最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:507
総数:5158805
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

サイバー犯罪防止教室☆2年生

今日の6限に、江南警察署生活安全課の方にお越しいただき、サイバー犯罪防止教室が体育館で行われました。

スマートフォン(携帯電話)は便利ですが、トラブルや事件が後を絶ちません。
専門的な知識をもった警察官の方から、具体的なトラブルや、安全に使用するためにどのような行動が必要か、動画やパワーポイントを用いてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自信に♪〜(3年生)

英語では、突然のスピーキングテストでしたね^^
それでも、瞬間にスイッチが入って頭の中で練習するあの切り替わりは凄かったです!

発表する仲間に温かな拍手もあり、先生たちも心が温まりました!ありがとう♪

数学では、自力で解けた問題が多かったですね!会心の出来、その自分に自信を持って下さいね。とてつもなく素晴らしい時間だったのですから♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1学期の振り返り準備、作品から伝わる思い〜(3年生)

5限には、三役の人達が自分達のクラスを、生徒会の人達が、学年の仲間の頑張ったことやこれからリーダーとして意識していくことや、仲間への感謝を届ける集会があります^−^

その準備を朝から行ってくれました。人の心をくみとれるリーダーへ、どんどんと心を磨いていきましょう♪

美術では、透視図法を使ったイラスト作成でした^^いやあ、奥深いですね!!
見ていて、一生懸命さが伝わってきます♪素敵な心のこもったイラストを見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は台風の影響で、なま温かなしめった南風が吹き付けてきます。
 下校時には、雨が上がることを信じてがんばりましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部も、7月25日のコンクールめざして、練習に熱が入ってきました。
運動場は雨でぬかるんでいます。
基礎トレーニングをしたり、水たまりのないところを選んで練習をしたりしています。
体育館の中は、蒸し暑さに負けずにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月4日(水)

 今日の花(シモツケ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜じっくりと〜(3年生)

画像1 画像1
みんなができるを目標に、自分で理解をしようと頑張り、仲間に支えてもらい、「 できる 」が増えました^−^

じっくりと基礎を固めることができましたね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 台風が近付いている証でしょうか、南風が強く、雲も速く動いています。
 サッカー部の男子が、「眠たい 悪夢だ!」と言いながら校門を通過していきました。
 台風の風も、ワールドカップの敗戦も、吹き飛ばしてくれるような今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。7月3日(火)

 今日の花(ハンゲショウ)
画像1 画像1

下校の様子

 少し前まで平日の部活動の休養日はありませんでした。試験週間でもない限り、普通の日に、眩しい日中の日差しの中、生徒たちが下校をする日はありませんでした。
 生徒の皆さんも、この日をどう使うか考えてみることもいいと思います。
 帰りの笑顔に協力してくれたみなさんすてきな笑顔を「ありがとう」
画像1 画像1

学年レク☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生クイズでは、先生たちがピン球つかみ大会、握力測定、30秒お絵かきに挑戦し、生徒はどの先生が1位になるのか話し合って当てるゲームでした。
小川先生のピン球つかみは素早く、圧巻の1位でした!

計画をたてて、これまで準備してくれた実行員の人たち、ステキな時間をありがとうございました!☆

輝きの1ページ 〜夏を味わい始める〜(3年生)

七夕の短冊作りと夏祭りのうちわデザインを行いました^−^

暑い時間帯でしたが、みんな楽しそうでなによりでした♪

素敵な願いがたくさん書かれていましたので、保護者の方々は、来週の保護者会の時にご覧頂き、夢を応援していただけるとありがたいです^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク☆2年生

5限に学年レクを行いました!

ボール渡しゲーム、ペットボトル立てゲームなど、みんなで応援しながら盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜for smile〜(3年生)

画像1 画像1
時間が少ない中ですが、頭の中はフル回転^−^

全体像も少しずつできてきました!

出演者や店もまだ増えそうです♪

体育大会の学年種目話し合いも進んでおります^0^
画像2 画像2

合唱コンクールの選曲(1年生)

画像1 画像1
本日、合唱コンクールの候補曲を聴き、各学級で選曲を行いました。
真剣に曲を聴いたり、曲の感想を書いたりする姿が見られました。
合唱コンクールが楽しみですね☆

昼放課の過ごし方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアの昼放課は・・・・・、


学習室では級長が集まり、金曜日に行われる校歌コンクールの運営・進行の打ち合わせをしていました♪よろしくお願いしますね☆

体育館では、新たに応援団に入団した1年生が、木曜日5・6限に行われる部活激励会の練習をしていました!気合い入っていましたよ!その様子は本番をお楽しみに♪

教室では、友達と仲良くおしゃべりをしたり、勉強をしたりと様々でした★

廊下では、係活動(掲示物)に取り組む生徒の姿も♪


みんな、それぞれ上手に生活できていますね!

輝きの1ページ 〜夏の一日目〜(3年生)

7月に入りました^−^

読書週間中で、夏休み課題のために準備を進めている人たちもいました!

給食では、たこめしなる物がメニューに入りました♪

時間を意識して早めの着席もできている人が多く、授業も集中できましたね^^q

ON・OFFの切り替えを上手にし、実になる時間を生み出して楽しくやっていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 新たな週が始まりました。
 昨日の西尾張陸上競技大会で、勝ち進み県大会に進めた人もいれば、あと一歩で涙を呑んだ人もいます。
 県大会に進んだ人はコンディションをしっかりつくり、更に上をめざしましょう。悔し涙を流した人は、泣くときはしっかり泣き、次の一歩を歩み始めましょう。皆は、まだ、中学生、悔し涙は必ず成長の糧となります。
今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は、土日に活動した部活動が多かったようで、半分ほどの部活動が休養日になっています。
 ソフト部、大会まであと2週間、しっかり守備連携ができるようにがんばっていきましょう。
 男子バスケットボール部、ここのところ3年生を中心に、練習中もチームがまとまって北雰囲気を感じます。この雰囲気を大会まで大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月2日(月)

 今日の花(ハマナス)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 朝読書 2年サイバー犯罪防止教室
7/5 朝読書 部活動激励会
7/6 朝読書
7/7 西尾張陸上予備日
7/9 朝読書 1学期保護者会
7/10 あいさつの日 朝読書 1学期保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399