最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:492
総数:5157816
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングで体を温めた後、筋力トレーニングや体幹トレーニングなどを行いました。トレーニングメニューは、少しずつ回数や種類が増えてきているのですが、みんなしっかりと取り組むことができました。確実に体力がついていますね!

明日・明後日とオフになりますが、日々積み重ねているトレーニングの成果が損なわれることのないよう、自分でもトレーニングをするようにしましょう。
また、体調管理にも気をつけて、ケガや病気のないように過ごしましょうね!

学活の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間は、担任の先生から1人ずつ話を聞きながら、通知表やMM賞、皆勤賞などを受け取りました。

通知表を見て一喜一憂したり、合間の時間に集中して勉強に取り組んだり、3年生らしい姿がたくさん見られました。
また、仲間からのMM賞を読む様子は、とてもいい笑顔でした。今週の道徳の時間に、みんなできるだけたくさんの仲間にMM賞を贈りたいと、たくさんメッセージを書きました。お互いにいいところを認め合える間柄というのはすてきですね。

明日からの冬休み、どんな風に時間を使うかは、自分次第です。
目標を達成するため、昨日の学年集会のお話をよく思い出して、実践していきましょう。
そして何より、ケガや病気をすることなく、また3学期に元気なみんなに会えることを心から楽しみにしています。
充実した冬休みを過ごしてくださいね!

終業式【1年生】

画像1 画像1
2学期の終業式がありました。

2学期は、さまざまな行事を通して、たくさん輝いた姿をみることができました。

自分自身も、「成長できた」と感じているのではないでしょうか。

冬休みに入ります。年末年始のイベントが多くなる時期です。家族との時間を大切にしてください。

また、課題をしっかりとやり遂げること、部活動に積極的に参加することなど、中学生としてやるべきことにも、しっかりと取り組んでください。

では、始業式、元気な姿で登校してくださいね。

終業式・大掃除 〜2学期のさわやかなしめくくり〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終業式でした。
誰もが身だしなみを正しく、姿勢良く式に臨むことができ、最上級生らしい立派な姿を見せてくれました。

表彰伝達では、3年生の数名が、駅伝の結果や優れた作品について、表彰を受けることができました。おめでとうございます!駅伝の選手たちからは、後輩に向けてのメッセージがあり、先輩から受け取ったたすきをしっかりと成果につなげ、後輩に受け継ぐことができました。

大掃除では、2学期間使った場所を隅々まで心を込めて磨きました。
これで新学期をさわやかな気持ちで迎えられますね。

12月23日(土)の部活動予定

○陸上
 12:00〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー男子
 9:00〜15:00 冬季大会
 於:犬山中

○バレー女子
 終日 1年生大会
 於:滝中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 岐阜市チャレンジカップ
 於:岐阜市北部体育館

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 アンサンブルコンテスト
 Fl 11:25  Tp 14:55 Hu 15:00
 於:犬山市文

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第66回愛知県中学校駅伝大会
 男子の部 第5位(大西・小渕・渡辺・久保田・青山・伊藤)

剣道昇段試験
 初段合格:児玉羽桜・山田健悟

税についての作文
 全国納税貯蓄組合連合会長賞:八木勇樹
 入選:竹下立眞

江南市ゴミに関する作文コンクール
 優秀賞:小澤大貴

第69回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 書道の部
  佳作:吉田愛乃
  入選:野々垣蓮・酒向ひらり
 ポスターの部
  優秀賞:今井結月
  入選:森りつ子 

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期終業式を行いました。

最初に、校長先生の式辞を聞き、校歌を斉唱しました。

式後、表彰伝達を行い、最後に生徒指導の長屋先生から、冬休み中の生活についてのお話を聞きました。

大変寒い中でしたが、集中した雰囲気で、先生方のお話をしっかり聴くことができました。

輝きの1ページ 〜今年最後の時間〜(2年生)

 
 教室で仲間との最後の時間

 通知表を受け取ったり、冬休みの課題を頑張ったり、わいわい過ごしたりなど笑顔や頑張りがたくさん見られました^^

 これから冬休みが始まります。クリスマスや年末年始、たくさんの思い出を作ってきて下さい^−^そして、冬休みの課題を通して、学力のレベルアップをし、再び成長した姿で会えることを先生一同、願っています♪

 2017年 素敵な時間をありがとうございました!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜一年間の感謝〜(2年生)

 みんなの学びの場

 今日、みんなで30分間かけてきれいにすることができました^−^

 掃除の姿を見ていて、一年間での心の成長を感じました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、終業式ということで、休養日の部も多かったきがします。卓球部の1年生男子経験のなかった子も少しずつラリーが続くようになってきました。
 女子バレー部、式のときはいつも朝体育感周りを美しく清掃してくれます。「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 終業式の朝、少しの緊張感と明日からのわくわく感が同居する不思議な朝です。
 2学期の締めくくりをしっかりして、すてきな冬休みをむかえましょう。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月22日(金)

 今日の花(シンビジューム)
画像1 画像1

学年集会(3年生) 2学期 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目は、2学期最後の学年集会でした。学習部のメンバーが司会進行を務めてくれました。「10箇条唱和」や、2学期で成長した3年生の姿を寸劇仕立てで、ステージ上で発表してくれました。とても上手で、分かりやすい演技で感心しました。ありがとう。
その後は進路や今後の学習の進め方、3年生としての生活全般について、各担当の先生からのお話がありました。冬休み中にも生活のリズムを崩さないように、朝6時〜7時までには起床することや、苦手科目に取り組むと共に、毎日5教科を満遍なく勉強することなど、具体的な内容のアドバイスをして頂きました。
締めくくりは学年主任の柴田先生から、先日のお楽しみ会で有志発表をしてくれた人たちへのMM1グランプリ賞の贈呈と皆勤賞の表彰がありました。吉川君にはお楽しみ会を盛り上げてくれた立役者としての功績として、特別大きなMM1グランプリ賞が贈呈されました。
2学期を皆勤で登校できた人は、柴田先生から1人ずつ名前を呼んでもらい、代表として1組の本田君が賞状を受け取ってくれました。とても多くの生徒が、皆勤で学校に来てくれたことはすごいことです!先生たちは、みんなのことを本当に誇りに思います。
この勢いで冬休みも頑張りましょう。応援しています!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

We are 3の2!! パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土料理を作ろう第5弾!

本日ラスト実習3の2の鬼まんじゅう作りでした。

明るくて、元気で陽気な3の2は実習も協力して声を掛け合いながら行っていました。
日頃お世話になっている先生方へ丁寧にメッセージを用意し、自分たちで作った鬼まんじゅうを届けていました。

職員室へ戻ると、私の机の上にも置いてくれていました。サプライズでした!ありがとう♪嬉しかったです!北澤君、間宮君、成瀬君、藤本君もありがとう^^


愛知県にある美味しい郷土料理の作り方を覚え良さを知ってほしいなと思います。
家でも作って見て下さい!楽しい時間をありがとう!

輝きの1ページ 〜年末祭3〜(2年生)

 
 やりたいことを実現させてみよう!!

 そのテーマで2年生になり、始まった『 スクールサロン 』

 夏には、ミニゲームや推理ゲーム、快適休憩所、昼寝場所、水泳大会など。

 そして今回は、のど自慢、ファッションショー、いろいろな出し物を企画した盛り上げ隊、20人バレーや全員ポートボールなど・・・。(黒板アートも作りました。)

 たくさんの熱い思いが込められて、みんなで創り上げてきたこの1年間の学年行事。

 とても丁寧な準備ができるようになり、仲間の笑顔のために力を尽くすことができるようになったことが、大きな成長だと思いました!お疲れ様でした!

 そして、ありがとう♪

 次は、卒業生を送る会で、再び集いましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭2〜(2年生)

 運営に携わってくれた人たちや、出演者の人たちとの解散式を行いました^^
 
 本当に大変だったこのイベント、みんなに笑顔の時間をプレゼントしてくれたことに、先生一同感謝しています♪

 成長した!!素敵な一年をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜授業最終日〜(2年生)

 今年最後の授業が行われています^−^

 冬休みの自宅学習につながる意識をもって終えることができたと感じています^^みんな頑張ってきましたね!

 最後の給食は、セレクト給食でケーキでした。素敵な笑顔とともに、おいしく頂きました♪年末掃除もきれいにしてくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO122)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2は担任の奈奈絵先生に似て、心の優しいBOYS&GIRLSがたくさんいます!

学年の先生はもちろん、部活でお世話になっている先生、昨年度授業でお世話になった先生、校長先生、教頭先生などなど

たくさんの先生方に愛情たっぷりの鬼まんじゅうを届けてくれました★

一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼント♪

3−2のみなさん、ありがとうございました!!

★これにて3年生の調理実習は終了!全クラス、本当にたくさん鬼まんじゅうを届けてくれてありがとう!!

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生バックハンドのスウィングでボールがきちんと捉えられるようになってきました。
 サッカー部1年生、ミニゲームに熱が入っています。顔を下げると周りが見えません、必ず顔を上げ、声をかける習慣をつけましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399