最新更新日:2024/04/20
本日:count up91
昨日:571
総数:5155958
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。3月10日(土)

今日の花(カラスノエンドウ)
画像1 画像1

思い出ふりかえりシリーズ1 〜学年レク〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校Bグループを受検したみなさん、お疲れさまでした。
今頃、家で休んでいるところでしょうか。

家で休んでいるみなさんも、中学校を卒業してさみしく感じているみなさんも、進路先への準備を進めているみなさんも、ホームページで思い出をふりかえってみてはどうでしょうか。

まずは、中学校生活最後の学年レクです。
3年生の部で行った、ドッジボールと相撲の様子です。ドッジボールは大迫力でしたね!ボールが2個に増えたときは、どこに逃げていいかわからないぐらいでしたが、果敢にボールをキャッチしてる人もいました。

相撲では、女子はバランス感覚、男子は腕力で対戦しました。みんなで一生懸命応援しましたね!

3月10日(土)の部活動予定

○陸上
 AM 競技場練習 
 於:一宮競技場

○バレー女子
 AM 名古屋・尾張強化練習会 一回戦:名南中
 於:弥富北中

○バスケ男子
 終日 江南CUP
 於:市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南CUP
 於:布袋中

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

第4回学年レク 〜1年生〜

第1学年 レクリエーション大会 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学年レク 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限目に、1学年最後のレクリエーション大会を行いました。

・先生クイズ
・ジェスチャーゲーム
・借りびと競争

3種目が行われました。
優勝、、、、、2組!!
第2位、、、、3組!!
第3位、、、、6組!!

とても盛り上がったレクリエーションになりました。
行事集会部の皆さん、企画・準備・実行までありがとうございました!

2年生でも、この集団の良さをいかし
メリハリある行動で楽しい思い出を
たくさんつくっていきましょう!


築きの1コマ 〜熱心にありがとう〜(1,2年生)


 いろいろな工夫をして、掃除に取り組んでいます^−^

 届かない高い所も、雑巾で綺麗にしてくれました!

 ホコリの多い本を、小さいモップのような物でホコリを取ってくれていました^^

 学校のいろいろなところで、水拭きできれいに汚れを拭いてくれている場面を見ます。

 時間いっぱいみんなのためにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜先輩の世界に触れ〜(2年生)

 卒業生の先輩が戦った公立入試についての新聞記事の情報を伝え、入試の世界に触れました^^

 教科によっては、その問題の一部を解いたり、紹介もありました^−^

 今日の給食、みんなで協力して、いつも以上に早かったクラスが多かったですね!

 協力してくれた人たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 宮田小学校

 今日は、2年生の皆さんが小学校でのあいさつ運動に協力してくれました。
 雨で、実施できるか心配していましたが、5分前に雨も上がり行うことができました。
 宮小の子たちも元気に挨拶を交わしてくれ、よい交流の時間をもうけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月9日(金)

 今日の花(ヒガンザクラ)
画像1 画像1

築きの1コマ 〜美しい学校へ!〜(1、2年生)

今日も学校のいたるところを1、2年生で綺麗にできました。

先輩が使っていたところはいつか自分たちも使う所♩

ステキな心で清掃ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日も積み重ねた〜(2年生)


公立受験を頑張っている卒業生の存在がパワーとなり、今日も熱心に取り組むことができました!

卒業生は明日は面接です。

在校生一同応援しています♩
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残すところ後10日となった1年生生活です。

テストも終わり、2年生へ向けての準備の期間です。

楽しい思い出になるように、盛り上がるところは盛り上がり、
締めるところは締まっていきましょう!


明日は、1年生最後の学年レクもあります。
学級対抗戦、楽しみましょう!

泣き虫主任リターンズ!(NO136)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ公立入試本番!

今頃3限社会の途中かと、、、

江南駅組も少し緊張した様子でしたが元気よく出発しました☆

最後まで諦めずに頑張れ、宮中三年生!

今朝の部活動の様子

 入らなかったサーブが決まるようになる。
 届かなかったボールがとどくようになる。
 びっくりするほど、タイムが縮む。
 1年間の成長は、目を見張るものがあります。
 毎日の積み重ねは、大きなものです。
 表情をじっと見ていると、真剣さの中にも時々充実した笑顔が見られるのがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は卒業生が、公立受検に出かけて行きました。全力を出し切れることを願っています。
 1年生、2年生は、部活動に足早に向かって行きます。雨が降ってくる前にしっかり練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月8日(木)

 今日の花(ミツマタ)
画像1 画像1

体育男子剣道 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子も剣道を頑張っています!

最後ルカス君が、率先して竹刀を片付けてくれていました。

また、男子のダンスもあるようなので、楽しみにしています!

体育ダンス発表 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組ver.

4限目は、3組4組のダンス発表でした。

笑顔いっぱいで踊っていました。
見ている人も笑顔にできるって素敵ですね♪


体育ダンス発表 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組ver.
本日3限目に女子体育の授業で創作ダンスの発表会がありました。

規定演技とチームアレンジが加わったダンスで、各チームのオリジナルダンスを見ることができました。

恥ずかしがっていたり、ノリノリだったり、声を大きく出したりと、さまざまな表情が見られました。すごくキュートでした♪

築きの1コマ 〜共に伝統に向き合う〜(1,2年生)

このコーナーでは、伝統を築いていく1,2年生の頑張りをお伝えしていこうと思います^−^


 卒業式では、在校生代表で、来賓の方を出迎えたり、控え室へご案内したり、お茶出しをしたりなど、学校の顔として役割を全うしてくれました^−^

 一生懸命と、笑顔と、素敵なおもてなしありがとう!!

 卒業式を終え、1,2年生の三役と生徒会執行部の人たちが力を合わせ、会場片付けを行いました。見事な仕事っぷりでしたね!先生方もほめてみえました♪(やったね!)

 片付け後、「 1、2年生で頑張っていこう!! 」

という気持ちを込め集合写真を撮り、意識を高めました。

 残り10日ちょっとの登校日、それが終われば新1年生が登校し始めます^^

一緒に意識を高めて、後輩を迎える準備をしていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
3/13 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399