宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/18〜12/24)の本校教育活動の予定です。 

◆18日(月)
<通常日課>

◆19日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆20日(水)
<短縮日課>

◆21日(木)
<短縮日課>
・給食終了日
☆帰りの部活動休養日

◆22日(金)
<特別日課>
2学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活

◆23日(土)
休業日
冬季休業(1月8日まで)

◆24日(日)
休業日

☆この2学期、保護者のみなさまには、本校の教育活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。23日より、冬休みに入ります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごせるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

本日の男子バスケ部 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です。
午前中に校内練習を行いました。

OBの先輩方が来て下さり、オールコートのボールの出し方やシュートの時のステップをアドバイスして下さいました。

先輩からたくさん吸収しようと、真剣な眼差しで個人的にもアドバイスを受けた森島君は、今日でシュートステップが少しですが確実に上達したと思います。

先輩方、ありがとうございました!!

明日からは駅伝練習が再開します!頑張りましょう。お疲れ様でした。

今日の剣道部

 今日は、暖透君と健悟君がリーダーシップを発揮して練習を進めてくれました。日頃は口数のあまり多くない二人ですが、練習メニューを考えながらしっかり指示ができていました。
 寒いなかでしたが、体幹トレーニングや素振り、基礎練習をしていく中で体も暖まっていきました。
 これから冬場は、家でできるトレーニングが大切になります。素振りや摺り足の練習、筋トレ、柔軟は家で十分取り組めることです。体を温めかぜに負けない体にするためにも毎日10分、20分のトレーニングを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の3 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
アイディアたくさんの3の3!
かわいく形取った芋の皮をデコレーションに使い、鬼まんじゅうをアレンジしていました。

仲が良く助け合っている姿がほほえましくて、3年生らしい楽しい実習になりました。

男女共に宮國にまで鬼まんじゅうを作ってくれました!ありがとう♪嬉しかったです!

愛知県には郷土料理が他にもたくさんあります。お家でも愛知県の郷土料理にチャレンジしてみて下さい!

来週は、1組からです♪

おはようございます。12月17日(日)

今日の花(ウィンターグラジオラス)
画像1 画像1

12月17日(日)の 部活動予定

○陸上
 9:00〜11:00 江南市長距離大会
 於:蘇南公園

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の1時間目、学年レクを行いました。

行事班が趣向を凝らした4つのゲームで、戦いました。

どのゲームも大変盛り上がり、楽しい時間となりました。

行事班のみなさん、ご苦労さまでした。いくつか反省点もあったと思います。

その失敗を次に生かしてくださいね。失敗は成功のもと。3学期も楽しみにしています!

おはようございます。12月16日(土)

今日の花(ストベリーキャンドル)
画像1 画像1

12月16日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜16:00 陸上教室
 於:一宮競技場

○バレー男子
 12:30〜16:00 練習試合 対 古知野中
 於:本校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 9:00〜 練習試合 対 羽島ドリームズ
 於:本校

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内・大口プール練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

1限 学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、それぞれの学級に於いて、実力テストの答案返しや2学期の振り返り、先人研究のまとめなどが行われていました。先人研究のレポート作りでは、みんな表紙の絵をとても工夫して描いていました。完成間近ですね。楽しみです。
実力テストは、結果に一喜一憂することなく、弱点を見つける機会と捉え、しっかり復習して下さいね。最近では、学校生活での僅かな時間も、積極的に読書や受検勉強に取り組む人が多くなってきています。とても良いことです。3学年一丸となって、この冬を乗り越えましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO121)

画像1 画像1
週末金曜日の6限、、、

一番疲れているはずの時間帯での数学、、、

ですが、3−2のみんなは意欲的です!!

みんなの前で説明したり、教えあったり、、、

円周角、理解が深まりましたね☆


輝きの1ページ 〜欲しいものを手に入れるために〜(2年生)

 家庭科では、物の購入についての授業が行われていました。欲しいものを手に入れるために、どんな方法が思いつきましたか?

 ・貯金
 ・不要な物を売る
 ・安くなるまで待つ?

 自習の時間もあり、各々自分の目的に合わせて活動ができました。新研究を計画的に進めたり、面接練習をしたり、各教科の宿題をやったりなど充実の時間が流れていました^−^

 欲しいものを手に入れるために、どんな方法を思いつきますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語コンクール【1年生】

画像1 画像1
昨日の朝学の時間、英語コンクールを実施しました。

今回も、家庭での課題を英語コンクール対策プリントにし、約2週間取り組んできました。

朝の教室では、コンクールの直前まで、学習する姿が見られました。

さて、結果はいかに!?

輝きの1ページ 〜勢い今日も〜(2年生)

画像1 画像1

 1限は、先日作ったやるき宣言の内容をまとめたものの話や、高校についての話、実力テストの話などをする進路学習を行いました^^

 クラスによっては、面接の雰囲気を知るために、模擬面接をやっているクラスもありました!

 少しずつ、受験に向けて歩みを進めております^^

 また、学年通信には、進路情報を日々載せておりますので、ご確認いただければと思います。

 さあ、勢い今日も!輝いていきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昨日から今日へ〜(2年生)

画像1 画像1
 新研究5教科を1周り取り組み、日々、一生懸命頑張っているその内容を先生方も喜んでみえます^−^

 3役の人たちが、昨日、みんなのやる気をもっともっと高めていってくれる掲示物を完成させてくれました!廊下や階段に掲示されています!!

 今、みんなは前を向いて、上を目指し、燃えています。応援しています♪

画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝もとても寒い朝となりました。
 しかし、日差しが出てくるとすごく暖かさを感じます。今日はきっと暖かい日になりそうです。今日も3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生は入試等で面接のある学校もあります。自然な笑顔が表情として出せることはとてもすばらしいことです。今朝の笑顔に協力してくれたみなさん、「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も、寒い朝ですが部活動をがんばっています。たくさんの場面が紹介できず申し訳ありません。
 テニス部2年生の柳瀬さん1年生がボレーになれるように正確にラケットめがけて打ち込んであげています。
 
画像1 画像1

おはようございます。12月15日(金)

今日の花(シャコバサボテン)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 生徒議会
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399