宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月21日(祝水)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内OG戦

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 9:00〜 江南市民スポーツ祭
 於:江南市体育館

○卓球女子
 9:00〜 江南市民スポーツ祭
 於:江南市体育館

○野球
 AM 校内練習

○サッカー
 9:00〜16:00 練習試合
 於:千秋中

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 12:30〜 県大会
 於:露橋スポーツセンター

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

思い出ふりかえりシリーズ5 〜卒業式1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式から早いもので、2週間も経ってしまいました。
今日、明日で、卒業式当日のホームページに載せきれなかった写真を掲載します。
みなさんの堂々とした姿、心を打つ合唱など、卒業式のさまざまな場面が思い出されます。

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、多くの部が室内トレーニングに励んでいます。
 剣道部、技の幅を広げるため、あたりからの引き技の練習を繰り返し練習をしています。それぞれ、課題を見付けて練習をすることは、とても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。3月20日(火)

今日の花(ダイコン)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ファイナルレク〜(2年生)

 小雨の降る中、元気にドロケイをやりました^−^

 見事な逃げっぷり、走りっぷり、追いかけっぷりで、壮絶な戦いが繰り広げられました^^

 最後の集合写真もいろいろとやってくれましたね、面白い^−^

 準備、後片付けも手伝ってくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ 〜昼のひととき〜(1,2年生)

 1年生は、野外学習のトワリング練習を頑張っていました^−^

 まだ始まったばかりなのに、上手い人が多い!

 自分も挑戦しましたが、カチャカチャ当たってしまい・・・^^;


 2年生は、修学旅行の掲示物作成を今日も進めてくれました♪完成が楽しみです!

 5限がレクのクラスもあり、せっせと準備を進めてくれている人たち、ありがとう!!

 5限は1、2年生が外でレクをやっていました。その後、片付けをしてくれた人、外からピースを送ってくれた人たちもいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ラスト学級レク〜(2年生)

 グループ対抗バスケ対決でした^^

 時間が経つにつれ、チーム間のかかわり、連携も増え、楽しそうで何よりでした^−^

 同点でのフリースロー決戦、とても見応えがありました!

 はらはらどきどき・・・

 チームメイトが見守っていましたね^^

 得点板やビブスの準備など、片付けを手伝ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最後の学級レク〜(2年生)

 レクの準備、片付けを手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございました^−^

 バドミントン、卓球、ドッジボールをローテーションしていました。1点入るたびに喜び、楽しむ姿、とても良かったです♪

 真剣勝負もたくさんありました!

 普段部活でやっているスポーツ以外が多かったですが、上手でしたね!すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は,朝から雨模様の天気です。
 今週は、雨続きという予報も出ています。
 今朝は、土日に活動した部が、多く朝練習は休み部も多かったようです。
 雨の中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとう」
 ※ カメラの焦点が合わず、小さな画像で申し訳ありません。
画像1 画像1

おはようございます。3月19日(月)

 今日の花(シダレザクラ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/19〜3/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<通常日課>
3年公立高校入試合格発表
☆合格者登校日 14:00

◆20日(火)
<通常日課>

◆21日(水)
春分の日

◆22日(木)
<通常日課>
・給食終了
☆帰りの部活動休養日

◆23日(金)
<特別日課>
修了式
 1限 修了式
 2限 大掃除
 3限 学活
※11:30下校予定

◆24日(土)
休業日
春季休業(4月4日まで)

◆25日(日)
休業日



☆平成29年度も最終週となりました。この一年間、保護者のみなさまには、宮中の教育活動にあたたかいご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。24日(土)から春季休業になります。春休み中に、お子さまとこの一年を振り返っていただき、新年度をよいスタートがきれますよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。

本日の水泳部★ウィル大口スイムフェスティバル★

画像1 画像1
今日は、大口町温水プールで、スイムフェスティバルが行われました。オフシーズンにトレーニングを重ねてきた成果を発揮できる場です。各自がベスト記録更新を目指して取り組み、良い結果を出すことができました!大きく記録を更新した人もいましたね。トレーニングに地道に取り組んできた成果です♪


 男子200mフリーリレーでは、Aチームが第1位でゴールすることができました!!タイムも先生の予想を大きく上回り、全員ベストタイムです。おめでとう★


 今日のスイムフェスティバルでは、日頃の部活動でのトレーニングや個人での努力がタイムにしっかりとあらわれていました。今日の結果は君たちの頑張りの成果です!自信を持ってください!そして、この結果に満足せず、さらに上を目指してください★
期待しています!

朝早くからお子様を出してくださり、また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も午前中練習を行いました。
春らしい暖かい陽気になり、半袖でプレーする人も出てきました。

後半、試合形式の練習を行いましたが、少し力が入り、ラケットを振り切れず、ミスが多くなってしまいました。つい、自分で決めにいこうとして、力が入ってしまいました。
2人で攻めるテニスを心がけ、ラケットをしっかり振り抜いていきたいです。

3月18日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球 
 9:00〜 全日本少年 決勝 対 江南西部
 於:草井グランド

○水泳
 7:25〜 ウィル大口スイムフェスティバル
 於:大口町温水プール

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は岐阜県境川中学校で行われた境川カップに参加しました。
去年、先輩たちが優勝した大会だったので二連覇を目指し、頑張りました。

結果は準優勝。
優勝できず悔しい思いもありますが、バスケットで初めての賞状です!!
やった!

午前の予選リーグは2試合とも接戦を制することができました。今までは競り負けてばかりだったのですが、勝ちきることができました。特に、境川中学校との試合では前半負けていましたが、気持ちを切り替えて後半にディフェンスを頑張り逆転できました。

決勝では力及ばず勝てませんでしたが、強くなってきたと実感できたんじゃないでしょうか。おめでとう。

本日も保護者の方々応援や車出し等サポートありがとうございました!

江南市剣道大会

 本日、江南市民体育館で,市民剣道大会が開催されました。
 2年生がいきなり県や全国の入賞実力者にあたるなどトーナメントに翻弄された面もありましたが、お互いにしっかり応援し合い収穫もありました。中でも、1年生女子のここ数ヶ月の上達は目覚ましく、今日は皆が1本を取り2回戦以上に進むことができました。
 男子の決勝戦は國籐君か勝ち進み、県で入賞した実力者にあと一歩という所までいきましたが、決めきることができませんでした。2年生は、この振り返りを生かし、21日の県大会で勝ち進んでほしいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校で江南市大会が行われました。結果は見事優勝!!
今日は、今までの努力を全て出し切れた一日でした。

 絶対勝つ!という強い気持ちを持って試合にのぞめたこと。
練習や試合の中でチームを引っ張ってくれた二年生。
試合に出た人はもちろん、ベンチで一生懸命声を出し続けてくれた一年生。

どれが欠けても、優勝することは出来なかったように感じます。
このチームなら、もっと上を目指せると思わせてくれた幸せな一日でした。

月曜日からは、次の目標である春の管内大会にむけて、チーム全員で頑張っていきましょう!

保護者の皆様方、応援に駆けつけてくれた卒業生のみんな、本当にありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
 犬山中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。大会でよく対戦するチームなので、とてもよい経験になりました。犬山中のみなさん、準備、片付けなど、どうもありがとうございました。

 団体戦では、3−2で負けてしまいました。フルセットでデュースまで持ち込み、あと少し、、、という試合もありました。あと一息!次は勝ちたいです。

 その後は学年で分かれて、個人戦をしました。1年生は、今日は全員が1勝(最高は5勝)でき、みんなで練習の成果が出せてよかったです。2年生は、今日は勝ち負けよりも試合内容が充実していた人が多かった印象です。お互いアドバイスしたり、結果をもとに次の戦い方を考えたりということが、以前よりもできていたと思います。今までなかなか勝てなかった相手に勝てた試合もありました。

今週は水曜、土曜と試合が続きます。目標をもって臨み、力を伸ばしましょう!

江南市大会(男子バレー部)

画像1 画像1
 布袋中学校で江南市大会が行われました。結果は得失点差で第3位!
初めての賞状を手にすることができました!
しかし、まだまだやりたいバレーにはほど遠いです。今日失敗してしまったことを、月曜日からの練習で補っていって欲しいです。

保護者のみなさま、お弁当の準備や応援ありがとうございました。

おはようございます。3月17日(土)

今日の花(ルリカラクサ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399