最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:598
総数:5155343
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

剣道尾張新人戦2

 男子は勝ち進み、準々決勝で惜しくも南山中学校に敗れてしまいました。収穫もありましたが、反省もあった大会だったと思います。反省を糧にしっかり力を伸ばしていきましょう。3月には必ずリベンジを!
 先月、練習試合をしてくださった春日井中部中は順当に勝ち進んでいたようです。決勝で会えるはずだったのがすこし寂しいです。
 今回の大会で、成長を感じたのは、健悟君です。自信がついたのかゆったりと構え、緩急のコントロールが上手にでき、立て続けに1本が取れるようになってきました。
 また、竜希君の試合開始早々の胴は打ちは相手が打ち込もうとした瞬間を鋭く突いた1本で審判の旗が一斉に勢いよく上がっていました。
 翔君の小手は、速すぎて一瞬見失うほどの鋭い竹刀さばきで、さすがと思える技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 尾張新人戦剣道大会1

 今日は一宮市総合体育館にて、尾張の中学校80校が集まり剣道が開催されました。
 男子はベスト8に残り、3月に開催される愛知県大会の出場資格をえました。
 女子は残念ながら、1回戦で敗れてしまいましたが、半年前完全な素人集団だった子たちが、しっかり間をとったり、しっかり踏み込んで打ち込んだりできるようになりました。この成長を考えるとこれからがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

画像1 画像1
本日、卓球部男子は古知野中学校と練習試合を行いました。

2年生の団体戦ではなんとか勝つことができましたが、1年生は悔しい結果となりました。テスト明けで感覚が戻っていなかったかもしれませんが、条件は相手も同じです。冬休みの校内ランキング戦に向けて頑張りましょう。

古知野中学校卓球部男子の皆さん、お越しいただいてありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日差しがあり、比較的暖かな陽気の中で練習することができました。
体調不良などで、欠席や早退が多く、やや少ない人数での練習しました。
テスト明けのため、前半は基礎練習、後半は試合形式の練習を行いました。
春に向けて、一本でも多くボールを打っていきたいです。

Thank you, ブライアン先生! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日、12月1日の2日間、ALTのブライアン先生の授業がありました。3年間の英語学習の集大成として、1対1のスピーキングテストを行いました。
今までにないくらい、みんな緊張していましたが、いざその場になると、なんとかしてコミュニケーションを取ろうと、がんばったようです。
テストが終わった後は、「難しかった〜」「何を聞かれているかわからなかった…」としょんぼりしながらも、やり遂げた達成感をにじませていました。

3年生がブライアン先生の授業を受けるのは、今回が最後になります。
授業の終わりに、ブライアン先生からみんなへお話がありました。それを聞くみんなの表情はしんみりしていて、みんながどんなに先生の人柄や授業が好きだったかがうかがえました。お話の後、一人一人書いたメッセージカードを渡し、みんなで「Thank you so much!!」と伝えました。

先生が言ってくださった「英語は難しいけど、これからもがんばって!」という励ましを胸に、これからもがんばりましょうね!

おはようございます。12月2日(土)

今日の花(プリムラ)
画像1 画像1

最後の練習パート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもとてもいい表情で歌っています。

本番もこんな風に、楽しんで歌いましょう!

最後の練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール前の最後の練習がありました。

廊下で歌うクラスもあり、最後の最後までパートで合わせるクラスもあり、交流合唱をするクラスもあり、それぞれの練習を行いました。

どのクラスも、本番への気持ちを盛り上げて終われたことと思います。

土日を挟んでの合唱コンクールとなります。気をつけてほしいことを伝えます。

まずは、体調管理をしっかり行ってください。喉の調子を整えましょう。

家で歌の練習をして、感覚を鈍らせないようにしましょう。

そして、クラスの仲間と楽しく、気持ちよく歌っている姿を想像しましょう。

本番は1回きりです。練習の全てをぶつけるとともに、クラスのみんなと作り上げた合唱を歌う喜びを感じてほしいと思います。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき+今日までありがとう〜(2年生)

 もう2ヶ月近く経つんですね^^

 曲が決まり、授業で練習し始めた日が懐かしく感じませんか?

 体育大会が終わってから職場体験の準備と並行して準備をしてきました。

 リーダーの苦労をたくさん感じました。

 指揮者の人の工夫をたくさん感じました。
 
 伴奏者の人の努力をたくさん感じました。

 一人ひとりの心の状態をたくさん感じました。

 楽ではないたくさんの壁を乗り越えた毎日の練習が、今となっては自分達の絆の土台となってきました。

 みんなで創り上げた今年最後の合唱、とても素敵な響きとなって、心に届いてきました^−^ほんとうにありがとう!

 君たちの努力は、ホームページを通して、応援して下さっている方々に届いています。当日は楽しみに来館して下さいます。歩んできた成長の姿を、支えて下さった感謝を合唱を通して届けてほしいと思います♪

 では、月曜日、笑顔でお客様をお迎えしましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO113)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の練習・・・

さすがに気になって今まで行かないように我慢していた主任も思わず、、、

最後の最後まで交流を行い、自分たちの合唱を高めることはもちろん、後輩のために歌うクラス、、、

ずっと行ってきた基本のパート練習を繰り返し行い、基本に立ち返るクラス、、、

田口先生にギリギリまでアドバイスをもらって頑張るクラス、、、

自分たちの合唱の成長を確かめるように、自分たちの歌声に聞き入るクラス、、、

緊張感の中にもリラックスした状態を大事にするクラス、、、

青空の下、仕上げに気持ちよく歌うクラス、、、

今年の審査は、当日一番心に響いたクラスを選ぶ予定です☆

今までの練習量、雰囲気、努力ももちろん大事ですが、純粋に当日の『合唱』で選びます!

どのクラスも金賞を目指しましょう!そうすれば金賞の先にあるものが分かるはずです!

この土日、しっかりと体調を整えておいてくださいね♪

月曜日、心から楽しみにしています!

12月2日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 9:30〜 尾張新人剣道大会
 於:一宮総合体育館

輝きの1ページ 〜変化に興味〜(2年生)


 社会では気候の勉強を、家庭科では、産業について学んでいました^^

 世の中の仕組みや傾向に興味をもつと、面白いですよね!

 いろいろ変化が激しい時代ですが、昔から大事にされているもの、新しく生まれる価値、どちらもみることが大切ですね^−^

 さあ、給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜先へ〜(2年生)

 12月に入り、一気に寒くなるかと思いきや^^

 テスト返却もほぼ終わり、次の目標に向けて走り出しました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 女子バスケットボール部はいつも遠くから元気な声であいさつをしてくれ感心します。「あいさつは一番の生きる力」だそうです。これからも大切にしていきましょう。1年生シュート今は入らない方が多いかもしれませんが、真剣に練習を続ければ気付いたとき、自然に入るようになります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 日の出が徐々に遅くなり、登校の生徒たちの顔を朝日が照らす時期になりました。
週末になります。合唱コンクールに向けた練習も今日一日です。クラスの絆を高めるため自分のよき思い出をつくるためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月1日(金)

今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

合唱練習 28日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱練習の様子です。4組は2−2のみんなと合唱交流をしていました。全員の想いを一つにして歌い上げる、メリハリのついた合唱に2年生もじっと聴き入っていました。2年生にとって良い刺激になったことと思います。
他のクラスも、情感を込めた澄んだ歌声や、力強く張りのある歌声が響いていました。

明日は、合唱練習最終日になります。本番で最高の合唱が出来るように、気持ちを一つにして、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

朝読書が始まりました。{11月30日〜12月8日}(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、全校一斉で朝の読書タイムが始まりました。教室で担任の先生も一緒に、各自が用意してきた本を読みます。
みんなの中には、日頃、落ち着いて本を楽しむ余裕がないという人がいるかもしれません。先生も同感です。だからこそ、この至福のひとときを大事にしたいですね。

各クラスの図書委員の人たちは、読書啓発のポスターを作り、みんなの先頭に立って読書週間を盛り上げてくれています。本当にありがとう!
 

輝きの1ページ 〜来たる冬に向けて〜(2年生)

 ついに守護神の登場です^^

 これからの冬、君たちの過ごしやすい環境のために、ストーブが投入されました。

 各学年の掃除の人たちが手伝ってくれ、無事に各教室に配備されました♪

 ありがとう!
 
 その環境も、『 換気 』があって、ベストな状態になります。

 換気もみんなで協力して行って、新鮮な空気で勉学に励みましょう^−^

 ※学習プリントは、とても丁寧に頑張っていたのを紹介しました♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 
 そうですか・・・。

 もう、明日の練習が学校で最後。寂しくなるものです。

 テストを終え、ラストスパート!聴く人にワクワク、どきどき、じわーっとくる曲を届けよう♪

 途中、3年生のクラスに足を運びました^^

 聴き入ってしまいました。テンポ変わり、難しいリズムや細かな音楽記号など、本当に難解な合唱を作り上げれるんですね^−^魂を感じました!本番、宮中の後輩に君たちの素晴らしい姿を、心を残してほしいと思います。楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 合唱コンクール 弁当の日
12/8 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399