15分を6セット行い、合計5-2で勝利しました。

お盆前にいい試合をすることができました!ここから長い間オフになります。過ごし方を考えて、また元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 江南市小中学生サミット開催

 「より良い江南市にするため自分たちができること」をテーマに各学校の代表が一同に会し、話し合いました。本校の生徒会の太一君と亜依さんも積極的に話し合いに参加し「ごみを少なくするため、学校でも教室の紙類のリサイクルや残菜の減量などに取り組みたい」「あいさつのの輪を広げたい、また、ルールやマナーを守れるまちにしたい」など意見交換をしました。また、未来の宮中生もすばらしい意見を述べ、話し合いに参加していました。
 終わりには、4回児童生徒サミット宣言を採択しました。

第4回 サミット宣言
 私たちでできる地域とのつながりを深める三つの柱
〜よりよい江南市に一歩前進〜
・にこにこいっぱいいれしいあいさつ
・すみずみまでもくそう笑顔の花
・ぽかぽかやさしい明るい心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 学年出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399