宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動

画像1 画像1
今日は保護者会のため、午後から部活動でした。
最高気温35度という猛暑の中でしたが、今週土曜日から始まる夏の大会に向けて、どの部も集中して練習に取り組んでいました。

輝きの1ページ 〜今の力〜(3年生)

画像1 画像1
模擬試験形式のプリントや、総復習プリントで今までの内容を振り返り、今の力を把握しました。

スピードを意識したり、正確性を意識したり、それぞれが力を発揮できました^−^

これから自分の学習で必要なことを見つける機会となりました。
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 バスケットボール部、管内大会まであと3日です。良いプレーも持久力も体調しだいです。健康管理に気をつけ体調をしっかり整えて行きましょう。
 バレー部女子、良いサーブは得点源になるだけでなく、相手の攻撃の芽を摘むことにもなります。スピードと精度を上げて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も、照りつける強い日差しから、1日が始まりました。
 今日も暑く鳴りそうです。熱中症には、十分注意をさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月11日(水)

 今日の花(クレオメ)
画像1 画像1

七夕掲示【2年生】

画像1 画像1
6日から2年生の掲示板に、今年も七夕の願い事が掲示されました。

今年は、笹の葉に願い事を書きました。

アイデアからレイアウトまで、広報班が考えた力作です。

皆さんの願い事を見てみると、、、

「部活でレギュラーが取れますように」

「成績が上がりますように」

などなど。

その中で、こんな願い事を見つけました。

「先輩が最後の夏の大会で良い結果を残せますように」

きっと、先輩たちと中身の濃い時間をともに過ごしてきたのでしょう。

この願い、ぜひとも届いてほしい!そう、感じました。

広報班のみなさん、ありがとう!

輝きの1ページ 〜思考と表現〜(3年生)

画像1 画像1
なぜ?

を考える社会の時間でした^−^資料の写真を見比べながら考えました。難しい!!けど面白かったですね♪

家庭科では、パペット君作成でした!
見ていて心温まる作品です♪
素敵な作品を見せてくれてありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜頑張った午前〜(3年生)

保護者会2日目の今日、みんな午前中の学習を頑張りきりました^−^

気温もどんどんあがる今日でしたが、それぞれの目標を持ちながら取り組めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 in宮中 (1年生)

画像1 画像1
本日は1年生にとって初めてのハロードでした。
小学生に手を振りながら笑顔であいさつする姿が印象的です。

あいさつの声も、気持ちが良いものでした!!
あいさつ運動でなくても、普段から今日のような挨拶を心掛けていきましょう!!
画像2 画像2

七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
各クラスの廊下に七夕飾りが飾られています。
七夕は過ぎましたが、もう願いが叶った人はいますか?
先生たちはみんなの今年の願いが叶うことを心から願っています☆

あいさつの日 イン  藤里小学校

 今日は1年生が、係となり「あいさつの日」の活動に参加してくれました。
 後輩たちに、声をかけながら、あいさつを交わし合う姿がとても心が温まる光景でした。1年生のみなさん、昨年度はきっと頼りにされるすてきな6年生だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月10日(火)

今日の花(クチナシ)
画像1 画像1

とても恐ろしい雷

 毎年、こ季節に雷によって尊い命が失われています。
 本日、突然の雷で生徒たちを、運動場から待避させました。その折、生徒と話をしていて、雷に関する正しい知識を伝えきれていないことを再認識しました。そこで、ご家庭でも、ぜひ、話題にしてもらいたいと思い掲載させていただきました。

 まず、雷鳴を聞いたり、稲光を見たら、鉄筋の建物や自家用車の中に入りましょう。絶対していけないことは、大きな木の下に入ることです。(自殺行為と言われています)
 
 車や建物などが何もないときは、自分より高いものから4m以上離れ、45度の角度の内側に入り、靴をはいたまま、姿勢を低くしましょう。
                     

 雷のように数百万ボルト超える世界では、金属に落ちるのではなく、尖ったものに落雷します。また、低ければいいと、地面に寝転んだりすると、落雷のとき広がった電気に感電してしまいます。
  
 正しい知識を身につけ大切な命は、自分で守りましょう。    (教頭)
画像1 画像1

部活動激励会 円陣写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行われた部活動激励会での、各部の円陣の様子です。
大会へ向けての意気込みが伝わってきました。

今朝の登校の様子

 照りつける朝の強いい日差しの中、新たな1週間が始まりました。
 この地方は、豪雨の被害はありませんでしたが、亡くなられた方がたくさんみえ、改めて豪雨の恐ろしさを感じます。
 今週は、保護者会です。がんばっている宮中生、日頃の様子を伝えていきたいと思います。今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、土日の練習の関係で、休みの部も多かったようです。
 強い日差しの中で、サッカー部も、陸上部もがんばっています。
 バレー部2年生男子も。少しずつスパイクが決まるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月9日(月)

今日の花(ヒメユリ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/9〜7/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・1日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆10日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
1学期保護者会・2日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆11日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・3日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆12日(木)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆13日(金)
<通常日課>

◆14日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野球 対扶桑中(大口中11:00)
 ・ソフト 対犬東中 (扶桑北部グランド9:00)
 ・サッカー 対扶桑中(犬南中10:00)
 ・テニス 個人戦 (山の田公園テニス場8:45)
 ・バスケ男子 対布袋中 (扶桑中12:50)
 ・バスケ女子 対布袋中 (扶桑町総合体育館12:50)

◆15日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野球 2回戦(大口中9:00)
 ・サッカー 2回戦(犬東中9:30)
  ※いずれも14日に勝ち残った場合


☆9日(月)〜11日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月14日から、部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援をお願いいたします。なお、尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。応援につきましては、駐車場が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

校歌コンクール 5組

校歌の歌詞作りから始まり、独自性のパフォーマンスのアイデアを出しながら、みんなで作り上げた3番は、5組らしさがでていてとてもよかったです!
金賞や銀賞は獲れなかったけど。楽しい思い出ができましたね!!
これからも男女分け隔てなく、みんなでラブラブでいきましょうね♪

         1年5組 担任 丸山 有未子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 4組 【銀賞】

悔しい。その一言に尽きます。
みんな教室の練習では、もっと元気に、もっと、はじけた良い表情で歌っていました。
本番になって、みんなガチガチに緊張して、本来の4組の合唱からはほど遠い完成度でした。でも、それが今の君たちの実力です。この結果、課題点をしっかり受け止めなくてはいけません。

三冠王計画、いきなり崩れましたね。
やっぱり3組にやられました。
正直、他の4クラスはどこが賞を獲ってもおかしくない差でした。
しかし、3組は少し上をいく合唱をしました。

この差を11月の合唱コンクールに向けてうめていきましょう。
「合唱でやられた分は合唱でしか返せません!」

歌詞を決める部分から全て君たちに任せて、とんでもない歌詞や振り付けが完成して、でもそれが4組らしいね!って言って、みんなで大笑いできる4組の雰囲気が先生は大好きです!
今回のコンクールで感じた悔しさ、達成感、合唱の難しさ、忘れることなく、次へのステップアップにしていきましょう。

次はテッペンを獲りますよ!担任は本気です!4組ならやれる!
 長くなりました、また元気に明日会いましょう!!

          1年4組 担任 佐々 達朗



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 朝読書 1学期保護者会
7/12 生徒委員会
7/14 管内大会
7/15 管内大会
7/16 海の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399