宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級訓決め☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限、6限は、各クラス、学級訓を決めていきました。

1年間のクラスの目標、どんなクラスにしたいか、どんなクラスを目指すのか、真剣に話し合う姿が見られました!

道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、「東京ディズニーランドの『カストーディアル』に学ぶ」というトピックで学習をしました。『カストーディアル』とは、ランド内をいつもキレイな状態にして下さる清掃係の方達のことです。ディズニーランドがゲスト(お客様)に夢と感動をプレゼントするために一番力を入れている仕事です。
 学級では、『カストーディアル』の掃除の目標や、カストーディアル・アートは何の為にやっているかなどを考え、個人や班で発表をしていました。
 ディズニーランドでは、カストーディアルが、ゲストに喜んでもらうために、且つ自分も楽しくなる様々な工夫をすることで、プライドを持ちながら仕事をしていることが分かりました。

 修学旅行では、是非、カストーディアルや他のキャストのお仕事にも注目してくださいね。そして、各自が学校や家庭、地域をディズニーランドのように楽しく居心地の良い空間にするための工夫を直に感じて欲しいと思います。

輝きの1ページ 〜カストーディアルに学ぶ〜(3年生)

楽しんで仕事をやる。その工夫♪

お客様の笑顔のために^−^

この授業を終えて、どんな心の種に水をやることができましたか^^?

明日から、いろいろな場面で行動に移してみてください♪

きっと新しい自分に出会えると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
6限の道徳では、「あいさつ」について考えました。
どのクラスも真剣に考え、仲間の意見に耳を傾け、ハンドサインで自分の考えを発信していました!
今日の授業を改めてあいさつについて考えるきっかけにしましょう!!

本日の合唱練習(1年生)

本日も昼放課に合唱練習を行いました。
どのクラスも大きな声で一生懸命歌っている姿が見られました!
いよいよ今週木曜日が本番です。大聖堂で素敵な合唱を響かせよう☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間〜(3年生)

10日近い間に登校日は2回だったり、雨が降ったりと、校舎も至る所に汚れが目立っていました。しかし、みんなが丁寧に水拭きで拭いたり、ほうきで掃いたりなどしてくれたおかげで、校舎もさっぱりきれいになりました♪

みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素敵なチームワーク〜(3年生)

画像1 画像1
問題を解く中で、忘れていることはたくさん出てきましたが、班員のみんなやクラスの仲間と力を合わせ、どんどん解けるようになっていきました^−^

1時間があっという間に感じた人たちもいましたね^^それだけ集中できていたってことですね♪

仲間を大事にできる素敵なチームワークでした!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜元気でスタート!〜(3年生)

画像1 画像1
連休終え、また元気に登校できました^−^

我々もとても嬉しいです♪

また、始まる学校生活、みんなの成長を楽しみしています!

※他学年のクラスから、先輩へのメッセージが届いていました^^
とても丁寧に書いてあり、読んでいて心がジーンときました!
本当にありがとうございました!一緒に頑張りましょう!! 
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨天のため外の部活動は、室内トレーニングをがんばっていました。けがのないように注意をして取り組んでいます。
 バレー部男子、1年生もスパイクの練習が始まりました1年間しっかり練習をすると先輩のように、しっかりスパイクがうてるようになります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 連休明けは、雨の朝となりました。
 お休みもモードから、徐々に体を慣らしていきましょう。
 雨の中、朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。5月7日(月)

 今日の花(宮中玄関のナデシコ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/7〜5/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
<短縮日課>
・6限:総合学習
・PTA常任委員会・委員会
☆帰りの部活動休養日
 
◆8日(火)
<短縮日課>
・1年 内科検診

◆9日(水)
<通常日課>
・2年 3限 出発集会・荷物点検
    4限 学活 ※給食後下校

◆10日(木)
<特別日課>
・あいさつ+リサイクル活動
1年 校外学習(明治村)
  ※8:30 学校集合完了
2年 郡上八幡野外学習・1日目
  ※7:15 学校集合完了
3年 実力テスト

◆11日(金)
<通常日課>
2年 郡上八幡野外学習・2日目

◆12日(土)
休業日
2年 郡上八幡野外学習・2日目
  ※16:00 学校解散予定

◆13日(日)
休業日



☆2年生は、5月10日(木)から3日間、郡上八幡野外学習に、1年生は、5月10日(木)に明治村への校外学習に出かけます。各ご家庭で、持ち物や服装等の準備とお子さまの体調管理をよろしくお願いします。
 また、3年生は5月10日(木)に、1回目の実力テストを実施します。テストに向けこれまでの学習内容を復習しておくよう、ご助言・ご支援をお願いします。

今日の陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場練習の予定でしたが、競技場が専用利用で利用できなかったため、急遽、学校練習に変更しました。
みんなでまとまって、技能を高める練習を行いました!
少しずつ調子が上がっているものが多く、試合が楽しみに感じます!
今日も時間いっぱい、いい練習ができました!
来週からも頑張って行きましょう!

5月6日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 競技場練習
 於:一宮

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合
 於:犬山中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:宮田中学校

○吹奏楽
 8:30〜12:30 Hn講習会
 於:木曽川中学校

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はゴールデンウィーク最後の練習日でした。
天気は良かったのですが、長時間水に入っていると寒くなるので、ランニングや、レクリエーションを挟みながら練習を行いました。
メニューは、自分のベストタイムを意識しながら、ダッシュ系のメニューを行いました。予定の本数よりも多く泳いだメンバーもおり、意識の高さを感じました。
1年生は、2、3年生よりは本数は少ないですが、今持っている力を使って、全力でがんばりました。3年生や卒業生の先輩に泳ぎを教わることもできました。

明日は一日お休みです。しっかり休んで、課題も終わらせ、また月曜日の朝練でがんばりましょう!

5月5日(土)の部活動予定

○バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:やまと総合センター

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大治町スポーツセンターで行われた、尾張地区中学生普及事業の団体戦に参加しました。3年生にとっては、協会登録の最後の大会でした。他地区の手強いチーム相手になかなか勝つことはできませんでしたが、各選手がよく考えてプレーすることができました。3年生は、部活動引退までの日数を意識して過ごしていると思います。残っている大会も、片手で数えられるほどになりました。応援してくれる人、支えてもらっている人への感謝の気持ちをもって、夏までしっかり頑張っていってほしいと思います。送迎、お弁当など、今日も1日サポートありがとうございました。

《試合結果》
佐織 1−3
蟹江 1−3
甚目寺 0−3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もさわやかな青空の下、練習を行いました。
昨日の練習試合の反省をもとにメニューを考えて、練習に取り組みました。
一つ一つ課題を克服し、レベルアップしていきたいです。
1年生も、元気に練習に参加しました。

今日の陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に校内練習を行いました。
基礎練習から技能練習まで幅広く行い、個人の課題を克服するために練習ができました。
一年生が参加し、人数が増えて活動がさらに活気付いたように感じます!
対抗戦まであと1ヶ月ほど、みんなで勝ちにいけるように頑張って行きましょう!

5月4日(金)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合
 於:滝中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 普及事業団体戦(選手のみ)
 於:大治町SC

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 9:00〜 練習試合
 於:葉栗中学校

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 PTA常任委員会・委員会
5/8 内科検診1年
5/9 2年出発集会・荷物点検・午後下校
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399