宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

下校時には、自然な笑顔がこぼれます。
 今日の試験のできはどうでしたか?
 今日午後がんばると、明日の午後はのんびりできます。
 まずは、今晩、悔いの残らぬように努力をしましょう。
 眠気に負けるな! ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜嬉しいと〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの様子を見て回ると、たくさんの成長に出会えます^−^

授業でなかなかできなかった問題を、この子ができるようになっている!!

友達に教えてもらい、苦労していた日々が思い出されました。。。

テストは君たちの喜び!?それ以上に先生たちの喜びとなっているのだと思います♪

また、明日からも共に成長の道を歩みましょう!

輝きの1ページ 〜今日に向けて〜(3年生)

 元気に登校です♪

 休日の間、過去2年間に比べ、さらに気合い入れて頑張ったという声がありました^^

 それだけ自分と向き合ったことは、自信につながるはずです!

 さあ、今は数学のテスト中です。

 先生達も応援しています^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 爽やかな朝です。
 今日は1学期の中間試験です。校門を通過するする生徒たちも「理科の気圧の問題」[社会の問題」などを出し合い登校する姿が見られました。
 今朝は、多くの子が、今日の試験に向けた気持ちをガッツポーズで表現してくれました。協力してくれたみなさん無理な注文に応えてくれて「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月21日(月)

今日の花(バラ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/21〜5/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月)
<特別日課>
☆中間テスト・1日目

◆22日(火)
<特別日課>
☆中間テスト・2日目
☆帰りの部活動休養日

◆23日(水)
<短縮日課>
・1〜4限→A月1〜4限の時間割
・眼科検診
・生徒議会

◆24日(木)
<通常日課>
・1・3年 耳鼻科検診

◆25日(金)
<通常日課>

◆26日(土)
<特別日課>
学校公開日・資源回収
 ・授業参観 9:00〜9:50
 ・部活動参観 10:10〜11:10
  (生徒下校 11:20)
 ・資源回収 13:30〜
※教育実習開始(〜6/15金)

◆27日(日)
休業日
※資源回収予備日(午前に実施)
☆春季管内水泳大会


☆5月21・22日(月・火)は、中間テストです。テストにベストコンディションで臨めるよう、ご家庭でご支援をお願いします。また、5月26日(土)は、学校公開日です。ご多用とは存じますが、ご参観いただきますようお願いいたします。午後には、資源回収も行います。ご協力をお願いします。

郡上八幡野外学習 魚つかみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の郡上八幡野外学習では、自然園に到着して最初に、魚つかみ体験を行いました。

捕まえた魚を、自分たちでさばき、自然園の方に炭火で焼いていただいて、夕食時に美味しくいただきました。

ヌメヌメした魚を素手で捕まえ、自分でさばく経験を通して、「命をいただく」ことの大切さを感じとった人も多かったようです。担任の先生方から、野外学習から帰ってから、給食の食べ残しが少なくなったと、喜びの声が聞かれました。

これからも食べ物を大切にして、感謝して食べたいですね。

郡上八幡野外学習 学年レク写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡野外学習の2日目に行われた、学年レクの様子です。
実行委員が考えた、工夫されたゲームが次々と行われ、大いに盛り上がりました。
たくさんの笑顔であふれました。

郡上八幡野外学習 キャンプファイヤー写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の郡上八幡野外学習でのキャンプファイヤーの様子です。
今年は、事前に学校で練習し、郡上踊りにも挑戦しました。
昨年度担任だった、宮國先生と安田先生も駆けつけてくれました。

ファイヤートワリング写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡野外学習のファイヤーでの、トーチトワリングの様子です。

毎日の練習の成果が発揮された美しい炎の舞を、みんなでじっと見つめました。

空を切る炎の音と、仲間の頑張りをたたえるあたたかい拍手や声援が響きました。 

野外学習でのファーヤートワリング 動画公開! 2年生

画像1 画像1
2年生の郡上八幡野外学習でのファーヤートワリングの様子を動画で公開します。テスト勉強の息抜きにご覧ください。

視聴は、こちらをクリックしてください。   
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H30F...

Windowsパソコンで再生できない場合は、こちらをクリック!
    ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H30F...

今朝の登校の様子

 今日も、少し蒸し暑い朝です。試験週間なのに短時間で快適睡眠とはいかなかったかもしれません。
 1年生は初めての本格的な試験、自分を知る良い機会となります。
 2年生は野外学習あけで今週はリズムがつかみにくい面もあるかと思いますが、頭を切り換えて臨みましょう。
 3年生は、この試験からが勝負です。2学期になってからあわてなくてもすむように、今週1日1日を大切にしていきましょう。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」みなさんの学習がはかどり、テスト勉強が順調に進むことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。5月18日(金)

 今日の花(ヒメシャガ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜午前の輝き〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、布を使った小物作りでした^−^

みんな上手にイラストを描き、それを布で表現するところでした。

途中経過って面白いですね♪家庭科室の前のスリッパも整頓が意識されていて素敵でした!!

英語はちょうど内容が終わったところで、個人追究に切り替わるところでしたが、指示があってからさっとスイッチが入りましたね!すばらしい^−^

輝きの1ページ 〜作品に魂を〜(3年生)

画像1 画像1
技術では、小物置き作りが行われていました^−^

スマホ置きを作っている人たちもいましたね♪

自分の使いやすようにアレンジできて、とても面白そうでした^^

数学は、歯科検診と重なりました、さっと自分の学習に切り替えることができました!

確認プリントで、今の自分の力を知りました。

向き合い、未来の自分が笑顔になっていることを願っています♪
画像2 画像2

お母さん方 花壇整備をありがとうございました。

 本日、朝の忙しい時間をやりくりし、PTA美化委員のみなさんが、花壇整備に力を貸してくださいました。とても蒸し暑い中、作業をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1

緑の羽根の募金

画像1 画像1
 緑化の推進に向けて実施されている、緑の募金に多くの生徒の皆さんが協力してくれています。生徒たちがおじいさんにおばあさんになるまで、良好な地球環境が守られていることを願っています。

輝きの1ページ 〜素敵な心の集まり〜(3年生)

画像1 画像1
 緑の羽根募金活動を支えてくれたボランティア委員の人たち、登校してきたみんなも協力してくれました^−^ありがとう!

1,2年生も元気な募金が行われていました!たくさんの参加ありがとう♪


教室では、中間テストに向けて勉強を頑張っていました^^
高校で言うと「 0時間目 」ですね!今年はやるぞというその思い、応援しています♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 少し蒸し暑い朝です。もう、夏の気配がいたるところから伝わって来ます。
 生徒たちは、中間試験に向けてテスト勉強をがんばっています。
 門を通解し、小銭を出して、緑の募金に向かう生徒たちに優しさと意識の高さを感じます。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月17日(木)

 今日の花(スズラン)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 1学期中間テスト
5/22 1学期中間テスト
5/23 眼科検診 生徒議会
5/24 耳鼻科検診3年
5/26 学校公開日 資源回収 前期教育実習開始
5/27 資源回収予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399