宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクール写真集 3−1

  3年1組 「親知らず子知らず」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−2

  3年2組 「 決 意 」

          ☆ 銀 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−3

  3年3組 「はじまり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−4

  3年4組 「 未 来 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−5

  3年5組 「走 る 川」

          ☆ 金 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は校内でトレーニングをした後、大口町温水プールに行って泳ぎました。寒い朝でしたが、ウォーミングアップで走って体を温め、しっかりと筋力を鍛えました。
プールでは、短時間でしたが、集中して負荷の高い練習に取り組むことができました。久しぶりに泳ぐというメンバーは、かなりきつそうでしたが、なんとか乗り越えました。がんばりましたね!

明日はオフなので、体をしっかり休め、また月曜日の夕練からがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、曇り空の肌寒い日となりましたが、元気に練習をしました。

前半基礎練習を行い、後半は試合形式の練習を行いました。

2年生は、動きがずいぶんよくなり、コースを攻めることもできてきましたが、まだミスが多く、打った後の次への動きなどが課題となってきました。

1年生は、強いボールが打てるようになったり、ボレーも決まるようになってきましたが、まだまだダブルフォルトやレシーブミスが多く、ポジション取りも大きな課題です。

冬の間に少しでも課題を克服できるよう、考えながら練習に取り組んでいきたいです。

おはようございます 12月9日(土)

今日の花(カンギク)
画像1 画像1

外国にルーツを持つ 児童生徒と保護者のための進路説明会 を開催しました

画像1 画像1
本校には外国にルーツを持つ生徒が多数在籍していますが、保護者の方の母国と異なる日本の教育制度や、進学先をどう選ぶかなどの情報をお知らせするため、昨年度より「外国にルーツを持つ 児童生徒と保護者のための進路説明会」を行っています。
今年度は、保護者会に合わせて、本日開催しました。
本校の生徒や保護者だけでなく、藤里小学校、宮田小学校の児童や保護者の方にも参加していただきました。参加者の皆さんは、とても熱心に話に耳を傾けられ、お子さんの将来についてとても真剣に考えていらっしゃる様子が伝わりました。
今日の会が、少しでも皆さんの疑問や不安を解消できるものであったことを願います。

会の開催にあたり、卒業生の大石さんが来てくださり、ご自分の体験を話してくださいました。
また、通訳として、ふくらの家の方々にご協力を賜りました。
藤里小学校の名倉校長先生、宮田小学校の亀谷先生もお越しくださり、今回の会が様々な方のお力添えで開催できたことをしみじみと感じました。
ありがとうございました。

学活の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目の様子です。3組は、来週のお楽しみ会での有志発表に向けて、ダンスの練習をしているところです。他のクラスでは、それぞれQUアンケートの記入後に、「先人研究」の表紙を描いたり、新研究の勉強をしたり、読書をしたりする姿が見られました。

オンとオフの切り替えが上手にできる3年生です。これからは、進路に向け勉強時間が長くなると思いますが、息抜きを上手に取りながら、集中して頑張りましょう。

日中の気温が、だいぶ下がってきました。全国的に、インフルエンザが流行する兆しがあります。週末も体調管理に気を付けてくださいね。

合唱コンクール写真集 2−1

  2年1組 「君とみた海」

          ☆ 金 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 2−2

  2年2組 「空駆ける天馬」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 2−3

  2年3組 「 虹 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 2−4

  2年4組 「 予 感 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 2−5

  2年5組 「海の不思議」

          ☆ 銀 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土)の部活動予定

○陸上
 12:00〜16:00 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 練習試合 対 岩倉中
 於:本校

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習
 終日 中学校選抜大会 於:大治町SC 選手のみ

○野球
 9:00〜 練習試合 対 一宮南部中
 於:本校

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内・大口プール練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 とても寒い一日となりましたが、外掃除の人たちも、防寒具を着て、一生懸命にきれいにしてくれました^−^

 教室掃除や廊下掃除では、水拭きを徹底的にしてくれ、乾燥してたまった埃をとってくれました^^

 みんなありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜年末学年集会3〜(2年生)

 始めの言葉では、コスプレをして、本人としても初挑戦でした^^

 とても頑張りました!自分の壁を破る機会、よくぞ乗り越えました♪

 劇みたいな物もあり、先生方の抱負の一次の発表もあり、とても充実した集会となりました^−^

 すてきな会を実現できた君たちの力、仲間の温かさ、先生方の思い、誇りに思います♪

 さあ、保護者会が行われ、同時に部活動です!とても寒いですが、自分の力を伸ばす時間にしてきて下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末学年集会2〜(2年生)

 みんなの前で発表するのは、とても緊張しましたね^^

 そんな中でしたが、よく頑張りました^−^

 仲間も笑顔でしたよ!!

 ※ 突然のふりにも対応してくれた人たちもありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末学年集会1〜(2年生)


 3役の人たちが、準備を進めてくれ、見事実施することができました^^

 ・クラスMVP
 ・来年の抱負
 ・おもしろランキング

 短い時間の中で、しっかりとした形にできたこと、とても素晴らしく思います!

 盛り上げたり、発表に工夫を凝らしたり、楽しい時間をありがとうございました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399