宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜みんなの思いが形に〜(3年生)

(写真は、昨年2月、作成開始からの物です^^)




昨年2月、修学旅行に向けた決意を手形にするアイデアが生まれました^^

どんな絵の具だと、洗いやすいか、厚紙にしっかりと乗るか、その工夫を教えてくれました^−^

実行委員の人たちが、みんなにわかりやすく説明してくれました。

みんな楽しそうに手形作りをしてくれました。





あれから、卒業生を送る会や新入生歓迎会、入学式や学年レク、たくさんの集まりがありましたが、少しずつ作成を進めてくれました。




4月、階段掲示を始めたところ、授業参観の朝に、重みで破れてしまったところを職員室の先生方が見つけてくださり学習室へ緊急避難・・・。

中間テスト勉強も頑張りながら、ついに今日、最後のパーツがはまりました♪

仲間一人ひとりの思いを大切に、創り上げてくれてありがとう!
自分の大事な時間を、仲間のために使ってくれてありがとう!
君たちのおかげで、修学旅行までの道のりにワクワクが増えました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜完成の道のり〜(3年生)

長きにわたり、修学旅行の意気込みの書かれた手形掲示物がついに完成しました^−^

最後、1ピースである親指パーツをはめて終わりました^^

たくさんの折り紙を折って、彩ってくれました、本当にありがとう!

給食や清掃、授業では、みんなで頑張りましたね!一日よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜創〜(3年生)

知識が増え、作品が進み、絆が深まる時間でした^−^

みんなで創り上げるってすごい成果がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年委員広報部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年委員会の広報部が、脱履の掲示を模様替えしてくれました。校外学習の時の写真を貼り、今まで張ってあった個人の1年生としての目標は、教室前の廊下に掲示しました。今週末は公開授業もあります。親御さんもぜひその機会にご覧ください。

昼下がりの1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食もたくさん食べ、掃除も一生懸命頑張り、昼の休み時間は少しゆっくりできる時間です。みんな思い思いに仲間と過ごしています。笑顔がとても素敵です。

輝きの1ページ  〜大切にしたい思い〜(3年生)

昨日、「議会」が行われ、各教科、各専門委員でのふりかえりが行われました^−^

みんなが心地よく生活できる学校へのレベルアップのヒントがたくさんあがり、朝のSTで連絡されました。

仲間の思いを大切にし、大切にできる自分を大切にして下さい^−^
さあ、レベルアップの1日の始まりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日外は抜けるような青空の中の部活動です。数時間前まで雨が降っていたためが、運動場はぬかるんでいて、十分な活動ができない部もありますが、状況に応じて精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は7時2分部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
 今日は暑くなりそうです。熱中症には注意をして1日がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。8月24日(木)

今日の花(アルメリア)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜飛躍の時〜(3年生)

 6限は、学年合唱の曲決めと、修学旅行のミステリーコース選択をしました^−^

 4曲聴いて、みんなと歌いたい、聴く人に届けたい曲を選び、思いを書き綴りました。


 「 全員で1つの歌をつくりあげることができるように一人ひとりをサポートしていきたいです。 」

 「 中学最後の合唱コンで高校になったら、ばらばらになってしまうので、学年で心を1つにして聴く人を幸せにしたいです。 」

 「 この曲を聴いているだけで、元気と勇気と自信が沸いてきます。 」

 「 お母さんには反抗してばっかりなので、この曲にのせて日々の感謝を伝えたいを思いました 」


 少しだけ載せさせてもらいました。素敵な思いがこもった学年曲、先生たちも君たちの飛躍を楽しみにしています♪


※修学旅行の横断幕が完成しました^^
 みんなが書いてくれたイラストを取り入れ、作成してくれました!
 作成に力を貸してくれた人たち、忙しい中、ありがとうございました♪

 素敵な作品です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜頼もしかった姿〜(3年生)

 だんだんと掃除の意識が高まってきた人が増えてきました^^

 一生懸命に取り組んでくれている姿、やっぱり頼もしく見えますね♪

 午後は、しおり作りや学級別活動など、各クラスでの活動になり、いろいろな場面で手伝ってくれた人たちありがとうございました^^q頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 下校時に合わせて、雨の降りが強くなってきました。
雨の中ですが、充実した1日を送ったことが、すてきな笑顔から伝わって来ます。
ゆっくり体を休めて、また明日、元気な姿で逢えることを待っています。
画像1 画像1

総合学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、野外学習のまとめレポートの作成を始めました。

班で役割を分担して、資料などを見ながらまとめていきました。

郡上での出来事がよみがえってきて、思い出話にも花が咲き、和やかな雰囲気で活動していました。

今日の総合(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は前回に引き続き、春の校外学習のまとめのレポートを作成しました。
班の仲間と協力してまとめをする生徒や、先生に下書きを見せて、清書をし始める生徒がいました。
次回いよいよ完成です!素晴らしいレポートを完成させましょう☆

輝きの1ページ 〜頑張った午前〜(3年生)

新しい単元に入りましたが、頭フル回転で、頑張りました^−^

途中、仲間と考え、結論に至ったとき、できたときの喜びの場面がたくさんありましたね♪

給食の準備の時の呼びかけも手伝ってくれる人が増えてくれました^^

みんなの意識が向上して、いつも以上の素晴らしい動きとなりました♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜次の一歩〜(3年生)

朝学は、久しぶりの新研究プリントでした^^

今日から新研究も再開で、次の目標に向かって進んでいきます!

掲示物など、時間を見つけて作成してくれている人たちありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 水泳部は春の大会が今週の日曜日と間近です。一かき一蹴りに力がこもります。
 テニス部3年生、1年生がフォアストロークで正しく打てるように丁寧に球出しをしてくれています。自分たちが練習をしたいはずなのに・・優しい3年生に感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 雨が降り出す前の僅かな時間を利用して、しっかり部活動をするため急いで活動場所に向かいます。忙しい中、足を止めて朝の笑顔に協力してくれたみなさんに感謝しています。すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。5月23日(水)

 今日の花(リンゴ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜テストお疲れ様^−^〜(3年生)

 定期テスト初回を戦い抜きました^^

 「 ふ〜 ・・・ 」

 表情が和らぎ、4限の授業では、早速テスト返却の授業もありました。

 さすが最上級生、一気にスイッチ切り替えて、解き直しを進めていました!

 給食は、修学旅行時間意識キャンペーンで、素早く準備を心がけてくれている人たちがいました。日に日に増えていくと良いですね♪

 呼びかけを手伝ってくれた人たちもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 耳鼻科検診3年
5/26 学校公開日 資源回収 前期教育実習開始
5/27 資源回収予備日
5/28 学校公開日振替休日
5/29 3年出発集会・荷物点検・午後下校
5/30 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399