宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
今日の6限目、学年集会を行いました。

始めに、常時班が、2年生で大切にしたい「時間」と「あいさつ」について劇で発表しました。

その後、学習、生活、部活動について先生方から話を聞きました。

最後に、学年の先生方から言葉をいただきました。

たくさんの方々に見守られて生活した1年でしたね。

先生方の思いを胸に、いい形で進級できるよう、あと7日間を大切に生活しましょう。

輝きの1ページ 〜成長の学年集会をありがとう!〜(2年生)

 短い時間で、素晴らしいクオリティーのメッセージと、掲示物を作成してくれました^−^

 「 やるからには、完璧を目指したいです^^q 」

と言ってくれた人たちもいました!

 学習や、生活、行事、部活など一つひとつの項目に対し、温かな言葉で表現してくれました。心にすーっと入る内容を聴いて、先生達も成長を感じ、喜んでみえました♪

 素敵な時間をありがとう!!

 ※掲示物は、新3年生ということで、許可を頂き、3年生の掲示板に飾ってあります♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最後の集会〜

最後の学年集会では、三役の人たちが様々な工夫をして発表してくれました!!

今までの学びの振り返り、

学校の顔となる自分たちの熱い思いを伝え

仲間に感謝の言葉を伝えてくれました^○^


そしてその思いを受け止めようとしてくれる2年生のみんなは最高だね♪


これからの成長がますます楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きのページ〜学年集会準備〜

今日は最後の学年集会でした。


その集会に向けて各クラスの三役さん達が一生懸命に準備をしてくれました!!


いつも本当にありがとう^^そして、これからもよろしくね♪
画像1 画像1

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で行われているダンス発表会!

本日のクラスは、3組4組男子でした。

ノリノリで、かけ声が大きく、楽しませもらいました♪

輝きの1ページ 〜午前のがんばり〜(2年生)

 ミュージックベルの写真です^^

 ■英語は、英検の問題にチャレンジしていました!マークシートでした。高校によっては使うので、良い練習になりますね♪


 ■理科は、単元終わりの問題に取り組み、終盤は、道元の話が出てきました^−^
 知識の深い人の話は、面白いです♪

 いろいろな人に学ぶ姿勢を道元さんは、残してくれていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜あたたかな心〜(2年生)

 ■技術では、木を何枚も切って、棚のような物を一生懸命作っていました^−^

 電動ヤスリを駆使したり、丁寧に長さを測って印をつけたり、慎重に釘を打ったりと、心のこもった物作りの時間でした!手伝ってくれたり、教えてくれている人たちもおり、見事な学び合いでした!!


 ■音楽では、ミュージックベルを使って、演奏会が行われていました♪
 
 自分達で曲を決め、練習を重ねてきました。温かい雰囲気の中、失敗しても笑顔でみんなが聴いてくれていましたね!とても嬉しく思いました^^

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 剣道部愛知県春季剣道大会も、1週間後に迫ってきました。体調を整えて臨みましょう。
 今年の卓球部2年生女子は、2年間の練習の中で鋭く曲がる球も打てるようになってきました。2年間走り込んで、切れのよい動きもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 穏やかな明るい朝日が差し込んできます。
 先日までのあの寒さはなんだったのでしょう。
 今日も暖かくなりそうです。学習に運動に良い季候です。
 自分も含め花粉症の皆さんは少し辛いとおもいますが、がんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出ふりかえりシリーズ3 〜給食1〜 (3年生)

画像1 画像1
春らしい暖かい日となりました。
3年生のみなさんは、のんびり過ごしているでしょうか。

今日は、卒業直前の1〜3組の給食の時の様子です。おいしそうに食べていますね!
みんなの元気の素になった給食。好きなメニューは何でしたか?ちなみに今日は、豚肉のしょうが焼きです。給食でしか味わえない味やメニューもありました。すでに懐かしいですね。

おはようございます。3月14日(水)

今日の花(カタクリ)
画像1 画像1

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で5組・6組男子のダンス発表会でした。

アドリブで先生たちに愛のメッセージをくれた
土屋君の班はノリノリでした♪

各班の創作ダンスは、それぞれ違って面白く、
楽しく観ることができました。

次のクラスを楽しみにしています。

野外学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の野外学習に向けての準備が着々と進んでいます。

今日は、イラスト部が横断幕の投票を行っていました。

全員に描いてもらったイラストを、イラスト部で3点に絞りました。

その3点の中から1点を、全員で投票して決定します。

力作ぞろいだったので、3点に絞るのにとても苦労していました。

また、イラスト部作成のカウントダウンカレンダーの掲示も始まりました。

その他の部局も、昼放課やST後の時間を使って、活動をしています。

野外学習が、みんなにとって思い出深いものになるように、どの部局も頑張っています。

野外学習まであと30日、みんなで協力して作り上げていきましょう!

輝きの1ページ〜2年生〜

今日も給食の準備が早くできて、ゆったりとした時間を過ごせました^^


カレーもおいしく頂きましたね♪


こうやってクラスの仲間と一緒に給食を食べられる時を噛みしめて、毎日過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出ふりかえりシリーズ2 〜学年レク〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校Aグループの高校を受験したみなさんは、午後からの面接を待っているころでしょうか。または、面接が終わって帰宅し、ほっと一息ついているところでしょうか。
がんばりましたね!

今日は再び、学年レクのふりかえりです。
今日はみんなの笑顔特集です。
久しぶりに1・2年生のクラスのメンバーが集まったり、3年生のクラスのみんなとも盛り上がったりして、楽しい時間が過ごせました。集合写真には、クラスそれぞれの個性があふれていますね。

今朝の部活動の様子

 今朝は天気も良かったので外の部活動を回りました。
 野球部は春の江南リーグ戦も始まっています。しっかり調整をして力を発揮してください。
 テニス部1年生もボレーが少しずつスウィートスポットにあたるようになってきました。
 バスケ部は江南カップの反省を生かすためにも、練習に力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 強い日差しから、今日は暖かくなりそうです。
 花粉症の子も、マスクを取って写真に入ってくれるので、とても申し訳ない気持ちになります。朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月13日(火)

 今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に、来年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
会長に2名、男子執行部に3名、女子執行部に4名の立候補があり、会長と女子執行部は投票となりました。

立会演説会では、どの立候補者も、校訓の「真・善・美」や宮中五本柱、そして「笑顔」を大切にしていくことで、今の宮中の明るくあたたかい雰囲気をさらに高めていきたいとういう「想い」を、演説の中で語ってくれました。
どの立候補者が当選しても、宮中のために全力で頑張ってくれるだろうと感じました。

4月には、新入生を迎え、新たな宮中の一年がスタートします。今回の立候補者を中心に、宮中がどんなふうに高まっていくか、今から楽しみです。

輝きの1ページ 〜アイデアと定着と〜(2年生)


 家庭科では、ポップコーンのパッケージイラストの発表をしていました^^みんな上手に描いてありましたね^−^とても楽しい時間が流れていました♪

 英語は、自分の好きなものについての英文を作成していました。1年生の頃に比べ、みんなアルファベットが綺麗に書けていました。成長しましたね!英作文の力も上達しています♪

 数学は、基本計算の練習時間で、徐々に定着してきました。複雑なところもありますが、みんなで協力して進めることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 公立合格発表
3/20 小学校卒業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399