宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第71回卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
厳かな雰囲気の中、卒業生が入場し、式が始まりました。

卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

「想い」のこもった担任の呼名と、「感謝」の気持ちの詰まったさわやかな「はい!」の声が、体育館に響きました。

第71回卒業式 2

画像1 画像1
校長式辞では、仲間とともに宮中で学んだように、これからも前向きに学び続けていってほしいという、校長先生からのメッセージが卒業生に贈られました。

教育委員会告辞は、江南市教育委員会の藤田教育委員様から、
来賓祝辞は、澤田江南市長様から、卒業生へのはなむけのお言葉をいただきました。
  

第71回卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、澤田江南市長様はじめ、たくさんの地域のご来賓のみなさまに、ご出席いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
また、たくさんの祝電もいただきました。

在校生送辞では、在校生代表の八木くんが、卒業生への感謝のメッセージを伝え、卒業生答辞では、卒業生代表の中村くんが、在校生や先生方、地域のみなさま、そして保護者のみなさまへの感謝と、未来への決意を伝えてくれました。

続いて、「仰げば尊し」を合唱し、最後に「校歌」を声高らかに歌いました。

第71回卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後、恒例の卒業記念合唱を行いました。

卒業生代表の嵐さんの感謝のメッセージに続き、「旅立ちの日に」を卒業生全員で合唱しました。今年は、混声四部合唱に挑戦しましたが、見事に歌いこなし、気持ちのこもった素晴らしい歌声が響きました。

第71回卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」を歌う中、三年間の思い出がわき上がり、別れを実感し、涙がこぼれました。先生方も、涙をこらえきれませんでした。

最後に、校旗を先頭に、卒業生が退場しました。あたたかい拍手の中、卒業生を送り出しました。

卒業生の退場後、学年主任の柴田より、保護者のみなさまにお礼のあいさつをさせていただきました。あいさつ後、保護者のみなさまより、あたたかい拍手をいただきました。

これまで、保護者のみなさまには、宮中にあたたかいご理解とご協力をいただきました。
ありがとうござました。 お子さまのご卒業、おめでとうござます。

そして、171名の卒業生のみなさん、宮中で学び身に付けたたくさんのことを糧にして、未来へ羽ばたいていってください。

卒業の日(3年生)〜スマイルフラワ―〜

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、やっぱりみんなの笑顔で締めくくりましょう。宮中でみんなの笑顔に出会えて本当に良かった!
先生たちもみんなの素敵な笑顔、絶対に忘れません。

名残惜しいですが、気持ちを切り替えましょう。
明日(7日)は公立高校定時制の前期入学試験です。木曜日からは、公立高校全日制の入試が始まります。全力を尽くして下さい。最後の最後まで頑張りましょう!応援していますよ。


卒業の日(3年生)〜学級で過ごす最後の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
厳粛な卒業式の後は各教室に戻り、担任の先生から改めて卒業証書を受け取りました。中学校3年間の義務教育課程を終了し、新しい未知の世界に向かって羽ばたいて行くことへの想いを1人ひとりが噛み締めているようでした。担任の先生や仲間との別れは辛いけど、宮中で過ごした掛け替えのない時間を心の糧にして、前進を続けて行ってください。先生たちは、いつも皆のことを応援しています。
 各教室の黒板に絵を描いてくれた2年生の有志の人たち、素晴らしい演出ですね。みんなのお陰で素敵なフィナーレになりました。本当にありがとう!

おはようございます。3月6日(火) 第71回卒業式

今日の花(モモ)
画像1 画像1

卒業式のご案内

画像1 画像1
《第71回卒業式》

 日 時:平成30年3月6日(火) 9:30開式

 会 場:本校体育館

   保護者受付    8:45〜9:10
   体育館開場    8:50
   保護者着席完了  9:15
   開  式     9:30
   閉  式    10:50
   卒業生退場   11:00
   在校生下校完了 11:20
   卒業生下校完了 12:10

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

修了式・同窓会入会式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に修了式と同窓会入会式を行いました。
今回の修了証は、これで9年間の義務教育を修了したことを意味し、中学校生活で最も重みを感じるものです。

代表の北澤くんが、堂々とした姿勢で修了証を受け取りました。
また、代表生徒のみなさんが、記念品の授受を行い、最後に皆勤賞が渡されました。3年間、欠席・遅刻・早退なしで学校に通うということは、簡単ではありません。29名という多数のみなさんがそれを成し遂げたということは、すばらしいことですね。

同窓会入会式では、同窓会の会長・副会長の皆様にご出席いただき、お言葉と記念品をいただきました。
同窓会入会式と同時に、70周年記念式典も開かれました。このような記念すべき年に卒業するというのは、光栄なことです。あいにくの天気のため、70周年記念の校門銘板の除幕式は行えませんでしたが、明日、新しい銘板の入った門を通るとき、感謝の気持ちを持ちながら見てくださいね。

いよいよ明日は卒業式です。
胸を張って堂々とした姿で登校してくださいね。

中学校生活最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の学活がありました。
先生から、一人ひとり通知表やMM賞などを受け取りました。

みんなで一緒に過ごせる時間は、あとわずか。そのためか、仲間たちと輪になって話している姿がクラス中で見られました。

みんな、いつも以上に、とってもいい笑顔をしていました。

今朝の登校の様子

 今日は朝から雨となりました。明日は早く雨が上がってほしいものです。
 3年生が朝の笑顔に登場できるのも今日で最後ですので、雨の中、無理を言って3年生の皆さんに協力を得ました。
 3年生の皆さん、公立受検がんばってください。そして、進路で輝いてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨天で体育館も卒業式の準備の関係で使えないため、校舎内でのトレーニングが中心になりました。また、この朝を使い、部の先輩に感謝のメッセージカードをつくったり、卒業生に感謝の会を開いたりした部もありました。3年生も在校生も、互いに感謝の言葉を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月5日(月)

今日の花(ジンチョウゲ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/5〜3/11)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月)
<短縮日課>
・朝読書
1限 式場準備・大掃除
3限 3年修了式・同窓会入会式
5・6限 卒業式予行

◆6日(火)
<特別日課>
《第71回卒業式》
     保護者受付    8:45〜9:10
     体育館開場    8:50
     保護者着席完了  9:15
     開  式     9:30
     閉  式    10:50
     卒業生退場   11:00
     在校生下校完了 11:20
     卒業生下校完了 12:10

◆7日(水)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校定時制前期入試

◆8日(木)
<短縮日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ学力検査
☆帰りの部活動休養日

◆9日(金)
<通常日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ面接・実技検査

◆10日(土)
休業日

◆11日(日)
休業日



☆3年生にとって、いよいよ巣立ちのときが迫ってまいりました。3月6日(火)の卒業式には、三年間の中学校生活を通して立派に成長した姿を見せてくれるものと思います。卒業生の保護者のみなさまには、ぜひご出席いただき、お子様の晴れの姿をご覧ください。
また、卒業式を終えた3年生の多くが、公立高校入試本番をむかえます。お子さまの体調管理にご留意いただきますとともに、万全の状態で受検に臨めるよう、ご準備・ご支援をお願いいたします。

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山高校さんにお邪魔して、犬山高校、城東中学校と三校練習試合を行いました。

高校生と管内準優勝校が相手ということで、勝つことはできませんでした。試合内容もあまり良いものではありませんでした。

今日教えてもらったリバウンドが獲れた後の動きをもう一度確認して速攻を多く出していきましょう。速攻で点を獲ろう!
エースがチームを引っ張ってください。

保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も前半は校内でトレーニングをしました。久しぶりのメニューもあり、きついところもありましたが、最後までしっかりがんばりました。お互いに競争したりして、高め合いながら取り組むことができましたね。

後半は大口プールでスイムトレーニングをしました。時間を意識した行動ができ、予定メニューをきっちりと終えることができました。また、隙間の時間を上手に使って、みんなよりも多く泳ぐメンバーもいました。意識が高いですね!

スイムフェスティバルまであと2週間。それぞれの目標をしっかりと立て、集中して練習しましょう!

卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日に卒業生を送る会を行いました。

吹奏楽部の演奏の中、卒業生が入場し、最初に生徒会長の山田さんががあいさつをしました。

次に恒例の引き継ぎ式を行いました。
「宮中五本柱」を、先輩からのメッセージとともに引き継ぎました。

続いて、1年生からの贈り物です。 
クラス毎に、卒業する先輩への感謝のメッセージを伝え、人文字で感謝の言葉を表しました。
人文字は見事な出来映えで、感謝の気持ちがしっかり伝わりました。

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、2年生の贈り物です。
前半は、ムービーを中心に、転任された大竹先生や岩本先生のメッセージ、黒板絵の贈り物などが、卒業生に届けられました。
後半は、学年全員で、ライトを使ったメッセージが贈られました。
真っ暗な中に、感謝のメッセージがきらびやかに浮かび上がりました。

続いて、1・2年生の合唱の贈り物です。今年は、文化に親しむ会で鑑賞した「くちびるに歌を」の中で歌われていた「マイ・バラード」を合唱しました。あたたかい歌声が響きました。

続いて生徒会からの思い出のアルバムです。 
今年は「情熱大陸」風のオープニング・エンディングでした。
1年生からのたくさんの写真で三年間を振り返り、卒業を実感しました。

卒業生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はお楽しみの、先生からの贈り物です。
最初に、3年生の先生方の出し物では、ブルゾン奈奈絵など宮中のお笑いスターが続々と登場し、会場が笑顔で包まれました。
サプライズで、岩本先生も登場し、大変盛り上がりました。

最後に、先生たち全員で「贈る言葉」を歌いました。
学年主任の柴田先生の言葉に、涙がこぼれました。

続いて、校長先生からお言葉をいただきました。
真剣なまなざしで、お話を聴くことができました。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399