最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:454
総数:5158337
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の4 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の郷土料理を作ろう第4弾は、3の4です!

早く食べたくて、何度も蒸し器の蓋を開けてのぞいてみたり
早く片付けを終わらせ、蒸し器の前で座って待っていたり、
3年生のかわいい姿がみられました^^

立岡君の班と、高津戸君の班の芋の大きさにはびっくりしましたが、美味しそうにできあがりました!

岡地さん、前里さん、角井さん、堀場さん、美味しい鬼まんじゅうをありがとう♪美味しかったし嬉しかったです!!


明日はラストクラスの2組です!よろしくお願いします♪

みんなで作った年末祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目は学年でレクを行いました。
学年全員が参加し、楽しむことが出来ました^^
やりたかったことがたくさん出来たのではないでしょうか?

年末最後のイベントでたくさんの笑顔がみられました♪
きっと来年はもっともっとたくさんの笑顔が見られると感じました☆
準備をしてくれたみなさんには本当に感謝しています!ありがとう!!

受験に向けて (3年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間は、再来月に迫った私立高校受験のため、願書の書き方を教わりました。
こういった正式な書類を書く経験は、今までなかった人がほとんどだったと思います。緊張した面持ちで、一文字一文字丁寧に書きました。
受験校の先生方に見ていただく大切な書類です。慎重に仕上げたいですね。

鬼まんじゅう、ありがとう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習の番は、4組さんでした。職員室まで届けに来てくれて、ありがとう!
本当に、おいしかったです!校長先生も、みんなからの鬼まんじゅうに、とても感激されていましたよ。他の先生方も、嬉しそうです。
横山先生は、ある班から、平べったいまんじゅうをもらって、目が点になっていましたね

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 出願の準備や、入試対策など、体調を崩してはいられません。健康管理には十分注意をしていきましょう。朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、アンサンブルコンテストを前に、練習にも力が入っています。
 陸上部、寒い時期です、いきなりトップスピードに上げるのではなく、各自でUPを十分に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月20日(水)

 今日の花(ワビスケ(椿))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜一日頑張りました〜(2年生)

画像1 画像1
 6限の授業では、計算法則を確認し、みんなで協力しながら正解にたどり着くことができました^−^

 その後、午後部活、駅伝練習と突っ走り、一日を頑張りきりました^^

 冬休みの課題の新研究も、空き時間を使って一生懸命に取り組んでいます!

 どんどん力を伸ばしていってほしいと思います^^q


 ※

 明日は、今年最後の学年レク「 年末祭 」です^^多くの仲間が準備を頑張ってくれました!本当にありがとう!みんなで素敵なイベントを創り上げましょう♪

鬼まんじゅう、おいしかったです! (3年生)

画像1 画像1
今日の調理実習で作った鬼まんじゅうを、3−1のみんなが先生たちに届けてくれました。できたての鬼まんじゅうはやさしい味で、心がほっこりしました。
給食前の小腹の空いたひとときや、給食の後のデザートとして、おいしくいただきました。3−1のみなさん、ごちそうさま!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の1 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3の1が鬼まんじゅう作りに挑戦しました!

男子だけで作った山本君の班が、「男だけでこの上手さ!上出来っしょ!」と自己評価しておりました♪

鬼まんじゅうが、愛知県の郷土料理だということを初めて知ったという子もいました。愛知県には美味しくて有名な郷土料理がたくさんあるので、作り方を覚え、皆さんがまた伝承してほしいなと思います。

本田君、美味しい鬼まんじゅうをありがとう♪

明日は4組です!楽しみながら作り方も覚えていきましょう!

学年集会その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスを象徴する漢字が考えられたと思います。

その後、学習について、生活についての話を各先生方から聞きました。

1年生の3分の2が終わろうとしています。3学期をどう過ごして2年生につなげていくか。

そのためにも、2学期をしっかり振り返り、3学期をより充実した学期にしていきましょう。

常時班のみなさん、司会進行、ごくろうさまでした。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の5時限目は学年集会でした。

まず、先週金曜日に行った学年レクの表彰を行いました。結果は、

優勝・・・2組  2位・・・3組  3位・・・5組

おめでとう!

次に、2学期の振り返りを学級ごとに行いました。

今回は、各クラスの2学期の様子を漢字一文字で表し、発表しました。

漢字を発表するときに、クラスの代表者が、その場で毛筆で書いて表しました。

さすが代表者だけあり、緊張の中も、堂々とした字を書いていました。


宮中93年卒の皆様 「ありがとうございます」

 1993年3月に宮田中学校卒業された方々55名が「93巳午会」を結成され、宮中の教育活動にお役立てくださいと寄付の申し出をしてくださいました。今回、代表の方5名の方が目録をもって来校してくださいました。
 寄付してくださったものは、簡単に組み立てられる大型テント2張とスポットライト一つです。感謝しながら末永く大切に使っていきたいと思います。
 「ありがとうございました。」
 皆様方の末永いご健康と益々のご活躍を祈念しております。

画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食準備も頑張りました〜(2年生)

 キャベツ入りつくね^−^

 名前を考えるのも面白そうですね♪

 おいしい給食を今日もありがとうございました^^

 給食当番の人たちは、マイエプロンで今日も頑張ってくれました!ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜4日前のきょう〜(2年生)

「 4つの寒気団が北極から東西南北に移動し始め、日本に来た寒気団の周りを小さな寒気団がぐるぐる回ることで暖かい日と寒い日が交互に繰り返されるわけであって・・・。 」

 タイミングよくTVを見ると、いろいろな事を学ぶことができます^−^
冬休みまで4日前となった今日、時間の意識が高かった授業が多いと感じました^^

 調子が悪いときでも、断続的な好調の日々をみんなで送っていきたいですね♪


 
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部のみなさん「ありがとうございました」

 学校での情報管理が厳しくなった昨今、シュレッダーを活用する機会が増え、粉砕された紙が山のように出るのが現実です。バレー部女子のみなさんが貴重な時間を使い門の処まで運んでくれました。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

今朝と昨日朝の二日分の部活動の様子をお届けしたいとおもいます。
ソフト部、先輩が中心になりノックの球を基本に忠実に腰を落として補給しています。
野球部も、ソフト部も2年生のノックが上手になってきたことはすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 よく冷え込んだ朝です。
 今朝は部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
 寒くなり、かぜ予防や寒さ対策で、マスクを着用する子もいますが、笑顔の撮影ときはマスクを外して微笑んでくれます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399