宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

資源回収ありがとうございました。

 生徒たちのがんばりと保護者の皆さんのご尽力のおかげで、短時間で資源回収を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動参観で、たくさんの保護者のみなさんに囲まれての練習になりました。
教育実習の小倉先生も参加して、ボール出しをしてくれました。

1年生は、だんだん慣れてきて、いいボールが打てるようになってきました。
2年生は、野外学習とテストが重なり、本調子でなかった人も多かったようです。
3年生は、まもなく修学旅行です。最後の大会までの練習時間も限られています。
一日一日の練習を大切にしていきたいですね。

教育実習開始

画像1 画像1
今日から3週間、2人の教育実習の先生が、宮中で学ばれます。
生徒のみなさん、どんどん声をかけていきましょう。

 小倉先生 英語 2年5組
 大島先生 音楽 2年2組

学校公開日 部活動参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後、部活動参観を行いました。

生徒のみなさん、見に来てくれた家族の前で、かっこいい姿を見せることができたかな?

学校公開日 部活動参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 授業参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の最初に、授業参観を行いました。 
たくさんの保護者のみなさまに見つめられ、少し緊張気味のクラスもありましたが、みんな真剣に学習に取り組めていました。

学校公開日 授業参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

学校公開日 授業参観の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合 対 葉栗・浅井
 於:本校

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 AM 練習試合 対 古知野・大口
 於:古知野中

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 12:30〜16:30 校内練習

○水泳
 6:00〜 春季合同練習会
 於:犬山中

○剣道
 6:50〜 尾張中学校剣道大会
 於:一宮市総合体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

授業参観 1年5組

5組は疋田先生による国語の授業でした!

自分の失敗談をみんなに話すということをしました!
発表が終わると自然と拍手がでる、温かい雰囲気の中、授業を行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年4組

4組は英語の授業でした!!

元気のいい歌から始まり、たくさん英語で仲間と会話することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年3組

3組は担任の澤田先生による国語の授業でした!

やや緊張気味でしたが、全員発表することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年2組

2組は数学の授業でした。

挙手率100%の素晴らしい授業でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年1組

1組は理科の授業でした。
気体が出入りをする気孔を観察しました!

みんな積極的に観察スケッチ、発表をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生のみなさん、毎日がんばれば、上の先輩たちのように輝けるプレーが2年後には普通にできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は学校公開の前に部活動をがんばろうとする皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月26日(土)

 今日の花(オオデマリ)
画像1 画像1

学校公開日のお知らせ

画像1 画像1
明日は、学校公開日です。日程は下記の通りです。
保護者のみなさまには、ぜひご参観くださいますよう、お願いいたします。

◇日 程  
  8:10  生徒登校完了
  9:00〜 9:50 授業参観
 10:10〜11:10 部活動参観
  ※バレーボール部、卓球部、剣道部が、体育館で活動します。
   他の運動部は、運動場で活動します。
 11:20〜 下校(自宅で昼食)
 13:30〜 資源回収
  ※マーメイドタウンは、14:00から回収を開始します。

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東・西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

<公開授業一覧>
画像2 画像2

昼放課の様子☆2年生

昼放課の時間に、実行員が集まり、体験プログラムのポスター作成を行う様子が見られました。

みんな、体験プログラムは楽しかったですか?
自分が体験しなかった他のプログラムが、どのような活動を行ったのか気になると思います。

ポスターが完成したら、写真を見ながらお互いに話し合ってみるのもいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、春の校外学習のレポート作りをしました。
3回目だけあって、ペン留めをして清書したり、色塗りをしたりと完成にむけて頑張っていました!
来週はこのレポートをもとに発表を行っていきます。発表も頑張りましょう☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 学校公開日 資源回収 前期教育実習開始
5/27 資源回収予備日
5/28 学校公開日振替休日
5/29 3年出発集会・荷物点検・午後下校
5/30 3年修学旅行
5/31 3年修学旅行
6/1 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399