宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 穏やかな秋の夕暮れです。
 今日は週末の金曜日、自然な笑顔がこぼれる週末です。
 笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」「良い週末を!」
画像1 画像1

合唱練習20日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどのクラスもパート練習ではなく、全員で声を合わせていました。

廊下で声を響かせながら練習したり、音楽室で本番さながらの演奏に合わせて歌ったりしていました。5組は、2−3の皆さんと交流会を行っていました。お互いにいい刺激を受けることができたのではないでしょうか。
みんな、学活で書いた意気込みを胸に、ハーモニーに磨きをかけました。

本番が迫ってきています。来週もクラス一丸となって、すばらしい合唱を作り上げていきましょう!

学年合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目、学年合唱練習がありました。

入退場の練習を中心に進め、1分間、合唱曲を披露しました。

短い時間でしたが、他クラスの合唱を聞いて、どう感じたでしょうか?

合唱コンクールまであと2週間。この期間の気持ちの入れ方次第で、まだまだ良くなります。

学級で話し合って、創り上げていきましょう。

また、学年合唱曲「僕らの奇跡」を初めて全クラスで合わせました。

出だしから、歌に、すっと心をひきつけられました。そんな魅力のある歌声でした。

学年合唱もまだまだ良くなるはず、可能性を感じました。

ぜひ、聞き手の心震わす合唱を聞かせてください。皆さんならできると信じています。

来週もう1回、全体での練習があります。成長を楽しみにしています。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 一生懸命歌い合う姿は、今まで頑張って練習してきたお互いのプライドの表れです^^

 お互いを尊重し合いながら、よき出会いとなる時間となったと感じます。

 ともに過ごした時間は、残りの練習時間をさらに有意義なものにするはずです。メッセージを大切にしてほしいと思います!

 1年生のみなさん、素敵な合唱をありがとうございました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ころっけとぱん〜(2年生)

 パンは1個ずつ袋に入っており、他のスープやおかずを盛り付ける食器がきていない間に、パンを先に配るという効率の良い配膳をしていたクラスもありました^−^

 みんなの食べる時間確保のために、ありがとう!

 また、生徒会執行部の人たちや3役の人たち、廊下で活動している人たちも呼びかけや係活動を丁寧にしてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ! (NO107)

画像1 画像1
『一年一組先生あのね、、、』

灰谷健次郎さんの本でありましたね。

『三年◯組先生あのさ、、、』

といったところでしょうか。

今日から教育進路相談のスタートです!

進路の悩み、家での出来事、友達とのこと、、、

色々なことを先生と話す時間です☆

いつもは忙しい担任の先生を一人占めできる時間。

しっかり甘えてお話しましょう☆


今朝の登校の様子

 今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。そろそろ試験週間です。真冬並の寒さが訪れるそうです。体調管理をしっかりし、計画的に勉強をしていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 駅伝部のみなさん、明日はいよいよ駅伝県大会です。雨模様の天気と寒さが心配ですが、体調を整え全力を出し切り優勝し、滋賀県で開かれる全国大会に出場しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月17日(金)

 今日の花(ヨウラン)
画像1 画像1

合唱練習19日目 (3年生)

画像1 画像1
 今日は、5組が体育館でのステージ練習をしていました。
ぴんと張り詰めた空気の中、本番を意識しながら歌います。
各クラス、担任の先生のアドバイスを受け、強弱や息継ぎ、細かい部分まで気を付けながら、全体で丁寧に合わせていました。

 合唱練習に割ける日は、残り5日です。合唱コンクールのステージを常に意識しながら、皆にしか出来ない素晴らしいハーモニーを創り上げましょう!

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

  1年1組 パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年1組がハンバーグ実習を行いました。

水谷君の班がダントツで手際の良さを発揮していました!
作りながら洗い物も平行に行い、次々と作業を協力し合っていたのが印象的だったので、それが秘訣ですね♪素晴らしかったです!

時間はかかった班もありましたが、ふんわり膨らんだハンバーグを丁寧に作ることができました!中までしっかり火が通っていたので上出来です♪

来週は最後のクラス、3組です!楽しみながら頑張りましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO106)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期2回目の学年委員会。

少し厳しい話もしました。

今のクラスの姿は三役の姿。

ただ、話し合う姿、真剣に聴く姿、そして何より、学級、学年の中の良さ。。。

これはこの学年の良さだと思います。

最後の先生の話を聴いているときの姿、頼もしく感じました☆

三役のみなさん、次回の学年委員会楽しみにしていますね!

三役以外のみなさん、みんなのリーダーは頑張っています、ついてきてくださいね!


輝きの1ページ 〜3役会 リーダーとして〜(2年生)

画像1 画像1
 リーダーに生まれるのではない、リーダーに育つのだ


今日は、海軍大将 山本五十六の言葉を用いました。3役みんなでここから成長していこう^−^

 やって見せ 言って聞かせて させてみせ

 『 ほめて 』やらねば 人は動かじ

 話し合い 耳を傾け 承認し

 任せてやらねば 人は育たず
 
 やっている姿を『 感謝 』で見守って

 信頼せねば 人は実らず


 その後、全クラス一つの取り組みの準備に入り、集会やレクを担当してくれるメンバーが決まりました^^よろしくおねがいします♪


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 水拭きは、ものすごい効果的な掃除方法だと感じます^^

 汚れも取れるし、埃(ほこり)も取れます。

 汚れた雑巾をも見ると、「 ありがとう! 」という気持ちになります♪

 雑巾くんに対しても、掃除をしてくれた人に対しても^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 美しい響き、力強い響き

 校舎も喜んでくれているでしょうか^^

 だいぶ響きがでてきました!
 
 表情も柔らかくなって、見て、もっと楽しめる合唱になっていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜秋です みそおでん〜(2年生)

 係の人が、配膳台をきれいにしてくれ、当番の人たちが着替え、係の人たちの健康チェックや消毒で、給食が始まります^−^

 手伝ってくれる優しい仲間にも恵まれ、今日もおいしくいただくことができました^^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今年最後の1ヶ月の朝〜(2年生)


 本日は、委員会が行われ、この1ヶ月間の教科委員や3役、生徒会執行部の取り組みを振り返る時間が設けられます。
 
 より良い未来を手にするために、これからの1ヶ月、どのように改善を重ねていくのか、一人ひとりが考える時間となります^−^最後の1ヶ月、みんなで駆け抜けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 女子バレーボール部県大会を終え、上のレベルを目指すためにレシーブ1球ずつに気持ちがこもっています。
剣道部先週の春日井中部中学校との練習試合が良い刺激になり、自分たちだけでも快い緊張感のある練習が進められています。
鼓君駅伝県大会まであと2日です。体調を整えペース配分を考えぜひ区間賞をねらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、部活動に急ぐ1年生、2年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。急に寒くなりウィンドウブレーカーが目立つようになりました。
 寒いのでけががないように十分体を温めてから、朝練に取りかかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 朝会 テスト週間開始 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399