最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:505
総数:5141993
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜絆ボランティア〜(3年生)

画像1 画像1
テスト週間の中、自分の勉強時間の一部を後輩のために使ってくれました^−^

初めての取り組みで、緊張を感じながらも、優しく接して教えてくれました!

約30分、後輩を支えてくれてありがとう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ラストラン〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間の授業は気持ちも高まっているので、スタミナの消費も激しいですが、午後の授業頑張りました^−^

輝きの1ページ 〜美校空間〜(3年生)

全国で気温が高かったようです今日は^^

その中でも丁寧に掃除を取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜午前頑張りました〜(3年生)

画像1 画像1
英語では、葛飾北斎が出てきてましたね^^

時代を追っているものもあれば、大事にしたい歴史を取り扱ったりと面白いと感じます^−^

数学は、内容ごとに教室を分かれ、ポイントを押さえ、丁寧に取り組むことができていました!レベルアップしていることがよく分かります^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜○〜(3年生)

画像1 画像1
 解けて○を打つときって嬉しいですよね。

 その○は正解を示しますが、成長も表します♪

 よく頑張りました!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝と集中〜(3年生)

野外学習明け、全学年が揃いました^−^

絆ボランティアの人たちが、2年生お帰りメッセージを書いてくれました^^すぐに中間テストも始まるので、頑張ろうね♪というメッセージもあり、素敵な掲示物となりました。作成してくれてありがとう!

テスト週間2日目になり、朝早くから教室で勉強している姿がありました!!
今年は頑張ろう、というより、まず今日頑張ろうというその姿、素晴らしいと思います^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 久々に3学年の生徒がそろい爽やかな朝となりました。
 試験週間に入り、朝7時50分ごろ一斉に3学年が登校をしてきます。
 今日は暑くなりそうですが、まだまだ体が暑さに慣れていません。体調管理は万全に!
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月15日(火)

今日の花(ハルシオン)
画像1 画像1

Can☆Do賞

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に先日行われた春の校外学習の振り返りとして「仲間のいいところ見つけ」を行いました。
どのクラスの生徒も仲間のいいところを真剣に書くことができました。
みんなが書いてくれた「Can☆Do賞」が貰えるのが楽しみですね☆

輝きの1ページ 〜Susumu〜(3年生)

絆ボランティアは、掃除以外にも、2年生お帰りなさい掲示物作成と、テスト週間の帰り30〜45分ほど、1年生の勉強をサポートするというものを今回企画しました^−^

受験生として自分の勉強も大事にしながら後輩のために、動こうとしてくれた人たち本当にありがとう!火曜、金曜を計画しています^^

当日、参加したい人ももちろんOKです♪

5限は、進路希望調査用紙を元に、進路相談を各クラス進めたり、掲示物を作ったり、テスト勉強に励みました^^どのクラスもみんなとても良い雰囲気で集中できていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜絆ボランティア〜(3年生)

絆ボランティアという名前をつけました^−^

後輩のためにできることをやってみよう♪

その一つが、「 掃除 」です^^2年生が野外学習でいなかった3日間、たくさんのボランティアの人たちが集まり、北舎を綺麗にしてくれました!

本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ご当地献立 福島県〜(3年生)

画像1 画像1
今日は、福島県のご当地ご飯だったようです^−^

肉が人気でしたが、あれはエゴマというものを使っているのだと、献立表にありました!旅行せずに別の地区のご飯が食べられるのは幸せですね♪

給食員の方々ごちそうさまでした!

当番も初日から頑張ってくれましたね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今、自分が身につけること〜(3年生)

 数学では目的に応じて教室を分かれ、今日も頑張りました^−^

 基礎から丁寧に確認すること、知識が合わさった応用問題を理解すること、どちらも自分のレベルアップのためという意識で取り組めましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日の午後から、試験週間に入るため試験週間前の最後の部活動になります。
 1年生と3年生で、部活動をがんばっています。
 1年生のみなさんは、3年生の技をしっかり見て、学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝学(3年生)〜頑張っています。

画像1 画像1
 今日から、テスト週間が始まりました。3年生の各教室では、いつも以上に真剣な面持ちで机に向かうみんなの姿がありました。大事な3年生の中間テスト。進路を意識し、しっかりと対策を立て、後で後悔することのないように頑張りましょう。応援しています。

今朝の登校の様子

 今日は2年生が野外学習土曜日の振替でお休みですので、2学年の宮中です。こうしてみる一つの学年がいないことは、とても寂く感じます。
 さて、今日から中間試験のテスト週間に入ります。これまで部活動に向けていたエネルギーを学習に向けていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月14日(月)

画像1 画像1
今日の花(サクラソウ)

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/14〜5/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月) 
2年家庭学習日
☆テスト週間開始

◆15日(火)
<短縮日課>
・1年採血・心電図

◆16日(水)
<特別日課>
※緑の羽根募金
・1限:全研
☆検尿提出日

◆17日(木)
<短縮日課>
※緑の羽根募金
・歯科検診
・生徒委員会
☆検尿提出日

◆18日(金)
<通常日課>
※緑の羽根募金
・1限:Q−Uアンケート

◆19日(土)
休業日

◆20日(日)
休業日


☆5月21・22日(月・火)は、本年度最初の定期テストとなる、中間テストです。特に1年生は、初めての定期テストになります。テスト週間中、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いします。

明治村校外学習を振り返って(1年主任より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週木曜日に明治村で行った校外学習では、退村式として聖ザビエル天主堂にて合唱に取り組みました。
 入学してはや1ヶ月以上が経ち、学年や学級の一員としての自覚も芽生えてきたように思います。新入生歓迎会では、急遽でしたが、「believe」の斉唱を披露することができ、学年が初めて1つになる瞬間でした。そこから、もう1ステップ上がるため、今回は3部合唱「この星に生まれて」にチャレンジしました。始めは音がなかなか取れなかったですが、昼の放課を利用して、こつこつと練習を行い、3週間の練習を終えたときには、立派な合唱曲ができあがっていました。
 当日の合唱では、大聖堂に響き渡る歌声で、一般のお客さんからも拍手をいただくことができました。もちろん、先生たちもみなさんの合唱に感動をもらいました。「感動力」は、努力の先についてくる事を、今回の活動で学んだと思います。また、次の活動でも、みんなで協力をし、感動力を高めるものを創り上げていきましょう。
 
 明日からはテスト週間に入ります。初めての定期テストですので、気合いを入れて準備をしていきましょう。明日14日(月)は5時間授業で、15:05には下校できます。家に帰ってからも、しっかり勉強に取り組めるよう学習計画を立てておきましょう。

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
楽しく活動ができました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1年採血・心電図
5/17 歯科検診 生徒委員会
5/21 1学期中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399