宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は卒業生の森さん、畔柳さん、伊藤さん、森島さんが練習に来てくれました。卒業生のおかげで速いサーブに対するレセプションや普段できない6対6ができ、市大会を前にとても良い実践練習ができました。

卒業生のような力強く速いサーブやスパイクが打てるようになったり、そんな攻撃をしっかり守れるようになったりして、卒業生と同じように県大会に出場できるよう頑張りましょう!

森さん、畔柳さん、伊藤さん、森島さん、ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はタイムを縮めるための練習を集中的に行いました。
終わったときにはかなり疲労がたまっていたようです。
負荷の高い練習にもめげずに果敢に取り組むことができましたね!タイムが伸びてきているメンバーもいました。この調子です!

秋の大会までのカウントダウンが始まっています。
毎日の練習を大切にして、目標に向かってがんばりましょう!

修学旅行振り返りシリーズ!!(あれこれパート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間は修学旅行あれこれ!

こうやって写真を見ていると改めて夢のような3日間でしたね☆

主任&澤田Tも満足そうな寝顔です・・・


おはようございます。8月23日(水)

今日の花(ダリア)
画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ!!(3日目ホテル室内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大都会東京で過ごす時間はもちろん楽しかったですが、、、

友達と過ごす時間は格別ですね☆

良い顔の写真がたくさん撮れました〜♫

泣き虫主任リターンズ!(勉強会)

画像1 画像1
今日も大盛況!

50人近くものやる気スイッチ全開のみなさんが集まりました☆

勉強会も明後日の残り一回!

最後まで頑張りましょう!

おはようございます。8月22日(火)

今日の花(スイレン)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は布袋中学校水泳部の皆さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。

夏休み後半は、秋の大会に向けて、スピードを上げていく練習を中心に行うため、ハードなメニューとなりましたが、布袋中学校さんと一緒に練習したおかげで、よい刺激を受け、最後までがんばりきることができました。布袋中学校さんはあいさつの声も大きく、ふるまいもさわやかで、いろいろと学ばせていただくことができました。
そして、同じ尾北地区でこうして顔や名前がわかる仲間が増えるのは心強いです。地区内で切磋琢磨して、地区全体を盛り上げていきたいですね。

布袋中学校の皆さん、暑い中お越しいただき、ありがとうございました!

学習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかになってきましたが、みなさん課題はこつこつと進められていますか?

3年生は今日も多くの生徒が学習会に参加しています。
授業がストップしている今が復習するチャンス!
残りの夏休みで苦手を克服して、新学期を迎えられるようにしましょうね!

頑張れ宮中生!

修学旅行振り返りシリーズ!!(3日目朝食会場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、夏休みも残り10日!!

美味しかったホテルの朝食を思い出して朝から頑張ろう!!

管内駅伝練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆が明け、今日から管内駅伝に向けた駅伝練習がスタートしました。
初日で休日明けにも関わらず80名ほどが参加してくれました。
特にサッカー部と男子バスケ部は部員全員が参加してくれ、強くなろうとする意欲が感じられます。
これから長い挑戦になりますが、みんなで高めあっていきましょう。

おはようございます。8月21日(月)

今日の花(ギボウシ)
画像1 画像1

国際交流フェスティバル

 江南市国際交流協会主催の交流フェスティバルがすいとピア江南で開催されました。
本校からも3名の生徒がボランティアで活躍してくれました。
 亜衣さん未夢さんはとびきりの笑顔でスタンプラリーの受付をしてくれていました。
 
画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目・クルーズ パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クルーズ船パート3です。
とても大きな船で、船長さんやスタッフの方のかっこいい制服を見て、それだけで驚いてしまいましたね。
船上では、レインボーブリッジや東京湾の夕方の景色を楽しみました。お料理も美味しかったですね。デッキでは、歌あり、コントありで、みんなの多才ぶりも発揮されました。

今日の陸上部

画像1 画像1
本日も陸上部は尾張記録会に出場しています。

男子棒高跳では、2年生の長尾優汰くんが、3m20をクリアし、県ジュニアオリンピックを決めました。

井石先輩の応援に東海大会まで、足を運んだ意欲はこういった形で表れていると思います。

3m20は今年度でいえば、東海大会出場ラインになった高さです。このまま、一年間しっかり練習し、棒高跳の伝統を繋いでいきましょう。

江南市中学生海外派遣研修出発式

画像1 画像1
本日から江南市中学生海外派遣研修として、市内の中学生15名がミクロネシアに出発しました。宮田中学校からも水谷君、柴山さん、丸山さんの3名が研修に参加します。

多くの保護者の方々や各中学校の校長先生に見送られながら出発式を終え、まずはセントレアに向け出発していきました。
現地の人たちと積極的にコミュニケーションをとってこれるでしょうか?!
25日には成長した姿が見られると思います。

現地の様子は江南北部中学校のHPにてUPされますので、ご覧下さい!

おはようございます。8月20日(日)

今日の花(ツルリンドウ)
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
本日、陸上部は尾張記録会に出場しています。

女子走高跳では、2年生の田村彩乃さんが、1m40をクリアし、県ジュニアオリンピックを決めました。

明日も高記録を狙って、 頑張りましょう!

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は犬山中学校で行われた白帝カップに参加させていただきました。
予選リーグでは小牧中学校さん、城東中学校さんと戦い、大敗。
決勝トーナメント1回戦は犬山中学校さんと戦い、大敗しました。

強いチームと戦う事で、個人の弱さが如実にわかりました。
ドリブルもパスもシュートもすべてが弱い、すべて雑。
そして、指示を聞かないのは大きな問題点です。同じ事を繰り返していても上手くはなりません。試合でチームを変えていかなければいけないのに・・・
まずは今日の反省点を練習で変えていこう、できるようになっていこう。
良かった点はDFを頑張る場面が増えたことです。全員で守りきろう。

本日も保護者のみなさま、お弁当作りや試合の応援等ありがとうございました。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校学年別水泳記録会 結果

画像1 画像1
夏休み中の練習の成果を発揮し、以下のような成績を収めることができました。

【男子1年】
200m自由形 第4位 纐纈 智也くん
100m自由形 第5位 福井 晴貴くん
        第6位 纐纈 智也くん
 50m自由形 第5位 兼武 翔貴くん
100m平泳ぎ 第4位 朝日 春稀くん 
 50m平泳ぎ 第3位 長屋 篤典くん 
100m背泳ぎ 第1位 兼武 翔貴くん 
        第4位 尾関 春貴くん 
100mバタフライ第1位 長谷部陽映くん 
 50mバタフライ第2位 長谷部陽映くん 
         第3位 納富 大知くん 
         第4位 尾関 春貴くん 
200m個人メドレー第6位 納富大知くん 
 
【男子2年】
200m自由形 第2位 日下部 玲央くん
        第4位 山森 駿矢くん 
100m自由形 第5位 井口 武琉くん 
        第6位 稲波  蒼 くん 
 50m自由形 第3位 井口 武琉くん 
        第5位 稲波  蒼 くん 
100m平泳ぎ 第3位 國島 輝生くん 
 50m平泳ぎ 第3位 國島 輝生くん 
        第6位 西中 諒輔くん 
100m背泳ぎ 第2位 栗本 雅斗くん 
 50m背泳ぎ 第2位 栗本 雅斗くん 
100mバタフライ第2位 山口太一くん 
 50mバタフライ第3位 山口太一くん 
         第5位 安藤元紀くん 
200m個人メドレー第1位 杉原ユウトくん 
          第3位 岡田綾斗くん 
          第4位 安藤元紀くん 

【女子1年】
 50m自由形 第3位 大野 紗香さん 
100m平泳ぎ 第5位 大野 紗香さん 

【女子2年】
 50m自由形 第2位 柴山 はるさん 
100m平泳ぎ 第6位 林  花楓さん 
100m背泳ぎ 第3位 角田 万歩さん 
100mバタフライ第6位  堀場まいさん 


自己ベストが出たメンバーもたくさんいました。秋の大会に向けて、弾みがつきましたね!良い結果を自分の自信にしながら、見つかった課題やさらなる目標を意識して、これからの練習もがんばりましょう!

貴重なお休みの日に車出しをしてくださったり、暑い中応援に来てくださったりした保護者の皆様、その他さまざまな形でサポートしていただいた保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399