宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習3日目−3年生、頑張っています。

画像1 画像1
今日の昼放課に、3組の男子は、音楽の田口先生から熱血あふれる合唱指導を受けていました。音程の細かな部分を、何度も繰り返し練習して、オーケーを頂いていました。限られた時間の中で、効率良く練習を進めるために、一人ひとりが真剣な気持ちで合唱に臨む姿が大切ですね。皆で力を合わせて、素敵なハーモニーを響かせましょう。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 私自身が、中学生の頃に歌った曲が、『 空駆ける天馬 』でした^^

 南舎にまで響いてくる歌声に懐かしさを感じ、北舎へ行きました♪

 1年生の頃に歩んできた日々が生きていると感じました^−^

 全体練習、パート練習など、手際よく進めてくれている姿を見ると、みんな成長してきているんだなと・・・。一人ひとりの精一杯の1歩、とてもかっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 移動教室から戻ってきた人たちも、素早く準備に取り掛かることができました^^

 また、白衣に着替え、急ぎ足で食器などを取りに行く姿も、意識の高さを感じました♪

 とりごぼうご飯、とてもおいしかったです♪

 ご馳走様でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜確認から自信へ〜(2年生)


 中間テスト前で、対策問題に取り組みました^^

 じっくり考える時間で、今の自分の理解の段階を知ることができ、その後の解説で理解を深めたり、仲間と学びあうことで、知識がつながることになりました!

 みんなよく頑張りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は曇天のせいか、試験週間のためか少し眠そうな子もみかけられます。
 皆、試験勉強にがんばっている証だと思います。
 足を止めて、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月12日(木)

今日の花(マリーゴールド)
画像1 画像1

卒業アルバム用個人写真撮影 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
みんなカメラの前に座ると、緊張してしまいますが、笑顔の写真を撮るため、周りで待っているクラスメイトが楽しませてくれました。
みんな恥ずかしそうにしながら、いい表情を見せてくれました。

暑い中、冬服での撮影となりましたが、なんとか乗り切り、とてもすてきな写真が撮れました。

輝きの1ページ 〜職場体験 事前訪問に向けて〜(2年生)

 来週、職場体験でお世話になる事業所に訪問と打ち合わせをすることになり、そのための準備や確認をしました^^

 迷ったときにどのように行動すべきか。

 到着したらどのような流れで、何を意識して話をさせていただくのか。

 各事業所ごとに集まり、あいさつの練習もしました^−^

 みんな、同じ班員同士で、しっかりと確認できていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

画像1 画像1
 合唱練習2日目
 廊下に響く歌声、一人ひとりの合唱に対する思いが込められていると思うと、とても未来を楽しみに感じます^^

 一生懸命に頑張っているパートリーダーの思いを大切に、明日も練習に思いいっぱい励んでいきましょう♪

画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO95)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日、、、

秋本番。。。

ではなく、、、

なぜか真夏日!!

夏の管内大会の熱いあの夏を思い出すような日に

卒業アルバムで使う部活動写真を撮りました☆

来週火曜日は残りの部活動を撮ります!!

乞うご期待☆

合唱練習2日目−3年生

画像1 画像1
今日の昼放課も、各教室や廊下から力強い歌声や、素敵なハーモニーが聞こえていました。限られた時間の中ですが、3年生最後の合唱を作り上げていくんだ!という意気込みが、ひしひしと伝わってきました。どんな合唱に仕上がっていくか、本当に楽しみです。

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 廊下では、生徒会執行部の人たちや消毒の人たちなど、給食準備の呼びかけを積極的にしてくれています^^その声に気持ちよく反応してくれる人たちがおり、当番の準備のはかどりを支えてくれています♪

 当番の人たちもお疲れ様でした!

 今日はきしめんでした^−^スープとの相性が抜群でした♪

 ごちそうさまでした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜調べ学習とテスト週間の学習〜(2年生)

画像1 画像1
 教育実習の森先生が、理科の授業をしてみえました^^

 動物の分類のところで、班のメンバーで協力して調べている場面でした。

 いろいろな生き物に関する会話が飛び交っており、とても温かい雰囲気でした♪

 
 また、自学ノートを見ると、気合いを感じるノートがたくさんありました!作業ではなく、目標をビシビシ感じる内容でした^−^応援しています!!

画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日も30度Cを越える夏日になりそうです。
 試験週間に入り3年生の皆さんは、本当はとても勉強疲れで眠たいのに、いつも笑顔に応じてくれます。すてきみなさんに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月11日(水)

今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

下校の様子

 試験週間に入り、4時過ぎにほとんどの生徒が下校します。
 日が短くなり、4時を過ぎると日が傾き、ピースの手で顔に陰影ができてしまいます。
 今日は10月中旬とは思えないとても暑い一日でした。夕方になり、やっと涼しくなりはじましたが、まだ、冬服は辛い状況です。
 さて、試験週間にはいりました、昼間の時間を有効に活用し学習効果を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2時間目のガンバリ〜(2年生と1,3年生)

 2時間目の全研(3−2の美術)の自習の様子です。

 各教科のプリントを熱心に解いている姿、終わった後、テスト勉強に入り、集中している姿、とても立派な姿がありました!

 校舎を回っていると、1年生は音楽で、自習で合唱練習を行っていました^^パートに分かれ、楽譜を見て、音を確認しながら自分たちで進めることができており、驚きました!素晴らしい姿でしたね!

 南舎では、3年生の社会の授業が行われていました。温かい雰囲気で楽しそうでした!さすが、受験生!プリントの取り方がとても上手でした^^ぎっしりと書かれており、中身が濃く、お手本にしたいと感じました!!

 1,3年生も素敵なガンバリでした^^
※3役の人も、授業を参観してとてもたくさんのメモを残し、学んでいましたね!自分たちのクラスに生かしていってください^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心に響く合唱ストーリー〜(2年生)

 始まりました^−^

 12月の合唱コンクールでどんな合唱をホールに響かせたいですか?

 そして聴く方々の心に響く合唱をどのように創り上げていきたいですか?^^

 一人ひとりの思いが、これより重なり合い始めます!

 準備や片付け、呼びかけなど、意識して行うことができ、みんなで大きな1歩を踏み出しました。楽しみです。とても!パートリーダーの人たちをみんなで支えてあげてほしいと思います♪たくさんのフォロワーで、明日もまた1話、1話と進めて行きましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に行われる合唱コンクールに向けて、今日から練習が始まりました。
まずはパートごとの練習をして、少しずつ作り上げていきます。2組では、合唱コンクールに向けての目標をクラスで話し合い、気持ちを一つにしていました。

中学校最後の合唱コンクール。すてきなハーモニーが奏でられるよう、クラス一丸となって練習をがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜あいさつ運動〜(2年生と生徒会)

 懐かしの小学校で、挨拶運動が行われ、生徒会の人たちがきっちりと始まりと終わりの指示を出してくれました^−^

 お世話になった先生方との会話も弾んでいた様子を見て、とても嬉しく思いました。中学校メンバーと宮田小学校メンバーも元気なあいさつを届けてくれました!

 素敵なかかわりの時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト 学校保健委員会
10/18 2年職場体験事前訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399