最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:492
総数:5157831
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月28日(月)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー女
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ男
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

野球部 練習試合 (2年生)

2年生試合は古知野中学校に敗れてしまいました。
あと1点が遠く、アウトカウント、イニング、点差、その状況に応じたプレーがまだまだ足りません。しっかり頭をつかってプレーしていきましょう!

*本日の試合の様子の写真を受け取ることが可能です。パスワードは、宮中野球部18年5月27日 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 春季合同練習会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた大会にて、みんなのがんばりのおかげで、男子は、悲願の総合優勝をすることができました!結果は以下のとおりです。

【男子結果】

総合優勝
 50M自由形  第3位 井口 武琉
100M自由形  第1位 井口 武琉
         第5位 稲波 蒼
200M自由形  第3位 日下部 玲央
         第5位 山森 駿矢
400M自由形  第2位 日下部 玲央
100M背泳ぎ  第1位 栗本 雅斗
200M背泳ぎ  第1位 栗本 雅斗
100Mバタフライ 第4位 山口 太一
          第5位 長谷部 陽映
100M平泳ぎ  第3位 國島 輝生
         第4位 西中 諒輔
         第5位 杉原 ユウト
200M平泳ぎ  第2位 國島 輝生
         第4位 杉原 ユウト
200M個人メドレー 第5位 安藤 元紀
           第6位 山口 太一
400M個人メドレー 第3位 安藤 元紀
           第4位 小澤 大貴
400Mメドレーリレー 第2位
400Mリレー 第1位

【女子結果】

 50M自由形  第5位 滝 菜々華
100M自由形  第5位 柴山 はる

以上です。
女子も、個人種目で6位以内に入賞することができました。
本当に、みんなよくがんばりました!!
入賞こそ逃したものの、自己ベストを出せたり、いい記録が出せたり、得るものの大きかった大会だったと思います。オフシーズン中のトレーニングの成果が発揮できましたね!

男子の総合優勝は、選手個人個人の努力はもちろんですが、応援したり、マッサージしたり、大会の運営を助けたり、タイムを計ったり、いろいろな形でチームのみんなが力を合わせたおかげだと思います。本当に、すばらしいチームですね!
また、思うような結果が出せなくても、それぞれに見つけた課題を克服し、夏の大会へとつなげていくことができると思います。新たな目標を立てて、がんばりましょう!

1年生は、初めての大会で、右も左もわからなかったと思いますが、暑い中がんばって応援しました。迫力ある大会に、いい刺激を受けることができたのではないでしょうか。来年・再来年の自分の姿をイメージしながら、これからの練習に励めるといいですね。

明日は一日オフで、また火曜日から練習を行います。3年生が修学旅行準備で練習に出られませんが、1・2年生でがんばりましょう!

保護者の皆様には、朝早くから生徒を送り出していただいたり、愛情こもったお弁当を用意していただいたり、また暑い中、駆けつけて応援してくださったり、さまざまな形で支えていただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/28〜6/3)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月)
学校公開日の振替休日

◆29日(火)
<通常日課>
3限:3年出発集会・荷物点検・大荷物積み込み
4限:3年学活 ※給食後下校

◆30日(水)
<通常日課>
3年 修学旅行・1日目
☆7:50名古屋駅集合完了です。

☆帰りの部活動休養日

◆31日(木)
<通常日課>
3年 修学旅行・2日目

◆6月1日(金)
<通常日課>
3年 修学旅行・3日目
☆3年生は、19:20頃 学校到着、19:40頃 学校解散の予定です。
 解散が遅い時間になりますので、お子さまのお迎えをお願いします。
 到着予定時間に変更がある場合は、ホームページにてお知らせします。
※お迎えの際は、HottoMottoさん・古今堂さん・ピナさんの駐車場や路上に駐車されないよう、お願いいたします。


◆2日(土)
休業日

◆3日(日)
休業日


☆ 3年生は、5月30日(水)から3日間、修学旅行に出かけます。各ご家庭で、持ち物や服装等の準備とお子さまの体調管理をお願いします。
☆気温が30度を超える日も出てきました。汗をかきやすく、熱中症も心配されます、お茶やタオルを持たせていただきますよう、お願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最高気温が30度を超える暑い日になりましたが、動きながらのスマッシュやシュートの練習をたくさん行いました。移動し続けながら、連続してスマッシュやシュートを打ち続けることは、負担が大きく、後半は息が切れ足が動かなくなってきます。しかし、夏の大会では、炎天下の中、ラリーが続くことも少なくありません。フットワークや持久力を高めるとともに、無駄な力の入らないスムーズな打ち方を身に付けていきたいです。
1年生は試合形式の練習に取り組みましたが、まだまだ、サーブが入りません。基本的なプレーが安定してできるようにしていきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
古知野中学校さんにお邪魔して、古知野、大口、宮田の3校で合同練習試合を行いました。団体戦は3−0、2−3で1勝1敗でした。3年生は試合数が多かったですが、自分たちで反省、改善しながら取り組むことができました。2年生は最初から最後まで応援が途切れず、技術面でも3年生に近づいてきたのがよくわかりました。

大口中学校さん、古知野中学校さん、今日は試合をしていただいてありがとうございました。

3年生は修学旅行が終わると、いよいよ最後の夏に向けて仕上げの期間になります。悔いが残らないよう、あと少しがんばっていきましょう。1、2年生は3年生がいない間、いつもより良い環境で練習ができるので、効率よく練習ができるようにみんなで協力して進めてください。

野球部 練習試合 (3年生)

本日は古知野中学校と練習試合を行いました、3年生は、1試合目、素晴らしいゲーム運びで7ー0で勝利しました!!
2試合目は惜しくも敗れてしまいました。

夏の管内大会は期末テスト明け2週目です。ようするに来週には、管内大会がある。というイメージです。体の状態を来週にはベストに持って行かなければなりません。
3年生は修学旅行もあり、難しいですが、しっかり来週にベストなパフォーマンスができるようにしておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張剣道大会 悔しさを糧に成長を!

 オール尾張の大会が一宮市民体育館で開催されました。
 結果は新川中学校に2−3で負けてしまいました。
 一人ひとりが何をしなければならないのか、
 チームとしてのスランプをどう脱するのか、
 よく考え、具体的に日々の練習にいかさなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部☆部活動の様子

今日の部活動は、コーチのご指導をいただき、1年生は基礎練習を行っていきました。
素振りの姿勢やラケットの面の向きなど、変な癖がつかないように何回も練習して、確認していきましょう!

2,3年生は来週の日曜日の部活動で、ランキング戦をおこなっていきます。
3年生にとっては、夏の大会に出場する権利を獲得する大切な試合です。
残りの練習時間、集中して、気合いをいれていきましょう!

画像1 画像1

今日の陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内練習を行いました。
明日、試合に近い形で練習するため、そのための調整の練習を行いました!
3年生は来週、修学旅行のため、しっかり練習できるのが明日までになります。
明日の練習で力を出し切れるよう頑張りましょう!

尾張中学校剣道大会 女子

 今思えば、女子は昨年度まで、部員が足りず参加できませんでした。
 今日惜しくも、1回線で負けてしまいましたが、2年生がどんどん攻め込み、1本を取れたり、審判が旗を上げかけたりする場面が何度もありました。大きな成長です。
 今日、審判が上げかけた旗が、しっかり上がるように練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
 今日は犬山市立犬山中学校さんにて、春季合同練習会が行われています。
天候に恵まれ、絶好の水泳日和となりました。
選手は全力を尽くし、みんなで精一杯応援し、チームで大会に臨んでいます。

プログラムを掲載しますので、ご活用ください。
なお、競技開始時刻は予定ですので、前後することがあります。ご了承ください。

おはようございます。5月27日(日)

今日の花(アザミ)
画像1 画像1

資源回収ありがとうございました。

 生徒たちのがんばりと保護者の皆さんのご尽力のおかげで、短時間で資源回収を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動参観で、たくさんの保護者のみなさんに囲まれての練習になりました。
教育実習の小倉先生も参加して、ボール出しをしてくれました。

1年生は、だんだん慣れてきて、いいボールが打てるようになってきました。
2年生は、野外学習とテストが重なり、本調子でなかった人も多かったようです。
3年生は、まもなく修学旅行です。最後の大会までの練習時間も限られています。
一日一日の練習を大切にしていきたいですね。

教育実習開始

画像1 画像1
今日から3週間、2人の教育実習の先生が、宮中で学ばれます。
生徒のみなさん、どんどん声をかけていきましょう。

 小倉先生 英語 2年5組
 大島先生 音楽 2年2組

学校公開日 部活動参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後、部活動参観を行いました。

生徒のみなさん、見に来てくれた家族の前で、かっこいい姿を見せることができたかな?

学校公開日 部活動参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 授業参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の最初に、授業参観を行いました。 
たくさんの保護者のみなさまに見つめられ、少し緊張気味のクラスもありましたが、みんな真剣に学習に取り組めていました。

学校公開日 授業参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 資源回収予備日
5/28 学校公開日振替休日
5/29 3年出発集会・荷物点検・午後下校
5/30 3年修学旅行
5/31 3年修学旅行
6/1 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399