宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競遊、学級リレー、盛り上がりましたね!

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張った姿がたくさん見られた体育大会、感動的でした!

お弁当 おいしくいただきました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日ということで、みんなきれいに詰められた色とりどりのお弁当を広げ、おいしそうに食べていました。
今日はそれぞれのクラスで何人か誕生日の人がいたようで、お祝いの歌も聞こえてきて、楽しい食事時間を過ごせました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当を準備していただき、ありがとうございました!

体育大会明けの授業も頑張っています 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

1組は数学の授業です。教え合いながら問題を解く姿が見られました。

3・4組は体育です。男子はバスケットボールの指導を受けています。
真剣な眼差しで、話を聞く姿勢が素晴らしかったです。

5組は社会で、グループ活動での調べ学習を行っていました。

6組は英語の授業で、単語の発音練習を大きな声で頑張っていました。

2組は理科です。ガスバーナーの使い方を行っていました。
真剣な表情でマッチを使って火を付けていました。

体育大会明けの授業で、少し疲れも見えましたが、授業も頑張ろうと取り組む姿がすてきでした!!


輝きの1ページ 〜お弁当ありがとうございました〜(2年生)

 体育大会の予備日ということで、お弁当の日となりました^^
 
 保護者の方々には、早朝からご準備いただき、ありがとうございます。

 4時間目にもなると、「 弁当楽しみだ〜^−^ 」との声も上がっていました。

 感謝の思いで手を合わせ、いただいていました♪

 中には、朝、自分で作った生徒もいました^0^立派です!

 また、体育大会当日には、お子様にお手紙を書いて下さった方もみえたようで、読ませてもらい、心にグッときました。ご紹介させていただきました^^ありがとうございます!

 生徒たちはお弁当パワーで掃除も一生懸命に取り組むことができ、午後の授業に入りました。『 ごちそうさまでした!! 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜説明して定着を〜(2年生)

 図形の問題演習の時間で、前で発表したり、仲間と考えたり、ヒントを伝えたり、理解したあとに、隣同士で説明をして理解の定着をはかりました^^

 じっくり考える場面、仲間にどんどん教えにいったりと、積極的な姿がたくさんありました♪

 給食前の机移動もきっちりできていました^−^お弁当を作って下さり、本日はありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 剣道部1年生女子ここのところ、すごく上達してきました。これなら新人戦に出場しても立派に戦ってこられます。
 野球部、乾いたところを使って、真剣に練習に取り組んでいます。少しの時間も無駄にせず頑張りたいという気持ちが1球に込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、小雨の降る中の登校となりました。体育大会の疲れはもうすっかりとれたでしょうか?次は中間試験に向けた学習や、部活動の秋の大会に向け集中して取り組んでいきましょう。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん、すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月3日(火)

今日の花(バラ)
画像1 画像1

お弁当の準備をお願いします。

画像1 画像1
明日は、体育大会の予備日のため、給食がありません。 

お忙しい中、申しわけありませんが、お弁当をご準備いただきますようお願いいたします。

体育大会 エッサッサ(全校男子) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 エッサッサ(全校男子) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中の新たな伝統となった、全校男子による「エッサッサ」の集団演技。
練習も、3年生を中心に自分たちの力でおこない、その仕上がりも素晴らしいものでした。
「エッサッサ」がなくなるかもしれないという、心配の声もいただきましたが、まさに宮中の伝統となりました。

体育大会 ポン文字応援(全校女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エッサッサをする男子にエールを贈ろうという想いを込めて始まった「ポン文字応援」。
今年は、ダンスも加わり、大きくバージョンアップしました。
素敵な笑顔とさわやかなかけ声が、男子を勇気づけました。

輝きの1ページ 〜体育大会の思い出の1枚 学年種目成績発表〜(2年生)

 成績発表をしたとき、他クラスの仲間がみんな温かな拍手を送ってくれました^−^

 指令台から仲間へ指示を出したり、大きな声で気持ちを奮い起こさせてくれた3役代表の人たち、けがをして出場できずとも、クラスの仲間を応援してくれた人たち、なんとか出場できた人たち、プレ大会では、集計を手伝ってくれた人たちもいました^^q

 学年の仲間の思いの詰まったこの種目!!

 最高の時間をありがとう!



□■ 学年種目 成績 ■□

 優 勝=1組
 準優勝=5組
 第3位=3組
 
2組も、4組も、君たちの頑張りや応援があったからこの種目を成功させることができました♪みんな、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜体育大会思い出の1枚 学年種目〜(2年生)

 みんなの汗と笑顔と元気な声と^−^

 素敵な時間でした!今までのプレ大会以上に差がなく、見事な戦いを繰り広げることができました^^q

 たくさんの笑顔をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようごはぞいます。10月2日(月)

 今日の花(ランタナ)
画像1 画像1

10月2日(月)の部活動予定

○陸上
 AM 長距離試走
 於:一宮競技場

○バスケ男子
 AM 練習試合 対 扶桑北
 於:扶桑北

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/2〜10/8)の本校教育活動の予定です。

◆2日(月)
 体育大会の振替休日

◆3日(火)
<特別日課>
弁当の日
 ※弁当のご準備をお願いします。

◆4日(水)
<通常日課>

◆5日(木)
<特別日課>
学校訪問
 ・13:50頃下校
☆帰りの部活動休養日

◆6日(金)
<朝会日課>
駅伝選手激励会

◆7日(土)
休業日
尾北支所(管内)駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆8日(日)
休業日


☆昨日の体育大会には、たくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまに、ご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。おかげをもちまして、子どもたちが生き生きと競技に取り組む清々しい体育大会となりました。これからも、宮中の子どもたちが輝く学校づくりに努めていきたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
・10月2日(月)は、体育大会の振替休日となります。
・10月3日(火)は、体育大会の予備日のため、お弁当が必要です。各ご家庭で、ご準備をお願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の翌日ですが、今日も練習を行いました。

近づいてきた、秋季大会団体戦に向けて、実践的な練習を多く行いました。

ボールの空気圧管理がしっかりできていなかったりなど、まだまだ基本的なところで不十分なところがあります。やるべきことをしっかり考えて、準備や練習に臨めるようにしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝は冷えていたので、ランニングや室内トレーニングを先に行いました。
多くのメンバーがまだ体育大会の疲れが残っているようでしたが、自分のベストを尽くすことができました。がんばった分だけ、成長につながります。しばらく大きな大会がないので、成果が見えづらいかもしれませんが、今の努力は春に発揮されます。この調子でがんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 体育大会予備日 弁当の日
10/5 学校訪問
10/6 駅伝選手激励会
10/7 尾北支所駅伝大会
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399