宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 野球部のみなさんは、どのようなときでも礼儀正しく、それぞれが自分を高めるために何をするべきか考え全力でプレーをしています。たとえ今は試合に勝てなかったとしてもこの姿勢は、これからを生きるときの大きな財産です。
 サッカー部今日はデフェンスでの寄り練習でしょうか?短時間の加速とストッピング技術が簡単に抜かれないデフェンスの基本です。よく考え正しい術を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 〜先人研究〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先人研究の最終回でした。
調べた情報をまとめるのは大変でしたが、それぞれに工夫して完成へと近づけていました。
先人研究の最後には、自分の今後の人生設計のページがあります。
「○○才に結婚する」「○○才に独立する」など夢を膨らませながら書いていました。

日頃から、みんながそれぞれ持っている才能には驚かされてばかりですが、これからのみんなの可能性は、本当に無限大です。自分の描いている夢に近づき、実現できるよう、努力を積み重ねていきましょう。先生たちみんなで応援していますよ!

輝きの1ページ 〜受験対策開幕2〜(2年生)

 みんなの頑張っている姿です^−^

 新たに始まった新研究、明日提出の数学の問題集やテストの解き直し、他の教科のプリントなど熱心に取り組んでいました♪

 行きましょう!
 超えましょう、自分の想像を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜受験対策開幕1〜(2年生)

 
 3学年の学習内容が学べる、確認できる冊子『 新研究 』の説明会が行われました。

 取り組み方、評価について、忘れた時の対応や、受験についてなど話を聴きました。

 受験へのスイッチが目の前に置かれたわけですね^^

 その後、学校生活アンケートに取り組み、新研究や他の提出物を頑張っている姿がありました!スイッチを押したのですね^−^応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜高まった時間〜(2年生)

 1,2年生の復習を入れました^^

 時間を意識し、理解をし直し、仲間と学びあい、高める時間となりました♪

 給食当番も頑張って準備してくれてありがとう!魚おいしかったですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は最低気温が3度Cと手がかじかむ寒さでした。
 とても寒い中でも、生徒たちは元気です。笑顔であいさつを交わしてくれる今の宮中生たちはほんとうに素敵です。
 今朝少し気になったのは、手袋のない子です。手袋を着けていないとどうしてもポケットに手をいれたくなります。いざというときのためにも、猫背にならないためにも手袋を準備しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部は、この日曜日に管内のアンサンブル発表会です。朝はなかなか本格的な練習はできないかもしれませんが、最後の調整をしっかりしていきましょう。
 剣道部キャプテンの三嶋君、部員に胴や小手をどう打ち込むといいかを丁寧にアドバイスをしています。多くの選手が技の幅を広げていくことが今の宮中剣道部には必要です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月6日(水)

 今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は、校舎周りを走った後、プールのロープ外しと片付けをしました。
寒い風の吹く夕方になりましたが、それぞれがてきぱきと動いて、予定していた作業を、時間内に終わることができました。ロープがなくなると、広々と感じられますね。

春からの練習で、このプールを使ってこられたことに感謝しつつ、今日の練習を終えました。これから体育で長距離シーズンが始まります。しっかり走り込んで、鍛えていきましょう!

輝きの1ページ 〜突き進む〜(2年生)

 各クラスの授業を回り、一生懸命取り組んでいる姿がありました^−^

 砂鉄を使った授業、みごとな跡ができていました!懐かしいですね♪

 国語では漢文で、一二点、レ点の学習でした。自分の名前を作ろうというのもあり、とても楽しく、いろいろなアイデアを出して完成させることができていました!

 合唱コンが終わり、次の目標に向かって突き進んでいますね!!


 ※トイレのスリッパもとてもきれいに並んでいました!ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜次のステージへ〜(2年生)


 午前中、合唱コンの疲れが残りながらも、一つひとつの授業に取り組むことができました^^

 音楽では笙の楽器を使った授業のようで、たくさんの意見が出て、活発な時間だったそうです^−^凄いぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO115)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2ヶ月ぶりのほのぼのとした昼放課・・・

勉強するもの、、、

学年委員会で働くもの、、、

来週のM1に向けて準備するもの、、、

踊るもの、、、

担任の先生と語らうもの、、、

心がポカポカした昼でした・・・

今朝の部活動の様子

 どの部も、寒い朝でもこの時間しかしっかりと練習ができませんので、熱心に取り組んでいます。
 サッカー部、今日はゴールの位置を工夫し広く展開する練習をしています。
 ソフト部、この時期のバント練習は手がかじかんで難しいときもあります。けがのないように気をつけましょう。
 バレーボール部、ボールを体の正面で受け、足腰でボールをコントロールする訓練をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう1年生,2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。
 カメラのファインダー越しに、昨日合唱コンクールで大きな口を開けて、クラスのパートをリードしたり、指揮や伴奏でがんばっていた姿が頭に浮かんできます。
 寒くなりますが、朝練習がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月5日(火)

今日の花(ゼラニューム)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO114)

画像1 画像1
卒業式まで泣かないと決めていましたが、、、

ぐっときてしまいました☆

クラス合唱からの学年合唱、本当に心に響いた合唱でした。

各クラスの講評については学年通信で紹介しますね♪

今日は心がポカポカして帰ることができそうです!

3年生のみなさん、ありがとうございました!

保護者の皆様方、温かい拍手、応援、ありがとうございました!


合唱コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱も、とても素晴らしい歌声でした。

感動で胸が一杯になりました。

ありがとう!

結果は、、、

金賞 1組   銀賞 6組

おめでとう!

合唱コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市民文化会館で合唱コンクールが行われました。

2ヶ月の練習の成果が、あの舞台で発揮できたでしょうか。

輝いている1年生の姿がたくさん見られました。

合唱コンクール 〜結果報告〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱コンクールでは、これまでの練習をがんばった成果が現れていましたね!どのクラスの合唱も素晴らしく、審査員の先生方は、本当に順位を付けるのが難しかったとおっしゃっていました。

結果は以下のようになりました。

金賞 5組「走る川」
銀賞 2組「決 意」

どのクラスも、全員がしっかり声を出して、とてもいい表情で歌っていたのが印象に残りました。去年の合唱をさらに上回るすばらしさで、心から感動するとともに、みんなの成長に驚きました。

すばらしい合唱をありがとう!
準備や運営をしてくれた実行委員のみんなもありがとう!!

輝きの1ページ 〜合唱コンクール 素敵な時間をありがとう〜(2年生)

 多くの仲間の心によって創り上げられた合唱コンクールでした^^

 朝早くから実行委員の人たちが準備を進めてくれ、会の途中にもたくさん働いてくれていました。司会や集計用紙回収や会場作り・片付けなどとても大変でしたね。丁寧にありがとうございました!

 各クラスの合唱では、今までみんなの力で歩んできた苦労を感じ、聴いていました。ベストをたたき出しましたね!!とても素敵なハーモニーとなって会場中の方々の心に届き、そして響きました^−^パートリーダーや指揮者伴奏者、練習で呼びかけや意見を出してくれた人たち、みんなの力を引き出してくれてありがとう!

 学年合唱では、途中、壁にぶちあたりましたが、みんなのパワーで乗り越えることができました^^君たちの底力を感じることができた、すさまじい合唱を聴くことができ、先生たちもとても幸せでした!

 今日一日を会場の人たちにプレゼントしてくれてありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 保護者会
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399