宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 これから期末試験のテスト勉強に臨んでもらわなければなりませんが、とりあえず笑顔で、お別れです。
 良い週末を!
 そして、試験勉強がはかどることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体を休めるお昼寝は15分〜20分が理想

画像1 画像1
 テスト週間に生徒を送り出すとき会話する言葉に、「今から寝て夜がんばりますーーー」とのこと
 ここで、注意をしてほしいのは、昼寝や仮眠は15分〜20分を目安にするのが医学的には理想だそうです。それ以上時間をかけ完全に眠ってしまうと、疲れが取れたように感じますが、試験週間中に昼夜のリズムが逆転し、テストの時間帯に脳が休んでしまう可能性もあるそうです。

黙々と掃除をする姿に心を打たれます

 皆、真剣に相銀をかけたり、ごみを集めたり、机を運んだりしています。皆真剣にがんばっているので、余分な会話がありません。
 やはり、これも、長屋先生を始め多くの先生方が、率先垂範で自ら取り組んでみえた後ろ姿に教育のお陰かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

寸暇を惜しんで陸上練習

 西尾割り大会まで、1週間となりました。
 希望者のみの参加ですが、試験あけ直ぐの大会ですので、試験の間も短時間の練習が必要となります。
 勉強も運動も集中して時間を有効利用してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔全開【1年生】

今日は久々の快晴!

昼放課、カメラを向けると外の快晴に負けないくらい、1年生は明るく爽やか笑顔全開です★
昼放課、友達と仲良く過ごす時間、いいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学活☆2年生

今日の1時間目は、合唱コンクールの選曲を行っていきました。
合計10曲を聴き、感じたことをプリントに記入する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は梅雨の晴れ間・・という感じの朝です。
 生徒たちは、試験週間とてもがんばっている生徒が多いようです。
 熱心にがんばりながら「なかなか思うように進まない」と嘆いている子もいます。
 上手に復習することには、軽重をしっかり考えてすることも大切なことですよ。
 忙しい中、朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとうございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月22日(金)

今日の花(ミヤコワスレ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜全研 学校代表の誇り〜(3年生)

画像1 画像1
全校の代表として、学習に取り組み、確かな土台と、良い姿を後輩に届ける意識や誇りが感じられた素晴らしい全研の授業でした^−^

元気いっぱいに楽しみながら力を伸ばすことができましたね^^q

班だけでなく、クラス全体で2人3脚で頑張れた時間、素敵な時間、素敵な学びのヒントを与えてくれてありがとう♪

君たちの輝きが、他学年、他クラスの輝きにつながる日が楽しみです♪

そして、お疲れ様でした^−^r
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自習ができる強さ〜(3年生)

目的があるからこそ、その時間を有意義に使えていましたね^−^

3組さんが学校の代表としてガンバっている中、熱心に学習に取り組むことができました♪

音楽では、合唱コンの練習を自分達で進めるというスゴ技でした!!
心一つだからこそ、あれだけの時間が生まれたのですね♪素晴らしかった^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜goodな始まり〜(3年生)

朝学の時間から、自分で今必要だと考えていることに集中して取り組むことができました^−^
週も後半、素敵な一日のスタートを切れました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 雨も上がり、梅雨の雨間という感じの朝です。
 期末試験の学習は進んでますか?
 
 期末試験つらいかもしれませんが、がんばれば、終わったときの爽快感も格別ですよ。
 今朝も、すてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月21日(木)

 今日の花(マーガレッド)
画像1 画像1

★応援団★【1年生】

宮中伝統の応援団加入に1年生も名乗りを上げ、気合いの入った演舞を練習しています!
写真は昨日の昼放課のもの★

まだ始めたばかりで慣れていない動きもありましたが、気合いは十分!先輩達にひけをとっていません!いい感じですよ〜!激励会での初舞台、期待しています!
画像1 画像1

★教育相談★【1年生】

今日の6時間目は、教育相談が行われました。
学級の一人一人と時間をつくり話を聴いていきます。
教室で待っている間は自習。みんなまじめに静かに取り組めています★

何気ない雑談から勉強の話や相談事まで、この機会にしっかり色々と話せるといいですね♪
画像1 画像1

総合☆2年生

今日の5時間目は進路学習を行いました。

「なぜ働くのか?」という問いに、家族のため、食べるため、好きなことをするため、生徒は考えをめぐらし、なぜ働くのかを考えていきました。

これからの進路に向けて、働くとはどういうことか、どんな職種に興味や関心があるのか、目を向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、靴の中まで水が入り、ズボンやスカートはビタビタの大雨の中の登校となりました。このようなときは、用水の増水には十分注意をしてください。
 このような、天気の中でも、朝の笑顔に気持ちよく応じてくれてみなさん「本当にありがとう」。試験勉強がはかどりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月20日(水)

 今日の花(ガクアジサイ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜一日お疲れ様でした^^〜(3年生)

じっくりと基礎を固めることや、知識の組み合わせ方を考えることなど、一人ひとりが目的をもって取り組むことができました^−^
一日よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間との楽しい時間に〜(3年生)

綺麗にすると、みんなが気持ちよく過ごせるよね^−^

そういった一人ひとりの清らかな心のおかげで午後も心地よい学校となりました、ありがとう♪

夏祭りキャストの人達も、楽しんで準備が進んでいましたね!
知恵をしぼるって面白いですよね^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 教育相談
6/25 1学期期末テスト
6/26 1学期期末テスト
6/27 1学期期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/28 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399