最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:454
総数:5158302
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO120)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の学年委員会でした☆

前回は少しお小言を・・・

今日は、、、

GOOD,JOB!

前回の改善点を意識して、話し合いができていましたね!

また、先生の話を聴く顔もとても良かったです!うなづきながら聴けている人もいて、、、

三役以外のみなさん、三役はみんなのことをよくみていますよ!

ぜひそんな素敵な三役のもと、3学期も素敵な学年学級を作っていきましょう!


鬼の目に涙!美味しい「鬼まんじゅう」ごちそうさま!

画像1 画像1
3、4時間目に3年3組が調理実習を行い、伊藤さん、オオシマさん、大野さん、松浦さんが、「鬼まんじゅう」を作ってもってきてくれました。自分はもう学年を離れているので、作ってくれただけでもうれしいのに、サツマイモの皮でイニシャルや愛のメッセージがデコレーションされており、この一工夫にさらにうれしさ倍増です!!本当に食べるのがもったいなかったですが、美味しくいただかせていただきました。作ってくれた伊藤さん、オオシマさん、大野さん、松浦さん、ごちそうさまでした。うれしさと美味しさで思わず涙が…。まさに「鬼の目に涙」でした!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO119)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年3組の鬼まんじゅう!

一工夫してあるまんじゅうばかり!!

芋の皮でイニシャルやハート、スマイルマークなどをデコッてくれました☆

ちなみに川島先生の(H&A)は「ヒロシ&愛子」だそうです・・・

真野先生は『食べるのがもったいないな〜』と大絶賛!!!

3組アオキくんが言うように、主任は全クラスのまんじゅうが食べられる(予定?)のであと3クラスもとても楽しみです!!

1,2,4組のみなさん、期待しています!!!

今朝の登校の様子

 今朝は今季一番の冷え込み、車載の温度計でも氷点下2度Cと表示されていました。
 寒さに負けずがんばりましょう。
 今朝は、3年生のみなさんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。「ありがとう」進路決定に向け、苦しいくるしいことも多いとおもいますが、がんばってください。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 冷たい朝でしたが、どの部もがんばています。野球部、東猴先生が熱心にグラブトスの指導をしています。広島カープの菊池選手のグラブトスも長年の練習の末に培われた技術だと思います。がんばってください。
 陸上部、今日のような朝は十分体を温めてからトップスピードに乗せて行きましょう。寒さで体が硬くなりけがにつながることも多くあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月14日(木)

画像1 画像1
 今日の花(チェリーセージ)

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業で、郷土料理を作る調理実習を
愛知県ではポピュラーな「鬼まんじゅう」で行いました。

本日は、3の5でした!

手際の良さや協力性、さすが3年生だなと関心しました!

賑やかで3の5らしい楽しい実習になりました!

明日は3の3です♪

泣き虫主任リターンズ‼(NO118)

画像1 画像1
3年5組のみなさん、美味しい鬼まんじゅうをありがとうございます!

明日は3組!期待してます☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO117)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M−1グランプリ開催!

NO1 「シバリズム」
NO2 「スーパーヒロシブラザーズ」
NO3 「だから、ひとりじゃない」
NO4 「ビレッジバンブー」
NO5 「NIX4」
NO6 「初花ちゃんと小さな仲間たち」
NO7 「NANAE`S」
NO8 「タイガーアッパーカット」
NO9 「どんぐり CORO CORO」
NO10「クローズ・DORAGON」
NO11「YES LIMIT!」
NO12「おてもやん」
NO13「超大場蚊」
NO14「男子中高生」

SPECIAL! THANKS!

写真は随時、UPしていきます!とりあえず急ぎで、、、

「超大場蚊」が見当たらなくてすみません!探します!!

観客のみなさんも温かい雰囲気をありがとう!

輝きの1ページ 〜目標をもったら 人は強い〜(2年生)

 各クラス、教室で授業を頑張っている姿です!
 




 本日、5限には進路学習を実施します^^

 受験に向けて、第1弾「 新研究 」が始まり、今回は第2弾「 高校の選び方 」について学び、『 がんばり宣言 』を作成します!

 ・どのようなことを重視した生高校活を送りたいか
 ・自分に合う高校のタイプは何か
 ・高校の調べ方
 ・志望校選びの今後のスケジュール

などを、冊子を用いて取り組み、確認します^−^

 
新研究が始まり、すでに目標を掲げ頑張り始めた人が出てきました!強いですね!いろいろなことに積極的に取り組んでいます♪

 さあ、素晴らしいスタートをみんなで切ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新研究と朝の輝き〜(2年生)

 今朝も班長と教科委員の人たちが集めてくれました^^

 それぞれの教科の先生方が、点検し、頑張りに喜んでみえます♪

 また、外では持久走が行われていました。この1回に力を尽くす姿、かっこいいですね!

 よく頑張りました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 寒い中、部活動をがんばっています。
 ソフト部、この冷たさの中、素手は辛いのではないでしょうか?
 水泳部、柔軟性はトレーニング中などのけが防止のためにとても大切です。強くてしなやかな体を少しずつつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 とっても冷え込んだ朝でした。
 国語の教科書に出てくる清少納言の「枕の草子」にもあるように、冬の冷たい朝にも趣があるのかもしれません。
 今朝は、部活動に向かう前の1年生、2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。急ぐ中、足を止めて協力してくれてありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月13日(水)

 今日の花(ハナキリン)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間と新研究の頑張り〜(2年生)

 
 ぞうきんを真っ黒になるまで、きれいにしてくれました^^

 とても冷えた日でしたが、みんなの温かな心で、今日も学校は笑顔です!

 新研究、みんなとても気合いが入っています^−^

 ぜひ、この取り組みを通して力をどんどんつけていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜中華の時間〜(2年生)

画像1 画像1
 給食当番頑張りました!

 午前中一生懸命に活動すると、一段とおいしく感じますね♪

 素早く手洗い、着席できた人たちも協力ありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜朝の頑張り〜(2年生)

画像1 画像1
 朝一から班長と教科委員の人たちが新研究を集めて、提出してくれました^−^

 みんな最初の1年生の復習から頑張っています!

 のちほど、その頑張りを紹介します^^

画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も保護者会の裏で、しっかりとトレーニングを行いました。
日に日に寒くなる中ですが、みんなで声を掛け合いながら、明るく元気にがんばりました!

今朝の登校の様子

 今朝は寒い朝になりました。車載の外気温時計で2度Cとなっていました。
 さすがに、今日、明日は手袋が必要です。
 今日は3年生と休養日の女子バレー部の皆さんが朝の笑顔に協力してました。
 「ありがとうございました。」
 寒さに負けずがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、剣道部がんばっていますが、さすがに素足は辛い時期です。何とか乗り切っていきましょう。また、足のケアもしっかりしていきましょう。
 ソフト部、素手の子が多いきがします。プレーに合った手袋を準備できないものでしょうか。
 ソフトテニス部、2年生がリーダーシップを発揮し球出しをしっかりできるようになりました。部全体のレベルを上げるためには大切なことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 生徒委員会
12/19 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399