最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:454
総数:5158339
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月28日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 終日 西尾張新人戦 一回戦 対 明治中 9:30
    勝ち:二回戦 尾西三中 対 大治中の勝者
 於:甚目寺総合体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 AM 西尾張新人戦2回戦 対 祖父江中
 10:50 プレイボール
 於:福島球場

○サッカー
 7:30〜 U14西尾張大会
 11:10 キックオフ
 於:一宮南部中

○水泳部
 7:30〜 校内練習

○剣道部
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:00〜11:30 校内練習

学年レク〜ハロウィン(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーハロウィン〜♬

ハロウィン当日10月31日は運命の第3回実力テストのため、一足先に学年レクハロウィンバージョンを行いました‼

短い時間のなか、後期行事部の素晴らしい企画&運営と、酒井先生、横山先生の朝早くからの準備のおかげでスマイルフラワー満開のレクになりました☆

先生的なハイライトは、、、

ハロウィンのオバケたちを華麗なシュートで撃ち落とした野々垣くんですね!

また、どのクラスも個性的なお揃いのお面も可愛かったですよ笑

進路や勉強のことでもやもやする日々ですが、楽しむときにみんなで楽しめるこの学年は素晴らしいです☆

またみんなで素敵な思い出ができましたね♬

下校の様子

 穏やかな夕日の中の下校です。おまけに今日は週末の金曜日です。
 こんな夕方は、自然に微笑みがこぼれてきます。
 中学校も3年生にもなると、自然に男子と女子が1枚の写真に入れるようになります。心が成長した証であると同時に、なぜか「卒業」という言葉をイメージします。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 夕方は風もなく穏やかな部活動日和でした。
 吹奏楽部は文化に親しむ会に向けての練習に熱が入っています。当日の演奏がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 全体で合わせる時間がどのクラスもありました^^

 堂々と歌っている人がとても増えたと感じます^−^

 体全体を使ったり、ブレスをみんなで意識したり、さらには、先生をお呼びして聴いてもらっているクラスもありました!

 2階の渡りでは、1年生が、東と西に分かれて聴き合っていました。いろいろな工夫をし、成長していくのですね♪応援しています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜感謝と感謝と〜(2年生)

 給食班の人が、準備時間をはかり、ベストを出して今日のドライカレーを食べることができました!素晴らしいですね^^

 調理員の方もきっと喜ばれるガンバリだと思います!給食の時間の輝きは、感謝の表れだと思います^^q

 掃除では、配膳台のカバー自体をきれいにしてくれているクラスもありました。細かなところまでありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安定しているという成長〜(2年生)


 午前中もよく、頑張りました^−^

 問題も多く取り組み、○も増えました♪

 自学ノートは、すでに期末テストモードを感じさせる内容のものが増えてきました!

 朝のSTも聞く姿勢ができている状態で、落ち着いた時間が流れていました。とても大事なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 皆が元気に笑顔で登校する姿を見ると何か、ほっと一安心をします。
  野球部と女バスケ部は、朝が休養日だったようで、多くの子が笑顔に協力をしてくれました。
 すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も天気が良いので運動場の様子を見て回りました。
 ソフト部の福永キャプテン、感心することは練習のときから常に守備のフォローに入っています。写真を撮るといつも向こう側に入っています。
 バレー部男子、1年生のパスも少しずつボールが安定するようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月27日(金)

今日の花(シコンノボタン)
画像1 画像1

下校の様子

 久々のきれいな夕焼け空となりました。
 2年生男子すてきなパフォーマンスを披露してくれました。今年はもう審査が終わりましたが、次年度はぜひその技を文化に親しむ会で発表してください。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 剣道部、昇級審査に向けた型の練習に励んでいます。基本を守り切れ味と勢いのある型を完成させましょう。
 女子バスケット部、短時間でスピーディーな練習を心がけています。実質15分の部活動でも精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習10日目(3年生)

画像1 画像1
 今日の合唱練習の様子です。廊下や教室のあちこちから、きれいなメロディや力強い歌声が流れてきます。各クラス、細かい部分にもこだわって完成度が高められるよう一生懸命歌い込んでいます。強弱に気を付けて、メリハリのある歌い方が出来るようになってきましたね。毎日の練習の積み重ねが、合唱コン本番での感動を運んで来るのだと思います。明日も頑張りましょう!

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 階段を上がっているというよりかは、上へふわっと持ち上げられている感覚でした^^

 成長を感じるときの体の感覚の話です♪

 曲の魅力を引き出してくれているのでしょうか。君たちのガンバリが魅力的に感じるのでしょうか^−^

 より良いものを目指している集団、素敵な集団だと感じました!!



 また、3年生の合唱を横目に第1音へ行きましたが、さすが最上級生!覚悟を感じます^^かっこよさ、美しい響き!?表現が難しいですが、もっと聴きたいと感じた時間でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜給食のガンバリと〜(2年生)


 後期の役割が始まり、一人ひとりが、きっちりと仕事を行おうと動いてくれています^−^
 
 生徒会の人たち、そして廊下で消毒をしてくれている人たちも呼びかけをしてくれています^^

 途中、「 先生、トイレのスリッパきれいにそろってます!^^ 」と教えてくれた人もいました♪とても嬉しい瞬間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜集中できる強さ〜(2年生)

 とても良い雰囲気で授業が進んでいました^^

 「 できる 」その道はたくさんの道がありますが、理解しようと必死なところ、たくさん解こうという気持ちの高まり、説明できた喜び^−^

 充実の1時間を重ねられていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜喜びの晴れの日で〜(2年生)

 久しぶりの朝から晴れという「 東京 」だそうです^^

 15日連続!?太陽も久しぶり!!!という感じです^−^

 宮中のみんなは朝からきっちりとSTをすすめ、朝学に取り組み、そして、朝のSTでは、中間テストの結果表の配布がありました。

 順位や点数などで、気持ちの上がり下がりもあると思いますが、一番は自分中での積み重ね、ベストを目指すことです♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日は雨もあがったので、外の部活動を見て回りました。
 陸上長距離の男子、真剣に全国大会をめざしがんばって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 まぶしい朝日の中の登校です。朝日を浴びるとしっかり目が覚め体のスイッチがはいるそうです。この時間の登校した子たちは、みんな元気で、すてきな挨拶を交わしてくれます。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1

おはようございます。10月26日(木)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
11/1 2年職場体験
11/2 2年職場体験 1年名古屋近郊学習 3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399