最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:505
総数:5141969
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も駅伝練習からスタートしました。
昨日よりもさらに風が強く、寒い中でしたが、元気に走りました。
その後、バスケットボールで楽しく体を温めました。バスケットボールをしているときは、みんな笑顔で、わきあいあいとプレーしていました。
その後の室内トレーニングでは、自分たちで声を掛け合いながら、しっかりと練習を進めることができましたね。

どんな時でも、目的をしっかり持って取り組めるチームであれば、これからもどんどん伸びていきます。明日もがんばりましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
 冬休みに入り校内ランキング戦が始まりました。

みんな意欲的に試合に臨んでいます。明日もこの調子で頑張りましょう。

こつこつと力を蓄えてきた部員も多く、大きな順位の変動がありそうです。

悔いのないように調整してくださいね。

泣き虫主任の2学期振り返りシリーズ!!(3−4編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかですね!

今日は何3ー4です!

 ジャスティス横山参上でしたね☆どこのクラスよりも、横山先生をどう変身させるか悩んでいました笑

 学年レクではいつも異常な(笑?)強さを発揮していることから、クラスの仲が良いことが分かります!!

 合唱コンでの「未来」、横山先生の竹竿、愛を感じますね!

 3学期も担任愛を感じながら、クラス一致団結で思い出をつくってください♪

おはようございます。12月26日(火)

今日の花(スノードロップ)
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 12月23日にアンサンブルコンテストが犬山市民会館で行われました。宮田中学校からはフルート三重奏、トランペット四重奏、ホルン四重奏が出場しました。
 フルートの演奏した「トリプルあいす」は「ストロベリー」「バニラ」「抹茶」の三楽章構成の曲で、それぞれの味わいが聴いていてイメージできるような、さわやかな演奏をしました。
 トランペットは「4本のトランペットのためのソナチネ」を華やかに演奏しました。冒頭の軽快なファンファーレやベルトーンなど、トランペットの魅力を聴かせてくれました。
 ホルンは「4本のホルンのためのフランス組曲」を演奏しました。上品で優雅な「サラバンド」とリズミカルな「狩猟」の対比がよくアピールできました。
 トランペットは金賞、フルートとホルンは銀賞をいただきました。トランペットは1月27日の県大会に出場します!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は駅伝練習からスタートしました。
雨がぱらつく中でしたが、元気よくバトンをつなぎながら、走りました。
その後は、室内トレーニングをしました。今日からの4日間は、今年の集大成として、みっちりトレーニングをする予定です。その一日目にふさわしく、ぞうきんがけや足を鍛えるトレーニングをしっかり行いました。

今日もみんながんばりましたね!
きっと今日のがんばりの成果は現れるはずです。自分を信じて明日からもがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、昨晩の雨のため、コートが使えず、室内でトレーニングとミーティングを行いました。
室内トレーニングは、筋トレとストレッチなどを行いました。
ミーティングでは、ポジションについての学習会を行いました。
明日は、コートを使って練習できることを願いたいです。

泣き虫主任の2学期振り返りシリーズ!!(3−3編)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は枕元にプレゼントがあったでしょうか?

今日の振り返りは3ー3です☆

体育大会での川島央大変装計画は素晴らしい出来栄えでしたね☆

また、川島サプライズ計画も、、、笑。

M1での全員参加による「スーパーヒロシブラザーズ」などなど

2学期、クラス全員で色々なことにチャレンジした3−3のみんなは素晴らしいクリエイターでした!

3学期も、司令塔川島氏のもと、クリエイティブなクラスにしてください!

おはようございます。12月25日(月)

今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

江南リーグ サッカー部

サッカー部は江南リーグを布袋中学校にて行っています。
1試合目は江南北部中学校に4ー2で勝ちました!

これから布袋中学校戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の2学期振り返りシリーズ!(3−2編)

画像1 画像1
画像2 画像2
メリークリスマス!でもみんなはきっと勉強を、、、

頑張れ三年生☆来年のクリスマスはきっと!

さて、今日は3ー2!体育大会ではバブリーに!海岸では3−2LOVE全開だった3−2のメンバー!

ぶつかりながら創り上げた「決意」は見事銀賞でしたね☆

愛に溢れた担任の奈奈絵先生のもと、本当に男女の仲が良く、優しい人が多い2学期でした!

3学期もLOVE全開の3−2で学年全体を包んでくださいね♪


尾北地区一年生大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は滝中学校で開催された第5回尾北地区一年生大会に参加させていただきました。

本校は一年生が5人しかいないため二年生の宮本さんをサポートメンバーに加えて大会に臨みました。予選Cリーグ(5校)を全勝し、全体予選順位が3位となり、上位トーナメントに進出しました。トーナメント一回戦の江西戦を2−0、準決勝の古知野戦を2−1で勝利。決勝の江北戦では0−2で負けてしまいましたが、見事準優勝となりました!

今回の目標は「優勝」と「スポ少時代の順位をくつがえすこと」でした。「優勝」は逃してしまいましたが、古知野中に勝てたことは「スポ少時代の順位」をくつがえしたことに値すると思います。入部してから9ヶ月の頑張りが「準優勝」という形で表れてよかったですね。ただ決勝の舞台に立ち、終盤まで競ることができただけに悔しさが残ります。試合後は厳しいことを言いましたが、準優勝したことはとても立派です!準優勝したことに自信にもち、この悔しさを忘れず、絶対に来年の新人戦で「優勝」しましょう!!

畔柳さんが優秀選手賞に選ばれました。

保護者の皆様、本日も車出しや応援ありがとうございました。結果に結びつくことができたのは日頃よりご家庭で選手を温かく支えていただいているおかげです。来年の新人戦こそ優勝を果たすべく頑張りますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。二年生も審判などのサポート、ご苦労さまでした。明日からまた一年生とともに力を付け、来週行われる市大会で「優勝」し、今年を締めくくりましょう!

12月24日(日)の部活動予定

○サッカー
 11:00〜16:00 江南リーグ
 於:布袋中

今日の女子バスケ部

本日は岐阜市チャレンジカップという大会に参加させていただきました。
8校集まりトーナメント戦を戦いました。
初戦の羽島中央中さんは以前の練習試合では接戦を勝ちきれたのですが、今回はリベンジされてしまいました。自分たちのミスで得点が止まり、相手にリバウンドをとられ続け、10点以上離されて負けてしまいました。リバウンドを取るまでがディフェンスです。ガッツリ守りましょう。

残り二試合の順位決定トーナメントでは新しいシステムを試しながら2勝することができました。しかし、まだまだやれない事ややらない人がいるので、練習が必要です。
最終順位は5位という結果でした。準決、決勝のような熱い試合ができるように最後まで走り続けましょう。

保護者の皆様、本日も遠いところまで車出しや応援、朝早くからのお弁当作りとありがとうございました。今年も後少しですがよろしくお願いします。
(試合中の写真がなく申し訳ありません。)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さわやかな晴天となり、暖かい日になりました。
いつものように、前半基礎練習を行い、後半試合形式の練習を行いました。
暖かさのせいか、ファーストサーブがよく入ったり、後衛もしっかりしたボールが打てていました。しかし、セカンドサーブのミスなど、イージーミスも少なくありませんでした。やや足が動いていなかったり、膝が入っていなかったりしたことが多かったので、冬の間にフットワークを強化していきたいです

男子バスケットボール部 〜 冬休み初日 〜

本日の男子バスケットボール部 パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜 冬休み初日 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボールです。
午前に校内練習を行いました。

DFとハンドリングの強化練習を中心に頑張りました。

8分のDF練習も最初に比べると最後までやりきる体力が付いてきたように思います。続けることが大事です!一緒に頑張ろう!

シュートフォームを確認しながらのシュート練習では、1年生は2年生の先輩の真似をしたりアドバイスをもらっている姿が見られました。


練習後に、河合先生から少し早いクリスマスプレゼントがありました!
みんな美味しそうに食べていましたね♪

冬休みもチーム課題の強化練習を頑張っていきましょう!お疲れ様でした!

泣き虫主任2学期振り返りシリーズ!(3−1編)

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生のみなさん、冬休み、いかがお過ごしでしょうか⁇

今日から1月8日まで三年生は毎日ホームページを更新予定!

みんなも先生たちと同じように、毎日勉強頑張りましょう☆

まずは今日からの五日間は各クラスの集合写真振り返りです!

3−1のみなさんは文化に親しむ会に「3−1体育」として参加しましたね☆

校外学習では素敵な写真を撮りましたが、まさか迷子の4人がいたなんて、、、笑

男子がイケイケで女子がしっかりと支える、とても素敵な2学期でした!

3学期も元気印の酒井Tのもと、元気いっぱいの酒井海賊団を見せてくださいね!


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングで体を温めた後、筋力トレーニングや体幹トレーニングなどを行いました。トレーニングメニューは、少しずつ回数や種類が増えてきているのですが、みんなしっかりと取り組むことができました。確実に体力がついていますね!

明日・明後日とオフになりますが、日々積み重ねているトレーニングの成果が損なわれることのないよう、自分でもトレーニングをするようにしましょう。
また、体調管理にも気をつけて、ケガや病気のないように過ごしましょうね!

学活の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間は、担任の先生から1人ずつ話を聞きながら、通知表やMM賞、皆勤賞などを受け取りました。

通知表を見て一喜一憂したり、合間の時間に集中して勉強に取り組んだり、3年生らしい姿がたくさん見られました。
また、仲間からのMM賞を読む様子は、とてもいい笑顔でした。今週の道徳の時間に、みんなできるだけたくさんの仲間にMM賞を贈りたいと、たくさんメッセージを書きました。お互いにいいところを認め合える間柄というのはすてきですね。

明日からの冬休み、どんな風に時間を使うかは、自分次第です。
目標を達成するため、昨日の学年集会のお話をよく思い出して、実践していきましょう。
そして何より、ケガや病気をすることなく、また3学期に元気なみんなに会えることを心から楽しみにしています。
充実した冬休みを過ごしてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399