宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成29年12月 4日(月)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25(全校合唱「COSMOS」)
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (講評・審査発表、表彰式、校長先生の話)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:25・2年生 9:45・3年生 10:00

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

お願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・ホール内では、保護者席にてご参観ください。(生徒席には、入らないようにお願いします。)
・ホール内では、お静かにお願いします。合唱中のホールへの出入りは、ご遠慮ください。
・小さなお子さまがおみえの場合は、母子観覧席を開放しておりますので、ご利用ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、できるかぎり自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。(変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側の江南高校横よりお入りいただき、休日診療所前から出るようにお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

※過日配布しました案内文書では、全校合唱を閉会式で行うようなっていましたが、本年度は、発声練習を兼ね、開会式で行いますので、よろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/4〜12/10)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
合唱コンクール
 会場:江南市民文化会館・大ホール
 ・1年生の部 10:30〜
 ・2年生の部 11:25〜
 ・3年生の部 13:30〜
☆弁当の日
☆帰りの部活動休養日

◆5日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆6日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆7日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・特別支援学級三校交流会

◆8日(金)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・1日目

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日

☆ 12月4日(月)は、合唱コンクールです。10月から練習に取り組み創り上げてきた各クラスの合唱を、保護者のみなさまにも、是非ご鑑賞いただきますようお願いいたします。なお、合唱コンクール当日は、お弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。

また、8日(金)から、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について懇談していただく、貴重な機会です。3年生については、私立の受験校を決定します。お忙しい中、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。なお、控え場所が教室前の廊下のため、大変寒くなります。ストーブは準備しますが、温かくしてご来校ください。また、上履きをご持参ください。お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。

本日の水泳部☆ 〜管内合同記録会〜

画像1 画像1
本日は、江南市内の桃太郎スイミングスクールをお借りして、管内8校が参加する合同記録会を行いました。

秋の大会以来の大会で、泳ぐ時間も少なくなる中でしたが、多くのメンバーにベストタイムが出ました!トレーニングの成果が出ましたね!
ベストタイムが出なかったメンバーも、今の自分の力を知ることで、今後の練習やトレーニングに生かせることが見つかったのではないでしょうか。
次の大会は春までありませんが、今日の結果を参考にして、新たな目標を定めて、またあさってからがんばりましょう!

今日はよく休んで、明日の合唱コンクールに備えてくださいね。

保護者の皆様には、朝早くからお弁当などの準備をしていただいたり、応援に来てくださったり、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜 練習試合 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日犬山中学校さんにお邪魔し、岩倉中学校さんと宮中を合わせて3校で練習試合をさせて頂きました。

カマクラダイゴ君のセンターポジションのDFがものすごく良くなりました。誰を相手でも、今日のようなDFができると上でも戦えます。

岩元君の合わせの動きと、合わせのパスは周りが良く見えているからこその良いプレーです。

キャプテン新田君と山口君の礼儀正しさにはいつも関心します。1番大事な基本です。あいさつ、返事、話を聞くときに頷いて聞く姿勢。先輩の素敵なところを1年生もどんどん真似てほしいと思います!

チームの約束事の一つ、エンドラインのDFはまだまだ課題があります。練習でレベルアップさせましょう!

来週は、1年生大会があります。今日のB戦でできたこと、できなかったことをいかしましょう。

お疲れ様でした!

男子バスケットボール部 〜 練習試合パート2 〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コン看板作成 (3年生)

画像1 画像1
3年生の皆さん、土日は勉強をがんばっていますか?
といいつつも、明日に迫った合唱コンクールに向けて、気持ちが高まっているところでしょうか。

合唱コンクールのため、絵の得意な3年生が、早めに登校したり、ST後に残ったりして、金曜日まで看板作成をしてくれていました。みんなの力で、すてきな看板ができそうです。当日会場で披露されるのが楽しみですね!

今日は暖かい日になりましたが、朝晩との寒暖差が大きく、注意が必要です。体調に気をつけて、本番にベストコンディションで臨みましょう!

おはようございます。12月3日(日)

今日の花(コチョウラン)
画像1 画像1

12月3日(日)の部活動予定

○陸上
 12:00〜16:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー女子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合
 於:犬山中

○野球
 AM 校内練習

○水泳部
 8:00〜14:00 合同記録会
 於:桃太郎スイミングスクール

○吹奏楽
 8:00〜12:00 合同バンド
 於:古知野中
 13:00〜16:15 校内練習

剣道尾張新人戦2

 男子は勝ち進み、準々決勝で惜しくも南山中学校に敗れてしまいました。収穫もありましたが、反省もあった大会だったと思います。反省を糧にしっかり力を伸ばしていきましょう。3月には必ずリベンジを!
 先月、練習試合をしてくださった春日井中部中は順当に勝ち進んでいたようです。決勝で会えるはずだったのがすこし寂しいです。
 今回の大会で、成長を感じたのは、健悟君です。自信がついたのかゆったりと構え、緩急のコントロールが上手にでき、立て続けに1本が取れるようになってきました。
 また、竜希君の試合開始早々の胴は打ちは相手が打ち込もうとした瞬間を鋭く突いた1本で審判の旗が一斉に勢いよく上がっていました。
 翔君の小手は、速すぎて一瞬見失うほどの鋭い竹刀さばきで、さすがと思える技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 尾張新人戦剣道大会1

 今日は一宮市総合体育館にて、尾張の中学校80校が集まり剣道が開催されました。
 男子はベスト8に残り、3月に開催される愛知県大会の出場資格をえました。
 女子は残念ながら、1回戦で敗れてしまいましたが、半年前完全な素人集団だった子たちが、しっかり間をとったり、しっかり踏み込んで打ち込んだりできるようになりました。この成長を考えるとこれからがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

画像1 画像1
本日、卓球部男子は古知野中学校と練習試合を行いました。

2年生の団体戦ではなんとか勝つことができましたが、1年生は悔しい結果となりました。テスト明けで感覚が戻っていなかったかもしれませんが、条件は相手も同じです。冬休みの校内ランキング戦に向けて頑張りましょう。

古知野中学校卓球部男子の皆さん、お越しいただいてありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日差しがあり、比較的暖かな陽気の中で練習することができました。
体調不良などで、欠席や早退が多く、やや少ない人数での練習しました。
テスト明けのため、前半は基礎練習、後半は試合形式の練習を行いました。
春に向けて、一本でも多くボールを打っていきたいです。

Thank you, ブライアン先生! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日、12月1日の2日間、ALTのブライアン先生の授業がありました。3年間の英語学習の集大成として、1対1のスピーキングテストを行いました。
今までにないくらい、みんな緊張していましたが、いざその場になると、なんとかしてコミュニケーションを取ろうと、がんばったようです。
テストが終わった後は、「難しかった〜」「何を聞かれているかわからなかった…」としょんぼりしながらも、やり遂げた達成感をにじませていました。

3年生がブライアン先生の授業を受けるのは、今回が最後になります。
授業の終わりに、ブライアン先生からみんなへお話がありました。それを聞くみんなの表情はしんみりしていて、みんながどんなに先生の人柄や授業が好きだったかがうかがえました。お話の後、一人一人書いたメッセージカードを渡し、みんなで「Thank you so much!!」と伝えました。

先生が言ってくださった「英語は難しいけど、これからもがんばって!」という励ましを胸に、これからもがんばりましょうね!

おはようございます。12月2日(土)

今日の花(プリムラ)
画像1 画像1

最後の練習パート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもとてもいい表情で歌っています。

本番もこんな風に、楽しんで歌いましょう!

最後の練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール前の最後の練習がありました。

廊下で歌うクラスもあり、最後の最後までパートで合わせるクラスもあり、交流合唱をするクラスもあり、それぞれの練習を行いました。

どのクラスも、本番への気持ちを盛り上げて終われたことと思います。

土日を挟んでの合唱コンクールとなります。気をつけてほしいことを伝えます。

まずは、体調管理をしっかり行ってください。喉の調子を整えましょう。

家で歌の練習をして、感覚を鈍らせないようにしましょう。

そして、クラスの仲間と楽しく、気持ちよく歌っている姿を想像しましょう。

本番は1回きりです。練習の全てをぶつけるとともに、クラスのみんなと作り上げた合唱を歌う喜びを感じてほしいと思います。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき+今日までありがとう〜(2年生)

 もう2ヶ月近く経つんですね^^

 曲が決まり、授業で練習し始めた日が懐かしく感じませんか?

 体育大会が終わってから職場体験の準備と並行して準備をしてきました。

 リーダーの苦労をたくさん感じました。

 指揮者の人の工夫をたくさん感じました。
 
 伴奏者の人の努力をたくさん感じました。

 一人ひとりの心の状態をたくさん感じました。

 楽ではないたくさんの壁を乗り越えた毎日の練習が、今となっては自分達の絆の土台となってきました。

 みんなで創り上げた今年最後の合唱、とても素敵な響きとなって、心に届いてきました^−^ほんとうにありがとう!

 君たちの努力は、ホームページを通して、応援して下さっている方々に届いています。当日は楽しみに来館して下さいます。歩んできた成長の姿を、支えて下さった感謝を合唱を通して届けてほしいと思います♪

 では、月曜日、笑顔でお客様をお迎えしましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO113)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の練習・・・

さすがに気になって今まで行かないように我慢していた主任も思わず、、、

最後の最後まで交流を行い、自分たちの合唱を高めることはもちろん、後輩のために歌うクラス、、、

ずっと行ってきた基本のパート練習を繰り返し行い、基本に立ち返るクラス、、、

田口先生にギリギリまでアドバイスをもらって頑張るクラス、、、

自分たちの合唱の成長を確かめるように、自分たちの歌声に聞き入るクラス、、、

緊張感の中にもリラックスした状態を大事にするクラス、、、

青空の下、仕上げに気持ちよく歌うクラス、、、

今年の審査は、当日一番心に響いたクラスを選ぶ予定です☆

今までの練習量、雰囲気、努力ももちろん大事ですが、純粋に当日の『合唱』で選びます!

どのクラスも金賞を目指しましょう!そうすれば金賞の先にあるものが分かるはずです!

この土日、しっかりと体調を整えておいてくださいね♪

月曜日、心から楽しみにしています!

12月2日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 9:30〜 尾張新人剣道大会
 於:一宮総合体育館

輝きの1ページ 〜変化に興味〜(2年生)


 社会では気候の勉強を、家庭科では、産業について学んでいました^^

 世の中の仕組みや傾向に興味をもつと、面白いですよね!

 いろいろ変化が激しい時代ですが、昔から大事にされているもの、新しく生まれる価値、どちらもみることが大切ですね^−^

 さあ、給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 合唱コンクール 弁当の日
12/8 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399