宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は、校舎周りを走った後、プールのロープ外しと片付けをしました。
寒い風の吹く夕方になりましたが、それぞれがてきぱきと動いて、予定していた作業を、時間内に終わることができました。ロープがなくなると、広々と感じられますね。

春からの練習で、このプールを使ってこられたことに感謝しつつ、今日の練習を終えました。これから体育で長距離シーズンが始まります。しっかり走り込んで、鍛えていきましょう!

輝きの1ページ 〜突き進む〜(2年生)

 各クラスの授業を回り、一生懸命取り組んでいる姿がありました^−^

 砂鉄を使った授業、みごとな跡ができていました!懐かしいですね♪

 国語では漢文で、一二点、レ点の学習でした。自分の名前を作ろうというのもあり、とても楽しく、いろいろなアイデアを出して完成させることができていました!

 合唱コンが終わり、次の目標に向かって突き進んでいますね!!


 ※トイレのスリッパもとてもきれいに並んでいました!ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜次のステージへ〜(2年生)


 午前中、合唱コンの疲れが残りながらも、一つひとつの授業に取り組むことができました^^

 音楽では笙の楽器を使った授業のようで、たくさんの意見が出て、活発な時間だったそうです^−^凄いぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO115)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2ヶ月ぶりのほのぼのとした昼放課・・・

勉強するもの、、、

学年委員会で働くもの、、、

来週のM1に向けて準備するもの、、、

踊るもの、、、

担任の先生と語らうもの、、、

心がポカポカした昼でした・・・

今朝の部活動の様子

 どの部も、寒い朝でもこの時間しかしっかりと練習ができませんので、熱心に取り組んでいます。
 サッカー部、今日はゴールの位置を工夫し広く展開する練習をしています。
 ソフト部、この時期のバント練習は手がかじかんで難しいときもあります。けがのないように気をつけましょう。
 バレーボール部、ボールを体の正面で受け、足腰でボールをコントロールする訓練をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう1年生,2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。
 カメラのファインダー越しに、昨日合唱コンクールで大きな口を開けて、クラスのパートをリードしたり、指揮や伴奏でがんばっていた姿が頭に浮かんできます。
 寒くなりますが、朝練習がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月5日(火)

今日の花(ゼラニューム)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO114)

画像1 画像1
卒業式まで泣かないと決めていましたが、、、

ぐっときてしまいました☆

クラス合唱からの学年合唱、本当に心に響いた合唱でした。

各クラスの講評については学年通信で紹介しますね♪

今日は心がポカポカして帰ることができそうです!

3年生のみなさん、ありがとうございました!

保護者の皆様方、温かい拍手、応援、ありがとうございました!


合唱コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱も、とても素晴らしい歌声でした。

感動で胸が一杯になりました。

ありがとう!

結果は、、、

金賞 1組   銀賞 6組

おめでとう!

合唱コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市民文化会館で合唱コンクールが行われました。

2ヶ月の練習の成果が、あの舞台で発揮できたでしょうか。

輝いている1年生の姿がたくさん見られました。

合唱コンクール 〜結果報告〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱コンクールでは、これまでの練習をがんばった成果が現れていましたね!どのクラスの合唱も素晴らしく、審査員の先生方は、本当に順位を付けるのが難しかったとおっしゃっていました。

結果は以下のようになりました。

金賞 5組「走る川」
銀賞 2組「決 意」

どのクラスも、全員がしっかり声を出して、とてもいい表情で歌っていたのが印象に残りました。去年の合唱をさらに上回るすばらしさで、心から感動するとともに、みんなの成長に驚きました。

すばらしい合唱をありがとう!
準備や運営をしてくれた実行委員のみんなもありがとう!!

輝きの1ページ 〜合唱コンクール 素敵な時間をありがとう〜(2年生)

 多くの仲間の心によって創り上げられた合唱コンクールでした^^

 朝早くから実行委員の人たちが準備を進めてくれ、会の途中にもたくさん働いてくれていました。司会や集計用紙回収や会場作り・片付けなどとても大変でしたね。丁寧にありがとうございました!

 各クラスの合唱では、今までみんなの力で歩んできた苦労を感じ、聴いていました。ベストをたたき出しましたね!!とても素敵なハーモニーとなって会場中の方々の心に届き、そして響きました^−^パートリーダーや指揮者伴奏者、練習で呼びかけや意見を出してくれた人たち、みんなの力を引き出してくれてありがとう!

 学年合唱では、途中、壁にぶちあたりましたが、みんなのパワーで乗り越えることができました^^君たちの底力を感じることができた、すさまじい合唱を聴くことができ、先生たちもとても幸せでした!

 今日一日を会場の人たちにプレゼントしてくれてありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月4日(月)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成29年12月 4日(月)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25(全校合唱「COSMOS」)
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (講評・審査発表、表彰式、校長先生の話)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:25・2年生 9:45・3年生 10:00

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

お願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・ホール内では、保護者席にてご参観ください。(生徒席には、入らないようにお願いします。)
・ホール内では、お静かにお願いします。合唱中のホールへの出入りは、ご遠慮ください。
・小さなお子さまがおみえの場合は、母子観覧席を開放しておりますので、ご利用ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、できるかぎり自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。(変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側の江南高校横よりお入りいただき、休日診療所前から出るようにお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

※過日配布しました案内文書では、全校合唱を閉会式で行うようなっていましたが、本年度は、発声練習を兼ね、開会式で行いますので、よろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/4〜12/10)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
合唱コンクール
 会場:江南市民文化会館・大ホール
 ・1年生の部 10:30〜
 ・2年生の部 11:25〜
 ・3年生の部 13:30〜
☆弁当の日
☆帰りの部活動休養日

◆5日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆6日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆7日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・特別支援学級三校交流会

◆8日(金)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・1日目

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日

☆ 12月4日(月)は、合唱コンクールです。10月から練習に取り組み創り上げてきた各クラスの合唱を、保護者のみなさまにも、是非ご鑑賞いただきますようお願いいたします。なお、合唱コンクール当日は、お弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。

また、8日(金)から、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について懇談していただく、貴重な機会です。3年生については、私立の受験校を決定します。お忙しい中、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。なお、控え場所が教室前の廊下のため、大変寒くなります。ストーブは準備しますが、温かくしてご来校ください。また、上履きをご持参ください。お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。

本日の水泳部☆ 〜管内合同記録会〜

画像1 画像1
本日は、江南市内の桃太郎スイミングスクールをお借りして、管内8校が参加する合同記録会を行いました。

秋の大会以来の大会で、泳ぐ時間も少なくなる中でしたが、多くのメンバーにベストタイムが出ました!トレーニングの成果が出ましたね!
ベストタイムが出なかったメンバーも、今の自分の力を知ることで、今後の練習やトレーニングに生かせることが見つかったのではないでしょうか。
次の大会は春までありませんが、今日の結果を参考にして、新たな目標を定めて、またあさってからがんばりましょう!

今日はよく休んで、明日の合唱コンクールに備えてくださいね。

保護者の皆様には、朝早くからお弁当などの準備をしていただいたり、応援に来てくださったり、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜 練習試合 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日犬山中学校さんにお邪魔し、岩倉中学校さんと宮中を合わせて3校で練習試合をさせて頂きました。

カマクラダイゴ君のセンターポジションのDFがものすごく良くなりました。誰を相手でも、今日のようなDFができると上でも戦えます。

岩元君の合わせの動きと、合わせのパスは周りが良く見えているからこその良いプレーです。

キャプテン新田君と山口君の礼儀正しさにはいつも関心します。1番大事な基本です。あいさつ、返事、話を聞くときに頷いて聞く姿勢。先輩の素敵なところを1年生もどんどん真似てほしいと思います!

チームの約束事の一つ、エンドラインのDFはまだまだ課題があります。練習でレベルアップさせましょう!

来週は、1年生大会があります。今日のB戦でできたこと、できなかったことをいかしましょう。

お疲れ様でした!

男子バスケットボール部 〜 練習試合パート2 〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コン看板作成 (3年生)

画像1 画像1
3年生の皆さん、土日は勉強をがんばっていますか?
といいつつも、明日に迫った合唱コンクールに向けて、気持ちが高まっているところでしょうか。

合唱コンクールのため、絵の得意な3年生が、早めに登校したり、ST後に残ったりして、金曜日まで看板作成をしてくれていました。みんなの力で、すてきな看板ができそうです。当日会場で披露されるのが楽しみですね!

今日は暖かい日になりましたが、朝晩との寒暖差が大きく、注意が必要です。体調に気をつけて、本番にベストコンディションで臨みましょう!

おはようございます。12月3日(日)

今日の花(コチョウラン)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 保護者会
12/11 保護者会 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399