最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:454
総数:5158340
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 試験週間に入り、4時過ぎにほとんどの生徒が下校します。
 日が短くなり、4時を過ぎると日が傾き、ピースの手で顔に陰影ができてしまいます。
 今日は10月中旬とは思えないとても暑い一日でした。夕方になり、やっと涼しくなりはじましたが、まだ、冬服は辛い状況です。
 さて、試験週間にはいりました、昼間の時間を有効に活用し学習効果を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2時間目のガンバリ〜(2年生と1,3年生)

 2時間目の全研(3−2の美術)の自習の様子です。

 各教科のプリントを熱心に解いている姿、終わった後、テスト勉強に入り、集中している姿、とても立派な姿がありました!

 校舎を回っていると、1年生は音楽で、自習で合唱練習を行っていました^^パートに分かれ、楽譜を見て、音を確認しながら自分たちで進めることができており、驚きました!素晴らしい姿でしたね!

 南舎では、3年生の社会の授業が行われていました。温かい雰囲気で楽しそうでした!さすが、受験生!プリントの取り方がとても上手でした^^ぎっしりと書かれており、中身が濃く、お手本にしたいと感じました!!

 1,3年生も素敵なガンバリでした^^
※3役の人も、授業を参観してとてもたくさんのメモを残し、学んでいましたね!自分たちのクラスに生かしていってください^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心に響く合唱ストーリー〜(2年生)

 始まりました^−^

 12月の合唱コンクールでどんな合唱をホールに響かせたいですか?

 そして聴く方々の心に響く合唱をどのように創り上げていきたいですか?^^

 一人ひとりの思いが、これより重なり合い始めます!

 準備や片付け、呼びかけなど、意識して行うことができ、みんなで大きな1歩を踏み出しました。楽しみです。とても!パートリーダーの人たちをみんなで支えてあげてほしいと思います♪たくさんのフォロワーで、明日もまた1話、1話と進めて行きましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に行われる合唱コンクールに向けて、今日から練習が始まりました。
まずはパートごとの練習をして、少しずつ作り上げていきます。2組では、合唱コンクールに向けての目標をクラスで話し合い、気持ちを一つにしていました。

中学校最後の合唱コンクール。すてきなハーモニーが奏でられるよう、クラス一丸となって練習をがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜あいさつ運動〜(2年生と生徒会)

 懐かしの小学校で、挨拶運動が行われ、生徒会の人たちがきっちりと始まりと終わりの指示を出してくれました^−^

 お世話になった先生方との会話も弾んでいた様子を見て、とても嬉しく思いました。中学校メンバーと宮田小学校メンバーも元気なあいさつを届けてくれました!

 素敵なかかわりの時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小学校

 今朝は、毎月十日のあいさつの日です。今日は2年生が二つの小学校に出向き、元気にあいさつ運動を盛り上げていてくれました。あいさつの輪が広がる宮中校区であってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月10日(火)

今日の花(ダリア)
画像1 画像1

体育大会ふり返り その2 〜100m、200m走〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はもう一つ、短距離種目の写真を掲載します。
入場前の和やか雰囲気の笑顔と、真剣にゴールに向かって走る姿。どちらもみんならしく輝いていました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はウォーミングアップにバスケットボールで体を温めた後、プールに入りました。
バスケットボールでは、男女関係なくパスを回してボールをつなぎ、全員でプレーを行うことができました。水泳部のチームワークの良さが現れていましたね!

明日からテスト週間ということで、しばらく練習ができないため、しっかりと距離を泳ぎ、最後まで全力を出し切って、練習を終えました。途中ぞうきんがけトレーニングがあり、足腰にはかなり負荷がかかっていましたが、少しでもタイムを縮めるため、自分に厳しく、やり抜きました。
がんばりましたね!!今日はたくさん食べて、ゆっくり休みましょう。

テスト週間中もトレーニングは欠かさず行い、体力や筋力を落とさないようにしましょうね!

江南市体育表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育の日ということで、江南市では毎年、昨年のこの日から今日までにスポーツ関連で業績のあった選手や監督に表彰状が授与されます。
昨年度、ジュニアオリンピックや都道府県対抗駅伝に出場した卒業生の野津里実さんと監督の酒井教諭が優秀賞をいただきました。
高校でも活躍している話などを聞くことができ、お互いに刺激をもらうことができました。駅伝シーズンは始まったばかり。今後も野津さんの活躍を宮田中のみんなは応援しています。

体育大会ふり返り その1 〜開会式〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さん、三連休の間は中間テストに向けて、勉強をがんばっていますか?!
お待たせしました。3年生の体育大会のふり返りシリーズです。
勉強をがんばった後は、体育大会の思い出でほっと一息ついてくださいね。
今回は開会式の写真です。凜々しいみんなの姿は、最上級生そのものでした!

おはようございます。10月9日(月) 体育の日

今日の花(ミニバラ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中学校で開催された新人戦決勝トーナメントに参加させていただきました。

一回戦は大口町立大口中学校と対戦し2−0で勝利し、続く準決勝は江南市立古知野中学校と対戦し0−2で負けました。3位決定戦は江南市立北部中学校と対戦し0−2で負けましたが、3位の賞状をいただきました。

夏休みから新人戦優勝を目標に取り組んできましたが、それを達成できず残念です。古知野中や北部中とは技術の差が大きく市大会からの差をさらに広げられた感じでした。勝負できているプレーもありましたが、20点台に乗せていくためには全ての技能のレベルアップが必要です。次に戦うときは必ずリベンジするんだという気持ちを強くもち、尾北地区で戦える技能を身につけるための練習をしましょう。

上位4チームに入ったので西尾張大会出場となり、3年ぶりの出場となります。もう一つの目標である「県大会出場」は達成できるよう、西尾張大会までに少しでもレベルを上げて尾北地区代表としてふさわしいプレーができるようになりましょう!

保護者の皆様、本日もたくさん応援にきていただき、ありがとうございました。チームが苦しときに盛り上げていただき、とても心強かったです。西尾張大会でも応援をよろしくお願いします。

10月9日(祝月)の部活動予定

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトボール
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/9〜10/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
体育の日

◆10日(火)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・2限:全研
☆合唱練習開始
☆テスト週間開始

◆11日(水)
<合唱日課>
・1〜4限:A月1〜4の時間割
☆PTA社会見学

◆12日(木)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会(後期第1回)

◆13日(金)
<特別日課>
・1〜5限:B金2〜6の時間割
 ※6限なし

◆14日(土)
休業日
・秋季合同練習会(宮中:剣道大会会場)

◆15日(日)
休業日


☆10月7日(土)に管内駅伝大会が行われ、昨年に続き男子が優勝、女子が準優勝、B・Cチームも昨年以上に上位に入賞するなど、すばらしい結果を残してくれました。たくさんの生徒が駅伝練習に参加し、全体のレベルアップが結果に表れました。これからも全校で、生徒の成長のために取り組んでいきたいと思います。
さて、10月16日・17日は、中間テストです。また、火曜日からテスト週間に入ります。お子さまが気持ちを切り替えてテスト勉強に集中して取り組めるよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校テニスコートにて、秋季合同練習会(管内新人戦・団体戦)が行われました。
管内の強豪・滝中と岩倉中のブロックに入り、厳しい戦いが予想されました。
1回戦は、岩倉中との対戦となりました。1組目の竹本・石井組、2組目の米原・カロリーナ組ともに、相手の速いボールやフットワークのよさに苦しみながらも、以前よりもサーブレシーブのミスが減り、向かっていくテニスができており、前衛も積極的に取りに出るなど、よいプレーが多く見られました。どちらも、ファイナルゲームまでもつれ込みましたが、最後は押し切られ、敗れてしまいました。
3組目に出場した横井・阿部組は、相手に厳しいコースを攻められミスが多く出てしまい、ダブル後衛のよさを出し切れず、敗れてしまいました。
善戦したものの、1回戦敗退となりました。
速いボールへの対応やフットワーク、そして、もっと積極的に攻めていくことなどが、今後の課題となりました。春の大会に向け、冬の間にたくさんボールを打ち、改善していきたいです。

応援にお越しいただいたり、早朝からお弁当をつくってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 〜秋の大会〜

 1回戦は、布袋中との試合でした。
 シュートの入る確率、リバウンドの獲得率、ドリブルのスピード、パスの正確さ・・・どれをとっても正直相手チームの方が上でした。宮中がまさっていたのはひたむきにボールを追う姿だったと思います。
 強いチームと試合をしたことで、自分たちの課題も多く見つかったことでしょう。
 宮中女バスのすばらしさは、前向きにがんばり、小さな進歩を大切にする姿です。今日の負けを今後の成長の糧としていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜新人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋季合同練習会の1日目が行われました。

岩倉南部中学校さんと対戦しました。
結果は44−58で負けてしまいました。

新チーム始まって初めての公式戦です。
悔しい結果となりましたが、これからの練習への取り組みでどんどん成長し変わっていきます。今回の悔しさを力にしましょう。

課題が多いですが、どうやったら勝てるのかと悩んで悔しそうにしている2年生の姿を見て、まだまだこれからやってくれそうだなと感じました。

会場まで応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

野球部 秋の合同練習会 対 犬山中戦

 秋の大会の1回戦は、対犬山中学校との試合でした。
 斉木のピッチィングがすばらしく、相手校に攻撃の糸口をつかませることなく試合を終え、勝ち進むことができました。2回戦での活躍が楽しみです。
 保護者の皆様、応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 in 市民ふれあい祭

 市民ふれあい祭りの会場 すいとぴあ江南で、吹奏楽部がお祭りらしい曲を披露してくれました。1曲目は、ゆずの「夏色」、真夏と間違えるような強い日差しと暑さの中の演奏で、軽快なリズムの中にも優しさを上手に表現できていました。2曲目は、関ジャニの「前向きスクリーム」です。お祭りに合った軽快なリズムを、いろいろなソロパートを交えて楽しく表現できていました。応援に来てくださった保護者だけでなく、お祭りの場に居合わせた人たちも楽しくなる曲で会場の雰囲気を盛り上げていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/16 中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399