最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:505
総数:5141962
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

U−15予選リーグ VS扶桑中学校

第5節、扶桑中学校と対戦しました。
終始、相手にペースを握られ、4−0で敗れてしまいました。

これで2勝3敗となり、あとがなくなりました。
金曜日の滝中学校に勝利することが絶対条件となります。
応援よろしくお願い致します。
滝中学校戦は、犬山東部中学校にて、10時10分キックオフとなります。

☆本日の試合の様子の写真を写真シェアGOというアプリで受け取ることができます。出場時間や、ポジションにより、枚数にばらつきがありますが、ご了承下さい。パスワードは『宮中サッカー部対岩南3月28日』と『宮中サッカー部対扶桑3月28日』です。枚数が多いので2つに分けて送りました。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15予選リーグ VS 岩倉南部中

予選リーグ第4節は岩倉南部中と対戦しました。
足立くんの3ゴール、堀越くんの2ゴール、早川くんの1ゴールが決まり、6-2で勝利しました!

ただ今2勝2敗で、予選リーグ通過ギリギリラインです!
午後からの扶桑中戦に勝ちきり、決勝トーナメントへ望みを繋げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組のみんなへ

画像1 画像1
気づいたら桜が咲いてますね。
今日は良いお天気なのでお花見に行ってみては?

4組のみんな、お久しぶりです。
この春休みは何をして過ごしているのかな?
もう高校生になる準備はできていますか?
来週には高校生ですよ!ゲームじゃなくて高校への準備を!!
先生は教室の掃除をし、4組の面影がなくなった教室を見て、みんなのことを思い出しています。

最強のクラスを目指し、一心不乱に頑張ってきた1年間。
ザギンでシースーなど食べてばっかりの修学旅行や、異様に強かった学年レクなどあげればたくさん楽しい思い出が出てくるね。
仲間思いの優しいみんなと過ごせて楽しかった。ありがとう。

これからは中学校に負けないくらい楽しい思い出つくれよ〜!
また会いましょう!


3年4組  担任 横山 雄大

おはようございます。3月28日(水)

 今日の花(ラッパスイセン)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も陸上練習からスタートでした。
朝早くから気温が上がり、暖かい日となりました。
部活の練習は久しぶりにバスケットボールから始めました。チームでパスを回しながら、楽しく体を動かしましたね。

その後は通常のトレーニングを行いました。
今日は、高校1年生の飯海先輩と橋本先輩が練習に顔を出してくれました。今の2年生とは昨年一緒に練習しましたが、2年生の身体と、大会成績の成長ぶりに驚いていました。一部のメニューに参加してくれ、練習に活気をくれました。

昨日練習時間が短かったぶん、今日はハードだったと思いますが、最後までがんばりましたね!明日も時間を意識しながら、しっかり練習をしましょう!

3年3組のみんなへ

画像1 画像1
 3組の皆さん、元気にしていますか?
 4月から新しい生活が待っていますね。不安な人もいると思いますが、3組で1年過ごした君たちなら、どこへ行っても頑張ることができることでしょう。これからの人生、不安になることも多いと思いますが、3組で生活したことが少しでも前に進むきっかけになってくれたら先生は嬉しいです。

 振り返ると沢山の思い出がありますね。でも、振り返ってばかりでは前に進めなくなるので、ほどほどが良いですね。みんなで作った文集でもたまに見ながら、こんな時もあったなと言えるくらいがきっとちょうど良いです。これからは中学の思い出を越えるくらいの思い出を沢山作って下さい!!そして、5年後再結成したときに新しい思い出を沢山教えて下さいね。
 素敵な思い出をありがとう。では、また会う日まで!

3年3組 担任 川島 央

おはようございます。3月27日(火)

今日の花(宮中のソメイヨシノ)
画像1 画像1

スポーツクラブ東海中学校選抜剣道大会錬成会

 今日は、東海市民体育館で東海4県の強豪校が集う剣道大会の前に開催される錬成会に参加してきました。名古屋市内の強豪校や静岡県の学校など、なかなか対戦する機会のない学校とも試合ができました。特に、これまで、試合経験が多くなかったメンバーには、2分30秒は、強い相手とも試合が続けられ収穫が多かったことと思います。特に1年生の古谷君にとっては、大きな大会に参加し自分の実力を試すとても良い機会だったと思います。弁当の準備等をして送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度男子バスケットボール部OB戦!(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はみんなでハイチーズ!!

PS:今年高校を卒業した、平野SP、佐藤SP、成田SP、加藤SPも駆けつけてくれました☆卒業しても、宮中男子バスケ部を忘れない気持ち、嬉しいですね♪

H29年度男子バスケットボール部OB戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み恒例のOB戦を行いました☆

3年生のみなさん、久々の試合でしたがいかがでしたか?

スクリーンプレーや個人技、衰えを感じさせないシーンの数々、後輩の良いお手本に

なったのではないでしょうか?

2年生のみなさん、最後のガチンコの3年生との一戦、手に汗握る展開でしたね!!

夏からの成長を先輩に見せることができたのではないでしょうか?

1年生のみなさん、2年生との試合はハンデがあったとはいえ、良いシーンがたくさんありましたね!!

先輩たちから学ぶことがたくさんあったのではないでしょうか?

どの学年にも共通しているのは、バスケットが好きなこと。。。

先生たちにとっても、とても楽しい時間になりました♪

3年生のみなさん、高校に行ってもバスケを続けてくださいね!

3年2組のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大好きな3−2のみんな、元気に春休みを過ごしていますか。
みんなが3年間を過ごした宮田中学校は桜が咲き始めていますよ。みんなが卒業してから、先生は教室を片付ける毎日でしたが、ようやく来年度の新3年生に引き渡すことができる状態になりました。みんなとの思い出がたくさんありすぎて、教室が片付いていっても、先生自身が3−2をなかなか卒業できずにいたので、みんなに宣言していたように、先日髪を肩までばっさりと切りました。これで先生も3−2を卒業して、4月からまた頑張れそうです。

 3−2は明るくて、優しくて、笑顔があふれていて、困っている仲間や先生を助けてくれる、とてもあたたかい学級でした。そんな3−2の担任になれて、先生は本当に幸せものです。みんなに「先生」の楽しさや喜びを、改めて教えてもらいました。ありがとう。
4月からはお互いに新しい環境での生活が始まるけれど、旧3−2らしく、いつでも笑顔を絶やさず、人に優しくできる、あたたかい人であり続けようね。
 1年間本当にありがとう。そして卒業おめでとう。先生はずっとみんなのことが大大大好きです!成人式で成長した姿、そして変わらない笑顔に会えることを楽しみにしています。
We were 3-2! We love 3-2!
3−2のみんなが夢をもって未来へ進んでいけますように…
またね!

3年2組 担任 伊藤 奈奈絵

サッカー部 U−15予選リーグ VS城東中

Uー15予選リーグの3試合目は、城東中学校と対戦しました。

足立君の2ゴールの活躍で中盤まで強豪城東相手に、2−2と接戦を繰り広げましたが、最後は力の差を見せつけられ、4−2で敗れてしまいました。

切り替えて、水曜日、金曜日の残る試合に連勝し、決勝トーナメント進出へのぞみをつなげたいです。
応援にかけつけてくれた2年生の仲間もいました!本当にありがとう。

※本日の試合の様子の写真をアプリで受信することが可能です。
 「写真シェアGO」というアプリをダウンロードしていただき、パスワード「宮中サッカー部3月26日」と入力して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から管内陸上練習が始まり、水泳部のみんなは、長距離チームに参加しました。
普段は自分のペースで走っているので、集団でのペース走はきつそうでしたが、仲間の力に押され、しっかりと走りきりました。

今日は練習時間が短かったので、密度の濃い練習をしました。
空いた時間に次のメニューを進めるなど、積極的に練習する姿勢が見られました。だんだん暖かくなってきて、スイムトレーニング中心になる季節が近づいています。今のうちにしっかり筋力トレーニングをして、基礎体力を養いましょう。
明日は半日みっちり行います。がんばりましょうね!

女子卓球部(3/24尾張地区普及事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に、大治町スポーツセンターで行われた尾張地区普及大会に2年生7名、1年生9名が参加しました。校内ランキングをもとに、5〜6人のリーグで総当たり戦をします。やや実力が上のリーグで戦った選手が多かったため、苦しい試合展開が予想されましたが、相手に粘り強く付いていき、攻守とも健闘していたと思います。1年生も2年生も、成長したプレーを見せてくれました。先週は、試合で学ぶことの多い1週間になりました。

たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。春休みの練習も頑張っていきたいと思います。

おはようございます。3月25日(日)

今日の花(アンズ)
画像1 画像1

野球部 春の管内大会 VS扶桑

 岩倉南部中学校に大差で勝利し、ブロックの決勝で扶桑中学校と対戦しました。
勝てば夏の管内大会でのシード権獲得となる試合でしたが、惜しくもサヨナラ負けを喫してしまいました。

4−1でリードされた場面で、終盤粘りを見せ、追いつき、延長戦にもちこんだ試合展開は素晴らしいものがありあした。
仲間がミスしても、温かい言葉がたくさん飛び交い、非常にチーム全体が良い雰囲気で試合ができていました。

本日の試合の様子の写真をアプリで受け取ることが可能です。
パスワードは「宮中野球部3月24日」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春らしい気持ちのよい陽気の中で練習することができました。

前半は、ボールの回転やコースの打ち分けなどを意識して基本練習を行いました。
後半は、試合形式の練習を行いました。

1年生は、テニスらしいプレーができるようになってきましたが、まだまだイージーミスやポジションのミスが少なくありません。
2年生は、随所にいいプレーが見られますが、イージーミスもでてしまいます。
春の大会に向けて、より確実なプレーを目指していきたいです。

おはようございます。3月24日(土)

今日の花(モクレン)
画像1 画像1

3年1組のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1酒井海賊団のみんな、元気にしていますか?
 先生は、今日の修了式に合わせて、黒板の絵を消しました。きれいになっていく黒板とは裏腹に、みんなとの思い出がよみがえってきて、懐かしくも愛おしい、切ない気持ちになりました。いろいろなことがあった1年間でしたね。
 みんなからもらった寄せ書きには、自分が「全力」で様々なことに挑戦してくれたことへの感謝がたくさん書いてあり、とてもうれしかったいです。自分の「全力」がだれかの勇気に変わって、この1年間を乗り越えてきたのであれば、この船の船長としての役を果たせたのかなと思います。1年間の楽しい旅を、本当にありがとう。
 これからは、別の航路を辿る私たちですが、5年後の再会を励みに、それぞれが成長して、また会えるといいですね。先生はその日を楽しみに待っています。

いつまでも、左腕の印が仲間の証です。卒業おめでとう。
 

3年1組  担任 酒井 達哉

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風こそ強かったですが、とてもいい天気でした。少し体を動かすと汗ばむくらいで、学校のプールで泳げる日が少しずつ近づいてきている気がします。

今日は校舎周りをランニングしたあと、校舎内でトレーニングをし、サーキットトレーニングを行いました。自分に対してより高い負荷をかけて取り組んだり、みんなより多いセット数をこなしたり、意識高く練習している姿が見られました。
トレーニングの成果は必ず自分に返ってきます。これまでがんばってきたみんななら、もっと力を伸ばせると思います。自分に厳しく、がんばっていきましょう。

明日・明後日はオフになります。
月曜日から陸上練習が始まるので、時間に気をつけて遅れないように登校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職辞令伝達式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399