宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校歌コンクール 1組

「とびらあけたら教室に みんなの笑顔 1の1」
トップバッターで緊張するところを学年1の声量と笑顔でファーストクラスらしさを出せていました。
惜しくも金・銀の賞は獲れなかったけど、楽しい会でした!

よし、次は社会コンクールだ!!

                  1ー1組 担任 横山 雄大
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can☆Do杯 校歌コンクール【1年生】 〜結果編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の学活では、校歌コンクールが行われました♪

1ヶ月前から始まった本取組。各クラス、時間をつくり今日まで練習をしてきました。
さらに、昨年までの校歌コンクールをアレンジし、本来2番までしかない本校校歌の3番を各クラスで作成しました。

3番作成のテーマはずばり「学級紹介」!

一人ひとりが想う学級についての想いをまとめあげ、各クラス素敵な3番ができあがりました♪歌詞の部分以外にも、各クラス独自性をもたせ、特色ある発表となっていましたね☆
結果は、1組:最優秀声量賞
    2組:最優秀一体感賞
    3組:最優秀作詞賞  ☆金賞☆
    4組:ベストパリピ賞 ☆銀賞☆
    5組:ベストラブラブ賞
            以上の通りです。

※ 各クラスの合唱の様子は、順次上げていく予定です♪(^o^)/






輝きの1ページ〜七夕実行委員〜

画像1 画像1
3年脱履前の、七夕掲示物作成ボランティアに参加してくれた6人です。約1週間という限られた時間でしたが、少数精鋭で事前準備から掲示まで、手際よくがんばってくれました。短冊やひもの準備は女子中心に、高いところへの掲示は男子中心に活躍してくれました。飾り付けは、みんなで協力してやりました。

いよいよ明日は七夕。3年生や学年に関わる先生方の願いがかなうといいです。6人のみなさん、力を貸してくれてありがとうございました!

7月7日(土)の部活動予定

○陸上
 6:30 江南駅集合 ジュニアオリンピック記録会
 於:瑞穂陸上競技場

○バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合 
 於:本校

○テニス
 8:30〜12:00 校内練習
 ※雨天中止

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○サッカー
 9:00〜12:00 練習試合
 於:扶桑北中

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 7:15〜12:30 校内練習
 10:15〜11:20 課題曲講習会
 於:扶桑町中央公民館

学活☆2年生

1時間目の学活は、職場体験のアンケートを行いました!
自分の職場体験をどこに希望するのか、真剣に考えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 雨の中の登校です。
 岐阜や京都の方では、洪水のニュースも届いています。
 今日は、朝の部活動をなくしてしまいましたが、何もなかったって、ほっとしています。
 雨の中、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月6日(金)

今日の花(ウツボグサ)
画像1 画像1

部活動激励会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、3年生にとって最後の大会となる夏の大会に向けて、部活動激励会を行いました。
大会に出場する選手のみなさんを激励するとともに、3年間一生懸命部活動に取り組んできた3年生のみなさんの頑張りを、全校でたたえました。

各部の後輩から先輩へ、あたたかい励ましのメッセージが贈られ、決意表明では、各部の部長が、後輩や顧問の先生、保護者の方への感謝の気持ちとともに、大会に向けての意気込みを、堂々と真剣に伝えることができました。最後の大会で、「宮中魂」のこもったプレーや演奏が見られることを確信できました。3年生のみなさん、選手のみなさん、最後の大会に向けて全力で臨んでください。全校で応援しています。

この会のため、さまざまな準備をしてくれた生徒会のみなさん、そして、毎日昼放課に練習を続け、見事な応援を披露してくれた応援団のみなさん、ご苦労さまでした。


・選手入場

・開会の言葉

・各部の決意表明

 陸 上 部
 野 球 部

部活動激励会2

画像1 画像1
画像2 画像2
・各部の決意表明

 男子バスケットボール部
 女子バスケットボール部
 男子卓球部
 女子卓球部
 ソフトテニス部
 サッカー部

部活動激励会3

画像1 画像1
画像2 画像2
・各部の決意表明

 男子バレーボール部
 女子バレーボール部
 ソフトボール部
 水 泳 部
 剣 道 部
 吹 奏 楽 部

部活動激励会4

画像1 画像1
画像2 画像2
・激励の応援

部活動激励会5

画像1 画像1
画像2 画像2
・激励の言葉

・選手代表の言葉

・教頭先生のお話

・選手退場

輝きの1ページ 〜部活動激励会〜(3年生)

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさん、入退場の素敵な演奏ありがとうございました^^q

『 栄冠は君に輝く 』

一球に一打をかけて!!

感動をまぶたに描け!!

3年生そして1,2年生のパワー・心ひとつに当日まで頑張ります♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜部活動激励会〜(3年生)

画像1 画像1
応援団のみなさん、長い間大変な練習でしたね^^;
とてもかっこよかったです!!苦しい場面、君たちの応援を思い出して、乗り越えようと思います♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜部活動激励会〜(3年生)

1,2年生のみなさん、そして生徒会の人達、そして生徒会の先生方、素敵な会にするための準備・心遣いをありがとうございました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の朝練習はありません。

画像1 画像1 画像2 画像2
 気象庁の天気予報によると、今日の深夜から明日の朝にかけて、この地方に激しい雨が予想されています。この地区でも、用水の氾濫や道路の冠水が心配されています。
 そのため、明日の朝の部活動は実施せず、8時前後の登校といたします。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の安全を最優先にお考えください。

今朝の部活動の様子

 今日は、雨で運動場が使えなかったため、室内トレーニングの部も多かったようです。
 今日は、選手激励会ということで、朝から吹奏楽部が演奏する「栄冠は君に輝く」が校内に鳴り響いています。また、練習の合間に、今日披露する最後のパフォーマンスを確認している部もあります。
 保護者の皆様も参観していただけますので、遠慮なくお越しください。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜コツと視野〜(3年生)

画像1 画像1
基本の流れのコツをつかみ始めることができました^−^

そこから一人、また一人と周りの仲間をサポートする動きにつながったことはとても素晴らしかったですね♪

途中、4つ5つの考え方がでてきて、先生自身も楽しかったです!!

おはようございます。7月5日(木)

今日の花(メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ))
画像1 画像1

サイバー犯罪防止教室☆2年生

今日の6限に、江南警察署生活安全課の方にお越しいただき、サイバー犯罪防止教室が体育館で行われました。

スマートフォン(携帯電話)は便利ですが、トラブルや事件が後を絶ちません。
専門的な知識をもった警察官の方から、具体的なトラブルや、安全に使用するためにどのような行動が必要か、動画やパワーポイントを用いてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 朝読書
7/7 西尾張陸上予備日
7/9 朝読書 1学期保護者会
7/10 あいさつの日 朝読書 1学期保護者会
7/11 朝読書 1学期保護者会
7/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399