宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の授業 (3年生)

画像1 画像1
 今日の道徳は、愛知県にもゆかりがある杉原千畝さんの「六千人の命のビザ」を題材に学習しました。第二次世界大戦時に日本政府の方針に対立する道をあえて選び、自身の身の安全を顧みずに、ユダヤ人にビザを発給し続けた杉原さんの思いを考えてみました。当時の世界情勢を考えながら、「自分なら、ビザを発給するかどうか・・・」と、真剣に悩んだり、杉原さんが取った行動について班で話し合ったり、積極的に発表する姿が見られました。

午後の部活動の様子

 今日は少し部活動の時間が取れました。
 女子バスケットボール部、コーンを相手に見立てフェイクを入れた切り返しからのシュートの練習をしています。「鋭い切れあじ」となるようがんばりましょう。
 ソフト部伊藤さん、鋭い送球をホームからセカンドベースに投げ込めるようになってきました。今日の球を毎回投げられれば、セカンドで牽制アウトも夢ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部、級審査を受けてきました

画像1 画像1
28日(土)に、級審査がありました。

1級に2年生2名、3級に1年生5名が合格しました!おめでとうございます!

練習した成果が本番で発揮できるのは素晴らしいことですね。

合格できなかった人も、まだチャンスはあります。

合格した人は、次の昇級試験も頑張りましょう!

1年生 道徳教育の充実に向け

 今の1年生が3年生になる平成31年には、道徳が教科となります。1年生の先生方は、道徳が教科となったときに、自然な形で移行できるように道徳教育の充実を図っています。モラルジレンマの教材あり、ちょっといい話あり、班で考えをまとめる教材ありと学年でよく話し合い教材を考えています。生徒たちが将来より良い人生の選択ができることを願ってがんばっています。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 台風が去ったら、一気に北風と共に寒気まで入ってきました。
 冬服を通り越し、ウィンドウブレーカーさえ見られるようになりました。
 今週は、2年職場体験、3年実力試験、1年生3年生校外学習と行事が続きます。寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、休みの部活や、自主練習の部も多かったようです。
 ソフト部の西尾張大会これで2週間延びてしまいました。気力を保つのがたいへんです。剣道部、次の尾張大会を勝ち進み、ぜひ、県大会に!
 バレー部に続け!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月30日(月)

今日の花(コハマギク)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/30〜11/5)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
<通常日課>

◆31日(火)
<特別日課>
2年 職場体験学習・1日目
3年 実力テスト
・1年 A木の時間割

◆11月1日(水)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・2日目
・1〜4限:A月1〜4の時間割
・5限:3年校外学習事前指導
・6限:1年名古屋近郊総合学習事前指導

◆2日(木)
<合唱短縮日課>
1年 名古屋近郊総合学習
2年 職場体験学習・3日目
3年 校外学習
☆帰りの部活動休養日

◆3日(金)
文化の日

◆4日(土)
休業日
・横田賞作文弁論大会 江南市文 13:00〜

◆5日(日)
休業日


☆今週、3年生は知多方面への校外学習、2年生は3日間の職場体験学習、1年生は名古屋近郊総合学習と、校外での学習に出かけます。また、3年生は実力テストも実施します。各ご家庭で、持ち物等の準備やお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。また、11月1日より、冬服への完全移行となりますので、制服のご準備もお願いいたします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日に引き続き甚目寺総合体育館で開催された西尾張新人戦に参加させていただきました。

準決勝は尾北地区2位の古知野中学校と対戦し、22対25、17対25の0−2で負けました。

続く三位決定戦(台風のため10対10からの促進ルール)は尾北地区1位の城東中学校と対戦し、15対25、21対25の0−2で負けましたが、第3位の賞状をいただきました。

結局、尾北のチームには歯が立たず、1セットも取ることができませんでした。他のチームが簡単に上げられるボールが上げられないこと、レセプションが 悪く簡単にエースを取られること、サーブを入れ続けることができないことなど夏休みからの課題が修正できず、いつまでたっても順位をくつがえすことができませんでした。今大会で県大会出場という結果は出ましたが、昨日から試合内容は決して良いものではありません。もっと自分に厳しくなり、内容にこだわって上位チームに通用するプレーを身につける努力を、ひたむきに取り組む必要があります。

何はともあれ西尾張ベスト4、県大会出場は誇らしいことです。昨年度4人で活動していた本校がここまでこられると誰が思っていたでしょうか。2年生が4人でもあきらめず活動してきたからこそ繋がった結果であると感じます。ここまできたら県大会でも2勝して東海大会に出場できるよう、あと2週間で力を伸ばせるだけ伸ばしましょう。

県大会出場を決めることができたのも日頃から選手を支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。県大会で1試合でも多く戦えるように選手ともに尽力していきたいと思いますので、今後もご支援のほどよろしくお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は滝中学校さんにお邪魔し、練習試合をおこないました。

練習をしていなければ勝てるわけがないことを実感することができました。自分たちで同じミスを繰り返し、次へ進むことができない。考えよう。上手くなろう、勝とうとしよう。

また、体調不良者が多く出ました。寒くなってきました。体調管理をきちんとしましょう。

保護者のみなさま、本日は雨の中、応援ありがとうございました。

体育大会振り返りシリーズ〜ストレッチ&閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りシリーズもラスト!!

感動の閉会式です☆

 優勝 3−3
準優勝 3−2
第3位 3−1
応援賞 3−5
敢闘賞 3−4、3−5

新記録 ハンドボール投げ 3−2佐々木さん
    選抜リレー男子  3−1八橋くん、近藤くん、山本くん、渡辺くん

さあ、次は合唱コンです!!体育大会のように熱く盛り上がろう!!!

体育大会振り返りシリーズ〜学級競遊2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末も雨ですね、、、こんな日は、、、

体育大会の振り返りをみて実力テストの勉強に励みましょう!

仮装のクオリティーはここ数年でピカ一かと。。。笑

練習では最下位だった3−4が見事1位!!

金曜日の学年レクも1位だった3−4!

一致団結の団体競技が大得意ですね☆

笑顔あふれる学年競遊でした!!


おはようございます 10月29日(日)

 今日の花(アプチロン)
画像1 画像1

10月29日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー女子
 終日 西尾張新人戦 
 準決勝 対 古知野中 10:30頃〜
 3位決定戦 11:30頃〜
 決勝 12:30頃〜
 於:甚目寺総合体育館

○バスケ女子
 AM 練習試合 対:滝中
 於:滝中

○野球
 AM 練習試合 対:加納中
 於:本校

○ソフトボール
 前日の結果次第

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張新人戦二回戦は一宮地区1位の尾三第三中学校との対戦となりました。サーブがほとんど入らず、波に乗れない苦しい状況でしたが、17対25、25対20、25対21のセットカウント2−1で勝たせていただきました。これでベスト4となり、チームの目標であった「県大会出場」を達成することができました!

ベスト4に尾北のチームが全て残り、明日は同地区対決となります。明日の準決勝は尾北地区2位の古知野中学校との対戦となり、市大会、新人戦に続き、3度目の対戦です。前回の借りを返すべく、明日も全力で戦い抜きましょう!

保護者の皆様、教頭先生、宮國先生、本日は遠方にもかかわらず、車出しや大声援を送っていただき、ありがとうございました。とても力になりました。明日もよろしくお願いします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の時間が短い10月でしたが、駅伝練習で力を伸ばしたり、早く来て練習したりと限られた中でプラスアルファの努力をする人もいましたね!秋の大会では、思うような結果を残せず、悔しい思いをしました。足りないところを謙虚に受け止めて、地道に練習していきましょう。チームの持ち味を生かし、次は全員で喜べる結果を残したいです。

今日は午前中に校内練習を行い、久しぶりにたくさん練習ができました。最後はフットワーク練習も兼ねて、バドミントンでいい汗をかきました。

※来週は2年生職場体験のため、火曜から1年生のみの練習になります。1年生は平日に卓球台を2人で1台使える大チャンスです。時間を有効に使って、いい練習ができるようにみんなで力を合わせましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降り、気温も低かったので、室内トレーニングを行いました。

いつものメニューに加え、今日はフラフープを使って、何回回せるかをチームで競い合いました。小学校の頃に習ったメンバーもそうでないメンバーも、なかなか上手に回していました。チームのメンバーで気持ちを一つにしてカウントしたり、上手に回すこつを教え合ったりして、とても楽しくトレーニングできました。

そのほかにぞうきんがけなどかなり負荷の高いメニューもありましたが、みんなで声を掛け合い、目標数をこなすことができました。
確実に体力がついてきています。自信を持って、これからもがんばりましょう!

学年レク 〜ハロウィン 2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年レクの様子の続きです。
昨日の天気のように、晴れ晴れ、生き生きとした姿が見られました。
学年委員会が始動してから日数のない中、行事部のみんながアイデアを出して、楽しい学年レクを企画し、進めてくれました。

居残りをしたり、朝早くから準備したりしてくれた行事部の人たちや横山先生、酒井先生に感謝です。楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は甚目寺総合体育館で開催されている西尾張新人戦に参加させていただいています。

一回戦は稲沢地区2位の明治中学校と対戦し、セットカウント2ー0のストレート勝ちとなりました。二回戦は一宮地区1位の尾三第三中学校と海部地区3位の大治中学校の勝者と第5試合で対戦します。この試合に勝てばベスト4となり県大会出場が決定するのでチーム一丸となって頑張ります!

体育大会ふり返りシリーズ No.11 〜学年競遊その1〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は学年競遊のふり返りです。
仮装については、準備段階から、クラスで話し合い、アイデアを出し合い、みんなで協力して作り上げました。ムカデ競走も、クラスや一緒に走る仲間で工夫して、速く走れる方法を考えました。

昨日のレクもそうですが、男女関係なく、クラス一丸となって協力できるのが、みんなの素晴らしいところだと思います。
生き生きとした表情が、雨降りの朝に元気をくれますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 2年職場体験
11/1 2年職場体験
11/2 2年職場体験 1年名古屋近郊学習 3年校外学習
11/4 横田賞弁論大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399