最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:507
総数:5158778
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、後期の生徒会役員、学級長、議員、学級書記、委員会委員長の任命式を行いました。

台風の通過により、午後からの登校となりましたが、気持ちを切り替え、大変落ち着いた雰囲気で任命式に臨むことができました。

気持ちのこもった返事から、後期の活動に向けてのやる気が伝わってきました。学校・学級のリーダーとして、宮中を支え、高めていってほしいと思います。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

尾北支所駅伝大会
 男子の部 優勝(小渕・滝・青山・久保田・渡辺・大西)
  ・区間賞 3区:青山恭大、4区:久保田優馬、5区:渡辺直人

 女子の部 準優勝(澤木・森・平手・滝・北畑)

西尾張駅伝大会
 男子の部 優勝(小渕・渡辺・久保田・青山・大西・伊藤)
  ・区間賞 2区:渡辺直人、4区:青山恭大

 女子の部 第4位(北畑・森・平手・滝・澤木)

第68回西尾張中学校新人陸上競技大会
 男子 総合第2位 58点
  走り幅跳び   第1位:松本大知
  110mH   第1位:松本大知
  棒高跳び    第1位:長尾優汰
          第2位:松本阿耶乙
  1500m   第3位:久保田優馬
  走り高跳び   第3位:高橋晃永
  砲丸投げ    第3位:長岡ケンジ
  1年100m  第6位:八幡来希
  2年100m  第5位:上田龍斗
  200m    第5位:上田龍斗
  800m    第4位:久保田優馬
          第6位:中嶋琉貴
  1年1500m 第5位:浅岡梓
  共通1500m 第4位:藤井良成
          第5位:中嶋琉貴
  男子4×100mR 第4位:松本・長尾・柴山・上田

 女子 総合第2位 42.5点
  走り高跳び   第1位:田村彩乃
          第2位:猿渡涼華
          第2位:田村優月
          第6位:大野ななみ
  砲丸投げ    第2位:堀場咲花
  800m    第3位:日比野菜々子
  走り幅跳び   第3位:小澤彩加
          第5位:貝吹明香
  1500m   第3位:森優果
          第6位:岡地里紗
  100mH   第4位:小澤彩加
          第5位:山田穂乃加
          第6位:猿渡涼華
  4×100mR 第6位:平野・貝吹・山田・南谷

尾北支所剣道秋季合同練習会
 男子の部 優勝(小澤・伊藤(暖)・國藤・山田・三嶋)

江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
 及び 第63回江南地区少年剣道大会
 中学男子団体 優勝(小澤・伊藤(秀)・山田・國藤・三嶋)

 中学男子個人2・3年生の部
  準優勝:三嶋翔
  第3位:國藤竜希

 中学女子個人2・3年生の部
  第3位:児玉羽桜

尾北支所秋季バレーボール大会
 女子の部 第3位

男子バスケットボール部 〜夕練〜

放課後、下校までの短い練習も意識するだけで、質の良い練習ができます。

強くなりたい。上手くなりたい。
その思いがあれば、学ぼうと集中できます!

チームのDF強化、シュートの確率を上げること、課題はたくさんありますがチーム一丸となって頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます! 〜1年生〜

真剣に且つ楽しみながら授業に参加する姿が見られました。

どのクラスでも挙手が素晴らしくて、意見や考えて出た答えの発表をしていました。

英語では、新しいノートをもらって名前を書いていましたね!
ケンジ君、嬉しそうです♪

数学では「できた〜」の声が多く、黒板への回答もすぐに埋まりましたね!素晴らしいです! 数学プリントを終えて見せてくれた彩香さん、ナイススマイルです^^

体育は本日も元気いっぱいでした!教えあったり、チームで作戦を立てたり、のびのびと活動していて参加したくなりました。

日々の頑張り、素敵です!明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO98)

画像1 画像1
画像2 画像2
9、10月始めはドタバタでST後も色々と慌しい日が続いておりました、、、

久々にST後、南舎2,3階をぶらり、、、

この学年の良い所ですね☆

合唱コンに向けて歌詞をB紙に書き込んだり・・・

学年レク&学級掲示のために準備したり・・・

担任の先生と語りあったり・・・

かくれんぼしたり???(いやいや、駅伝練習までの時間、勉強していましたね☆)

みんなの笑顔に癒された主任でした♪

合唱練習8日目(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3組が体育館で合唱練習をしていました。ステージ上で、みんなの気持ちを一つにして、何度も繰り返し練習しハーモニーをつくっていました。どの学級も、限られた練習時間を精一杯使い、本番で素敵な合唱を届けられるように、日々頑張っています。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 パートリーダーの人たちや指揮、伴奏の人たちなど、いろいろな人が気づいたことをみんなに伝えてくれます^^

 温かい言葉や、時には強く指摘することもあります、情熱と愛情どちらも大事なポイントですね。リーダーとして、みんなの気持ちをこれからも高めていってあげてほしいと思います^−^

 リーダーの人の思い、歌っている人の思い、お互いが寄り添い合いながら、創り上げる時間となることを期待しています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 台風が過ぎ去り、校舎の外のあちらこちらには、落ち葉や枯れ葉、砂などたくさん落ちていましたが、みんなの力できれいになり始めました^−^

 新しい掃除場所にもなり、各場所とも、新鮮な気持ちできれいにしていくれています!心地よい環境作りをありがとう!!

 途中、来賓玄関の盾がずれていることと、棚がほこりかぶっていることを教えてくれた3年生の人たちがいました、鍵がすぐに見当たらなかったので、明日、宜しくお願いします♪気づいて行動しようとする心、お手本になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜後期給食も開幕〜(2年生)

 昨日、後期の給食でお手本の取り組みになろうという前期の活動を、後期のメンバーとともに、確認しました^−^

 初日で、動きがわからない仲間に対して、親切に教えてくれている場面もありました!少しずつ、仕事を理解し、スムーズな活動にしていきたいですね!!

 呼びかけの人たちもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜後期 素敵な学びのスタート〜(2年生)

 新しい単元に入り、新しい用語を知り、新しい知識を理解し・・・^−^

 とても大変なスタートですが、周りの仲間と一緒にレベルアップしていこうという気持ちが表れた時間となりました!

 よく頑張りました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフト部女子、守備の捕球を上手くするためには、皆がノックが上手くなり待ち時間のない練習をするのが一番です。
 剣道部の一年生、基礎練習が実ってきて、しっかり蹴って踏み込み打ち込むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 晴れたのは、僅か半日。今日は寒気も入り、曇り空のためか少し肌寒く感じます。
駅伝部の3年生の皆さんは、西尾張大会を終え、次の県大会に向け、新たなスタートです。学習との両立を図れるようにがんばっていきましょう。
 すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。10月24日(火)

今日の花(シロバナホトトギス)
画像1 画像1

6時間目の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は予定通りの授業を行いました。
1組は保健で、薬物乱用の危険について学びました。パッチテストで、アルコール反応検査をしました。結果はいかに?ぜひ将来に役立ててくださいね。
2組は美術で、ピカソの作品の歴史について学びました。活発に意見交換をしている姿が印象的でした。
3組は音楽。発声の仕方、リズムの取り方からみっちり田口先生のご指導を受け、ずいぶんと声が出るようになりました。今後、どのように合唱を作り上げていくか、楽しみです。
4組は数学でした。相似について勉強しました。それぞれがしっかりと考えて、集中して問題に取り組んでいましたね!
5組は国語で、慣用句について学びました。聞いたことはあるけど、意味はあまりわかっていない表現がたくさんありますね。主な慣用句を5つずつ覚えた人から名簿にチェックしていました。どれくらい覚えられたでしょうか。

みんなが生き生きと授業に参加している様子が、台風一過の今日の青空のようにさわやかでした。来週に迫った実力テストに向けて、がんばりましょう!!

台風に負けない頑張り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。外は風が強くて寒い中でしたが、元気いっぱいに体育の授業が行われていました!男子はバスケットボール、女子はソフトボールの球技でした。

1組の社会では、ヨーロッパのことを学んでいて一緒になるほどな〜と日本とは違う特徴を学習しました。
3組も社会の授業でした。朝日君の挙手がとても素晴らしいです!

2組の理科では実験を班で協力して頑張っていました!実験に興味を持って取り組んでいたので楽しそうでした♪

4組は英語でアラジンの歌を歌いました。英語で歌が歌えるとかっこいいですね!

台風で午後からの授業になりましたが、後期任命式もあり、新たに気持ちを入れ替えて頑張る姿が見られました。


泣き虫主任リターンズ! ! (NO97)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想通り解除になりましたね☆

昼からの登校は少し気が乗らないですが、、、

とびっきりの笑顔を見せてくれました!!

その後は任命式・・・

返事の大きさは3学年で一番でした!

先生の自慢の三役&委員長&教科委員長☆

後期よろしくお願いします!!


輝きの1ページ  〜さあ、新たな世界へ〜(2年生)

 後期任命式を終え、各クラス、新たな後期に向けての準備や合唱練習に励んでいました^−^

 クラスの仲間のために、ピアノを練習してくれている伴奏者の人たち

 指揮者の人たち、これからいろいろな準備が始まる合唱コン実行委員の人たち。

 そして、毎日の生活や授業を支えてくれる委員会の人たちや3役、生徒会執行部の人たち、みんなよろしくお願いします♪

 ※さっそく、生活委員の仕事で、生活目標の黒板を書きに来てくれている人もいました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校の様子

 先ほどまで暴風警報が出ていただけあって、日差しは出てきましたが、強い風が吹いています。今日は、帰りのST後、文化の集いのステージ発表に向けた審査会があり、自転車で登校してくる子もいます。オーディション突破に向け皆でガッツポーズをしてくれました。切れ味鋭いダンスを見せてくれるようですのでとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月23日(月)

今日の花(ローズゼラニューム)
画像1 画像1

宮田中学校 23日(月)の確認

○ 23日は、朝6時30分の段階で江南市に暴風警報が出ていた場合、
 午前中の授業はなく、自宅待機(家で自習)
○ 朝6時30分には、もう江南市に暴風警報が出ていない(解除されていた)場合
 弁当をもって、8時10分までに登校


○ 午前11時の段階でまだ江南市に暴風警報が出ていた場合 午後の授業もありません
◎ 朝6時30分〜午前11時までの間に江南市に出ていた暴風警報が解除された場合
 昼食を済ませて、午後1時までに登校(道徳と6時間目の授業準備をして)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 生徒議会
10/28 西尾張駅伝予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399