宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

管内 アンサンブル発表会

 犬山市民文化会館大ホールで、管内のアンサンブル発表会が実施されました。合同バンドの発表を終え。午後の部で、本校からも3チームがエントリーしました。
 1チーム目は、サキソフォン四重奏は穏やかでのびのびとした響きを奏でていました。 2チーム目のフルート三重奏「トリプルあいす」では、三人の奏でるフルートの優しい響きが会場に響いていました。
 3チーム目の、トランペット四重奏「ソナチネ」は、1年生がリズムをとりながら、2年生が聴かせどころで鮮やかな響きを会場一杯に満たし、聴き応えがありました。
 23日のコンテストも同じ会場です。今日の経験を生かし、是非金賞と県大会出場を勝ち取ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南北部中学校で行われた1年生大会の予選リーグに参加しました。

4校で行われた予選Bリーグで、三戦全敗で予選敗退です。

誰が攻めるでもなく、ただ何となくバスケをしてしまっては勝てないですね。いつもの練習で2年生に頼り切っていることがよく分かる大会となりました。
1年生が成長しないとチームとして成長できません。練習は意味を考えながらやりましょう。
練習したことが試合で出せた人はその感覚を忘れないように!


さぁ、ここから春の管内大会までにもう一度やり直しましょう。
冬にチームを、身体を、気持ちを作り直そう。やっぱり宮中は走って走って走り続けるバスケをしましょう。楽しい冬が来るぞ!!

本日は朝早くから多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。応援に応えることができるチームになっていきます。

男子バスケットボール部 〜 1年生大会 〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 1年生大会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生大会の予選リーグが行われました。
会場が男女合わせて4校に分かれており、宮中男子バスケ部は、
本校を会場として参加することができました。


江南北部中学校さんと、岩倉南部中学校さん、扶桑中学校さん、宮中の4校のリーグでした。0勝3敗で全敗という悔しい結果でした。競った試合を勝たせてあげられなかったのは、先生たちの反省でもあります。

がむしゃらにボールにくらいつく姿勢が凄く良かったなと感じます。この1年生大会がデビュー戦です。ここからが勝負ですので、前向きに練習に励んでほしいと思います!

もっとできるようになりたいな。と、自分の中でのイメージや思いができたかと思いますので、これから積み重ねていきましょう!

2年生の皆さんも、朝早くから運営のお手伝いをしてくれてありがとう!
後輩のために頑張ってくれました!

朝早くから応援に来て下さった保護者の方々にも感謝申し上げます。
そしてたくさんの声援と差し入れ等まで、本当にありがとうございました。

サッカー部

本日の第2試合は尾西第一中学とでした。
3ー0で惜しくも敗れてしまいました。

最終試合は勝てるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3年

  3年学年合唱 「ひとつの朝」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 2年

  2年学年合唱 「HEIWAの鐘」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 1年

  1年学年合唱 「僕らの奇跡」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

本日、サッカー部は浅井中学校で、西尾張リーグのリーグ2位同士の交流戦に参加しています。
浅井中学、尾西第一中学、今伊勢中学と4校での対戦です。

1試合目は今伊勢中学と試合して6-0で完敗しました。

課題をしっかり見つめて残りの試合は勝ちたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の女子卓球部

大治町スポーツセンターで行われた中学校選抜大会尾張地区予選に参加しました。やや久しぶりの公式戦でしたが、積極的に声を出したり、審判・記録などのプレー以外の役割を自分から引き受けたりしていたことで、自分たちでチームの雰囲気をつくっていくことができました。予選リーグ(vs蟹江B、美和A)を1勝1敗で2位通過し、まず目標にしていた決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦では七宝Aに負けてしまい、ベスト8となる2回戦には進めませんでした。

力のある相手にもラリーの応酬が続き、良い攻撃が決まる場面がたくさんあるなど、成長してきていると思います。大事なところでのミスを少なくできるよう、サーブやフットワークなど、もっと試合を意識してやっていけると良いですね。今回選手にはならなかったメンバーも含めて、みんなで明日からまたがんばっていきましょう。

保護者の皆様、今回も駅への送迎やお弁当などでご支援いただき、どうもありがとうございました。年内の公式戦はおそらく最後になりますが、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

おはようございます。12月10日(日)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

12月10日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 終日 1年生大会
 於:本校

○バスケ女子
 終日 1年生大会
 於:江北中

○サッカー
 9:00〜15:00 練習試合
 於:浅井中

○吹奏楽
 7:50〜16:50 アンサンブル発表会
 於:犬山市文

昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は一年生大会に向けて練習しました。
半年と少し続けてきたバスケットがどれだけ上手くなったのか試す機会です。
2勝すれば予選リーグ突破!!
頑張りましょう!

応援よろしくお願いします^^

合唱コンクール写真集 3−1

  3年1組 「親知らず子知らず」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−2

  3年2組 「 決 意 」

          ☆ 銀 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−3

  3年3組 「はじまり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−4

  3年4組 「 未 来 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 3−5

  3年5組 「走 る 川」

          ☆ 金 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は校内でトレーニングをした後、大口町温水プールに行って泳ぎました。寒い朝でしたが、ウォーミングアップで走って体を温め、しっかりと筋力を鍛えました。
プールでは、短時間でしたが、集中して負荷の高い練習に取り組むことができました。久しぶりに泳ぐというメンバーは、かなりきつそうでしたが、なんとか乗り越えました。がんばりましたね!

明日はオフなので、体をしっかり休め、また月曜日の夕練からがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、曇り空の肌寒い日となりましたが、元気に練習をしました。

前半基礎練習を行い、後半は試合形式の練習を行いました。

2年生は、動きがずいぶんよくなり、コースを攻めることもできてきましたが、まだミスが多く、打った後の次への動きなどが課題となってきました。

1年生は、強いボールが打てるようになったり、ボレーも決まるようになってきましたが、まだまだダブルフォルトやレシーブミスが多く、ポジション取りも大きな課題です。

冬の間に少しでも課題を克服できるよう、考えながら練習に取り組んでいきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399