最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:454
総数:5158336
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月29日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー女子
 終日 西尾張新人戦 
 準決勝 対 古知野中 10:30頃〜
 3位決定戦 11:30頃〜
 決勝 12:30頃〜
 於:甚目寺総合体育館

○バスケ女子
 AM 練習試合 対:滝中
 於:滝中

○野球
 AM 練習試合 対:加納中
 於:本校

○ソフトボール
 前日の結果次第

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張新人戦二回戦は一宮地区1位の尾三第三中学校との対戦となりました。サーブがほとんど入らず、波に乗れない苦しい状況でしたが、17対25、25対20、25対21のセットカウント2−1で勝たせていただきました。これでベスト4となり、チームの目標であった「県大会出場」を達成することができました!

ベスト4に尾北のチームが全て残り、明日は同地区対決となります。明日の準決勝は尾北地区2位の古知野中学校との対戦となり、市大会、新人戦に続き、3度目の対戦です。前回の借りを返すべく、明日も全力で戦い抜きましょう!

保護者の皆様、教頭先生、宮國先生、本日は遠方にもかかわらず、車出しや大声援を送っていただき、ありがとうございました。とても力になりました。明日もよろしくお願いします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の時間が短い10月でしたが、駅伝練習で力を伸ばしたり、早く来て練習したりと限られた中でプラスアルファの努力をする人もいましたね!秋の大会では、思うような結果を残せず、悔しい思いをしました。足りないところを謙虚に受け止めて、地道に練習していきましょう。チームの持ち味を生かし、次は全員で喜べる結果を残したいです。

今日は午前中に校内練習を行い、久しぶりにたくさん練習ができました。最後はフットワーク練習も兼ねて、バドミントンでいい汗をかきました。

※来週は2年生職場体験のため、火曜から1年生のみの練習になります。1年生は平日に卓球台を2人で1台使える大チャンスです。時間を有効に使って、いい練習ができるようにみんなで力を合わせましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降り、気温も低かったので、室内トレーニングを行いました。

いつものメニューに加え、今日はフラフープを使って、何回回せるかをチームで競い合いました。小学校の頃に習ったメンバーもそうでないメンバーも、なかなか上手に回していました。チームのメンバーで気持ちを一つにしてカウントしたり、上手に回すこつを教え合ったりして、とても楽しくトレーニングできました。

そのほかにぞうきんがけなどかなり負荷の高いメニューもありましたが、みんなで声を掛け合い、目標数をこなすことができました。
確実に体力がついてきています。自信を持って、これからもがんばりましょう!

学年レク 〜ハロウィン 2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年レクの様子の続きです。
昨日の天気のように、晴れ晴れ、生き生きとした姿が見られました。
学年委員会が始動してから日数のない中、行事部のみんながアイデアを出して、楽しい学年レクを企画し、進めてくれました。

居残りをしたり、朝早くから準備したりしてくれた行事部の人たちや横山先生、酒井先生に感謝です。楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は甚目寺総合体育館で開催されている西尾張新人戦に参加させていただいています。

一回戦は稲沢地区2位の明治中学校と対戦し、セットカウント2ー0のストレート勝ちとなりました。二回戦は一宮地区1位の尾三第三中学校と海部地区3位の大治中学校の勝者と第5試合で対戦します。この試合に勝てばベスト4となり県大会出場が決定するのでチーム一丸となって頑張ります!

体育大会ふり返りシリーズ No.11 〜学年競遊その1〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は学年競遊のふり返りです。
仮装については、準備段階から、クラスで話し合い、アイデアを出し合い、みんなで協力して作り上げました。ムカデ競走も、クラスや一緒に走る仲間で工夫して、速く走れる方法を考えました。

昨日のレクもそうですが、男女関係なく、クラス一丸となって協力できるのが、みんなの素晴らしいところだと思います。
生き生きとした表情が、雨降りの朝に元気をくれますね。

おはようございます 10月28日(土)

今日の花(トリトマ)
画像1 画像1

10月28日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 終日 西尾張新人戦 一回戦 対 明治中 9:30
    勝ち:二回戦 尾西三中 対 大治中の勝者
 於:甚目寺総合体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 AM 西尾張新人戦2回戦 対 祖父江中
 10:50 プレイボール
 於:福島球場

○サッカー
 7:30〜 U14西尾張大会
 11:10 キックオフ
 於:一宮南部中

○水泳部
 7:30〜 校内練習

○剣道部
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:00〜11:30 校内練習

学年レク〜ハロウィン(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーハロウィン〜♬

ハロウィン当日10月31日は運命の第3回実力テストのため、一足先に学年レクハロウィンバージョンを行いました‼

短い時間のなか、後期行事部の素晴らしい企画&運営と、酒井先生、横山先生の朝早くからの準備のおかげでスマイルフラワー満開のレクになりました☆

先生的なハイライトは、、、

ハロウィンのオバケたちを華麗なシュートで撃ち落とした野々垣くんですね!

また、どのクラスも個性的なお揃いのお面も可愛かったですよ笑

進路や勉強のことでもやもやする日々ですが、楽しむときにみんなで楽しめるこの学年は素晴らしいです☆

またみんなで素敵な思い出ができましたね♬

下校の様子

 穏やかな夕日の中の下校です。おまけに今日は週末の金曜日です。
 こんな夕方は、自然に微笑みがこぼれてきます。
 中学校も3年生にもなると、自然に男子と女子が1枚の写真に入れるようになります。心が成長した証であると同時に、なぜか「卒業」という言葉をイメージします。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 夕方は風もなく穏やかな部活動日和でした。
 吹奏楽部は文化に親しむ会に向けての練習に熱が入っています。当日の演奏がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 全体で合わせる時間がどのクラスもありました^^

 堂々と歌っている人がとても増えたと感じます^−^

 体全体を使ったり、ブレスをみんなで意識したり、さらには、先生をお呼びして聴いてもらっているクラスもありました!

 2階の渡りでは、1年生が、東と西に分かれて聴き合っていました。いろいろな工夫をし、成長していくのですね♪応援しています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜感謝と感謝と〜(2年生)

 給食班の人が、準備時間をはかり、ベストを出して今日のドライカレーを食べることができました!素晴らしいですね^^

 調理員の方もきっと喜ばれるガンバリだと思います!給食の時間の輝きは、感謝の表れだと思います^^q

 掃除では、配膳台のカバー自体をきれいにしてくれているクラスもありました。細かなところまでありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安定しているという成長〜(2年生)


 午前中もよく、頑張りました^−^

 問題も多く取り組み、○も増えました♪

 自学ノートは、すでに期末テストモードを感じさせる内容のものが増えてきました!

 朝のSTも聞く姿勢ができている状態で、落ち着いた時間が流れていました。とても大事なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 皆が元気に笑顔で登校する姿を見ると何か、ほっと一安心をします。
  野球部と女バスケ部は、朝が休養日だったようで、多くの子が笑顔に協力をしてくれました。
 すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も天気が良いので運動場の様子を見て回りました。
 ソフト部の福永キャプテン、感心することは練習のときから常に守備のフォローに入っています。写真を撮るといつも向こう側に入っています。
 バレー部男子、1年生のパスも少しずつボールが安定するようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月27日(金)

今日の花(シコンノボタン)
画像1 画像1

下校の様子

 久々のきれいな夕焼け空となりました。
 2年生男子すてきなパフォーマンスを披露してくれました。今年はもう審査が終わりましたが、次年度はぜひその技を文化に親しむ会で発表してください。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 剣道部、昇級審査に向けた型の練習に励んでいます。基本を守り切れ味と勢いのある型を完成させましょう。
 女子バスケット部、短時間でスピーディーな練習を心がけています。実質15分の部活動でも精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
11/1 2年職場体験
11/2 2年職場体験 1年名古屋近郊学習 3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399