宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/14〜5/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月) 
2年家庭学習日
☆テスト週間開始

◆15日(火)
<短縮日課>
・1年採血・心電図

◆16日(水)
<特別日課>
※緑の羽根募金
・1限:全研
☆検尿提出日

◆17日(木)
<短縮日課>
※緑の羽根募金
・歯科検診
・生徒委員会
☆検尿提出日

◆18日(金)
<通常日課>
※緑の羽根募金
・1限:Q−Uアンケート

◆19日(土)
休業日

◆20日(日)
休業日


☆5月21・22日(月・火)は、本年度最初の定期テストとなる、中間テストです。特に1年生は、初めての定期テストになります。テスト週間中、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いします。

明治村校外学習を振り返って(1年主任より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週木曜日に明治村で行った校外学習では、退村式として聖ザビエル天主堂にて合唱に取り組みました。
 入学してはや1ヶ月以上が経ち、学年や学級の一員としての自覚も芽生えてきたように思います。新入生歓迎会では、急遽でしたが、「believe」の斉唱を披露することができ、学年が初めて1つになる瞬間でした。そこから、もう1ステップ上がるため、今回は3部合唱「この星に生まれて」にチャレンジしました。始めは音がなかなか取れなかったですが、昼の放課を利用して、こつこつと練習を行い、3週間の練習を終えたときには、立派な合唱曲ができあがっていました。
 当日の合唱では、大聖堂に響き渡る歌声で、一般のお客さんからも拍手をいただくことができました。もちろん、先生たちもみなさんの合唱に感動をもらいました。「感動力」は、努力の先についてくる事を、今回の活動で学んだと思います。また、次の活動でも、みんなで協力をし、感動力を高めるものを創り上げていきましょう。
 
 明日からはテスト週間に入ります。初めての定期テストですので、気合いを入れて準備をしていきましょう。明日14日(月)は5時間授業で、15:05には下校できます。家に帰ってからも、しっかり勉強に取り組めるよう学習計画を立てておきましょう。

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
楽しく活動ができました!!

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を飛んだ後は、ディスクゴルフをしました!
ペアでどのチームが早くフリスビーをゴールのカゴに入れれるかを競いました!

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピードが結構出ます!
とても気持ちよくて楽しかったです!!
手を離したり、回転したり、二人組でハートを作ったり、輪投げをしたりと、色々な飛び方を体験できました!

5月13日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜 競技場練習
 於:一宮競技場

○バスケ女
 8:30〜12:30 練習試合
 於:扶桑北中

○卓球女子
 8:15〜12:00 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、体験プログラムのリバーラフティングの活動写真です。
楽しさの中で自然の厳しさも教えていただきました。
みんなとてもいい顔をしています!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
帰着式を行い、あいさつをして解散しました。
解散後も、「写真を撮って〜」の声。元気です。

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも早く、学校に到着しました。
さすがに、みんな疲れ顔です。でも、カメラに笑顔を向けてくれる人もたくさんいます。やさしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、大会が迫っていることもあり、半日ずっとスイムトレーニングを行いました。
2年生がいないため、いつもより広々と感じられるプールで、3年生は計測をしたり、ダッシュ系のトレーニングをしたりして、みっちり練習を行いました。1年生は長屋先生に練習内容を教わり、自分たちで声出しをしながら、練習を進めました。半日間がんばりましたね!

月曜日からテスト週間に入るので、その前にしっかりと練習したいですね。
明日も練習があります。がんばりましょう!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
大滝鍾乳洞を出発しました。

野外学習 バス出発

画像1 画像1
大滝鍾乳洞を今出発しました!
予定よりも少し早めに出ました。

ご飯もたくさん食べて、みんな元気もりもりです。

郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞です。
中はとても涼しかったです!
初めてみるものばかりで、生徒たちも興味津々でした。
そろそろ集合をしてバスに乗ります!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
鍾乳洞の見学を終え、みんな戻ってきました。
中は涼しいけれど、アップ・ダウンが大変だそうです。

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞 古代焼き

まいう〜   満腹〜

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞に到着です。
まずは、古代焼き(バーベキュー)で腹ごしらえです。

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
集合写真を撮り、自然園をあとにしました。

大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは2組です!
さすがは中学生!!

もりもり食べます!

大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
今から楽しく焼肉を食べます!!
煙で見えない!!

いただきます!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
退村式を行い、お世話になった自然園の方にお礼のあいさつをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 2年家庭学習日 ☆テスト週間開始
5/15 1年採血・心電図
5/17 歯科検診 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399