宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生を送る会 〜1年生〜

   合唱〈 マイバラード 〉
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな3年生へ、心を込めて披露したパネル文字。
憧れの3年生へ、心を込めて贈った合唱。

きっと緊張したと思います。
一生懸命取り組んだおかげで、きれいな素晴らしいパネル文字でした。

最後は、3年生の素晴らし歌声も頂きました。
先輩方の思いを胸に、2年生へ向けて残り少ない1年生生活も
めいいっぱい頑張っていきましょう!

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第5弾 最終章 3の2ver. 〉

北澤班  アップルパイ・アメリカンドッグ
鼓班   ミニカステラ・クレープ
池田班  クレープ
柴山班  ハンバーガー
堀場班  焼きそば・デザート
松田班  パンケーキ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第5弾 3の2ver. 〉

最終章。本日のプロジェクト担当3の2です!
笑顔あふれる調理実習になりました。
短縮日課だったにも関わらず、時間内に片付けまで全班終えたのは
3の2が初めてです!手際よくチームプレーをみせてくれました。

先生方へ作る!の気持ちと愛にあふれました。

2年間本当に楽しかったです。ありがとう!



英語でプレゼンテーション 1組 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組で英語のプレゼンテーションの授業がありました。
部活でがんばったことや修学旅行など、それぞれの思い出を仲間に語りました。

あまり時間がなく、書いた文章を暗記するのは難しかったようですが、表情豊かにプレゼンテーションをすることができました。クラスの半分の人と発表交換をすることができましたね。がんばりましたね!

英語は、マネをすることや繰り返しで身に付きます。回数を重ねるごとに覚えていくことができるので、今日のようにたくさん声に出していろんな表現を覚えたいですね。

ごちそうさまでした 〜2組〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3−2が調理実習でした。
タコ焼き、クレープ、パンケーキ、オムそば、ハンバーガーなど、バリエーションに富んだメニューでした。
どの先生方も、みんなからの愛情こもったお料理を、おいしくいただきました。
お料理だけでなく、メッセージを添えてくれたり、パンケーキに文字を書いてくれたりして、心が温かくなりました。
3−2のみんな、ありがとう!ごちそうさまでした!

輝きの1ページ 〜コツコツコツ〜(2年生)


 コツコツやっていると、ふと気づき、コツをつかみ始めます^−^

 丁寧に、そして正確に取り組めました^^

 仲間と力を合わせて、レベルアップできました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、運動場がぬかるんでおり、使えない場所が多く、外を走ったり室内でトレーニングをしたりする姿が多く見られました。
 辛い条件の中でも、いろいろ工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう1年生、2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 春の嵐は収まったのですが・・・・・・・・・・
 雨は上がっても、とても風が強く、笑顔に協力をしてもらったのに、風でせっかくの笑顔の美男・美女が台無しになって掲載できないショットもありました。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月1日(木)

今日の花(ストック)
画像1 画像1

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part4!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part3!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part2!

Speech about Konan!!

1年生は、Brian先生の授業で江南市についてのスピーチを行いました。
どのクラスも、緊張しながら、一生懸命英語でスピーチをすることができました。その様子をご覧下さい!!
みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム(3年生)〜思い出に浸りながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、各学級で卒業アルバムを配布してもらいました。早速、3年間の懐かしい思い出に浸りながら、みんな食い入るように見ていました。

また、一緒に過ごした日々を語り合いながら、仲間とアルバムのメッセージ交換をしました。前半の時間は、学級の仲間と、後半は他学級の仲間たちともメッセージを交換することができました。友だちへの感謝や、励ましなど、温かい言葉で溢れていました。


英語でプレゼンテーション (3年生)

画像1 画像1
今日の3−4は、最後の英語の授業がありました。
中学校生活の思い出を仲間にプレゼンテーションをしました。

部活、勉強、修学旅行、合唱コンクール、体育大会などのそれぞれの思い出を、ペアで発表しました。みんな、楽しい思い出をふりかえることや、それを友達に共有できることが楽しくて仕方がないようで、時間を忘れて語っていました。
内容を考える過程では、3学期に作文練習をした成果が現れ、自力ですべての文章を書ける人が増えました。みんながめきめき伸びていることを感じました。

「英語は苦手」という声は聞きますが、みんなが英語の授業を楽しんでくれていたらいいなと思います。進学先でも英語は必須科目だと思うので、引き続きがんばってくださいね!

卒業生を送る会練習&最後の学年集会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、卒業生を送る会の練習と3年間で最後の学年集会を行いました。

卒業生を送る会の練習では、隊形移動や合唱の練習をしました。合唱は、毎日の練習の成果が出て、以前よりも堂々とした大きな声で歌えるようになりました。
明日が本番です。これまで教わったことを思い出して、すばらしい合唱にしたいですね。先生方や後輩に、お礼の気持ちをしっかりと伝えましょう。

学年集会は、恒例の10箇条の唱和から始まりました。今回は、それぞれの項目を代表者が唱えたあとに、みんなで唱和しました。代表者の堂々とした声と姿に、みんなの成長を感じました。
次に、今年度お世話になった学年の先生や教科担当の先生方に、賞状を渡しました。賞の内容はそれぞれ異なり、みんなと先生方のつながりや、先生方を慕う気持ちが現れたものでした。
その後、3年間のふりかえりのスライドショーがありました。写真の合間にクイズが盛り込まれ、思い出話がよりいっそう盛り上がりました。
学習部のみなさん、企画・運営をありがとう!

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第4弾 3の5ver. 〉

大森班  たこ焼き
嵐 班  アップルパイ・チョコパイ
林 班  クレープ
木月班  フルーツパンケーキ・クッキー
長谷川班 お好み焼き
野々垣班 チーズフォンデュ・チョコフォンデュ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第4弾 3の5ver. 〉

お待たせいたしました!本日のプロジェクト担当3の5です!!

自称、我らが団結1番クラス。
先生方へ、愛を込める前に円陣を組んでいました。
やるぞ!の意気込みを強く感じました。

大好きな先生方へ!という思いがあふれ、どの班も一生懸命かつ、楽しみながら頑張りました。招待し、一緒に食べた班もありましたね♪

2年間、本当にありがとう!最後の授業もすごく楽しかったです。

感謝の一幕 〜生徒会のみなさんありがとう 〜(1,2年生)

 先輩方から引き継いだ「 情熱 」

 先輩方から受け継いだ「 5本柱 」

 先輩方の時から大切にされてきた「 先輩への思い 」




 今年も執行部の人たちが、遅くまで力を貸してくれました!

 丁寧な仕事ぶりは、学校代表としての志の高さを感じます♪

 素敵な会場作りをありがとうございました!

 これから4月まで卒業生、新入生のために、在校生の陰で力を発揮してくれます。本当にありがたい存在だと・・・。

 明日、どこかでみんなからも、お疲れ様とありがとうの思いを伝えてほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/5 3年修了式 3年同窓会入会式 大掃除・卒業式予行
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399