宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1年生学年レク 行事部

画像1 画像1
2週間自分の時間を使って、必死に考えてくれたメンバーです。
どうしたらみんが楽しんでくれるのか。
今日の1時間目はみんなに楽しい時間をプロデュースすることができましたね。
大成功でした。

先生が一番驚いたのは、みんなが本当に学年のみんなのために仕切ろうとしていた姿です。リーダーシップをとり、大きな声で指示する姿は本当に頼もしかったです。最終ゴールは、先生の力を借りずに、1時間回しきることですね。

2学期もみんなで楽しいレクを企画・運営しましょう!!

第2回学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学年レクリエーションでは、ドッヂボールと障害物リレーを行いました。
ドッヂボールでは全力でボールを投げたり、選手を応援したりしていました。
障害物リレーでは、風船割り、縄跳び、アレイジャンプ、グルグルバットを行いながらクラスのたすきを繋ぎました。
どのクラスも力を1つにして競技をしたり、笑顔で応援したりする姿が見られました。
1学期の最後に楽しい思い出が1つ増えましたね☆

輝きの1ページ 〜夏祭りキャスト 出演者(3年生)

今日は、お疲れ様会で、みんなで最後の写真を撮りました^−^

お休みや集まれなかった仲間も含め、一人ひとりの頑張りと情熱には、感謝しきれません!

お客さんの笑顔につながった工夫や心構えをこれからに活かして、またたくさんの笑顔を生み出せるハピネスプロデューサーになって下さいね♪

お疲れ様でした!
そして、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜夏祭りキャスト 出演者(3年生)

みんなのおかげで素敵なイベントになりました^−^

ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜熱い学び〜(3年生)

一生懸命に考えて問題に取り組みました^−^

定着していなかった知識や考え方などをガンガン理解していきました!

素晴らしい頑張りでした^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜大事にしたいもの〜(3年生)

必ず来る大事なときにのために、みんなが使えるのは、「 お金 」ではなく、「 意識 」 と「 時間 」です^^

今日、一問一問に集中できていましたね^−^

さあ、残り午後2時間、何のために意識と時間を使おう。

ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も40度Cになるのでしょうか?
 登校してくる生徒たちも汗びっしょり、熱中症には十分注意をしていきたいと思います。今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月19日(木)

 今日の花(ホテイソウ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜学年レク 夏祭り〜(3年生)

夏フェスでは、DJステージを段ボールや銀紙などを駆使して作ってくれました^−^

見事な出来栄えでしたね♪

司会の人たち、そして音響やいろいろな手伝いをしてくれた人達はほとんど屋台で遊ぶことができませんでしたが、その間、とても一生懸命に準備運営をしてくれました。

裏で一緒にいて、頼りがいある人達だなと、強く感じました^^q

夏フェスでは、出演者の人たちの頑張りと、観客のみんなの温かい姿で、とてもすてきな時間となりました。終わったあと、感想を聞いたところ、夏フェスの出演者の人たちがすごかったとの声もたくさんあがりました^^

途中、先生の力不足でスムーズに進まなかったことは本当に申し訳なかったです。音響の仕事ってとても難しいんですね・・・^^;


〜 最後に 〜
みんなが楽しんでくれてよかったとキャストの人たちも言ってくれました^^
「 いらっしゃいませ!! 」や説明も丁寧にできた人達もいたようで、とても嬉しく思いました。

そして、みんながマナー良く遊んでくれたこと、仲間のステージを盛り上げてくれたこと、最後には片づけを多くの人たちが手伝ってくれたことなど、感謝の思いがあふれる夏祭りとなりました!

みんなと楽しく過ごすことができて何よりです♪
キャストの人たち、そして準備片づけを手伝ってくれた人達、先生方、本当にありがとうございました。

また、楽しい時間を創り上げましょう。
勉強も一層頑張ろう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学年レク 夏祭り〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダーツ、的当て、ビンゴ、昔の遊び、快適休憩所、スーパーボールすくい
など、屋台を運営してくれたキャストの人たち、本当にお疲れ様でした!!

短い時間の中で、みごと創り上げてくれました♪

輝きの1ページ 〜学年レク 夏祭り〜(3年生)

画像1 画像1
みんなで手作りしたうちわも持ちながら、いろいろな屋台を回りました^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年レク 夏祭り〜(3年生)

たくさんの笑顔がここにはありました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限☆2年生

思春期では3つの出会いがあります。
1つは「大人の体」、2つ目は「もう1人の自分」、3つ目は「好きな人」です。
人には様々な悩みがあります。この3つの出会いも、悩みの1つになることがあるかもしれないですね。
トラブルにならないためには、どんな行動が大切だと思いますか?

これから、たくさんの人に出会い、いろんなことを吸収し成長していくなかで、人との関わり方、思いやりの大切さについて学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限☆2年生

5時間目は、「男女交際(いのちの授業)」を行いました。

男女交際のトラブルについて、4コマ漫画のブタ君の行動から、問題点を考えていきました。グループで話しあいながら、お互いに意見交換する姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 新チームになり、朝の涼しい内に練習をしようと、2年生が中心にがんばっていました、
 1年先を見越し、どんなチームにしていきたいかを考えてみることも大切だと思います。 まずは、この暑さです。体調管理には十分注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も朝から、強い日差しが照りつけています。
 今日も体温越えの酷暑日のようです。
 熱中症には十分注意を払いたいと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。7月18日(水)

 今日の花(ホウセンカ)
画像1 画像1

社会コンクール☆2年生

社会コンクールがありました!
どのクラスも時間いっぱい取り組む様子が見られました。

勉強した成果を発揮できましたか?
全員合格できるといいですね☆


画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、連休明けということで、実施していない部活動も多かったようです。
 剣道部、この酷暑の中、防具を着けてがんばっています。
 土曜日は、この暑さにも打ち勝って、ぜひ連覇を!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 朝から珠のような汗が、頬を伝ってきます。
 本日も天気予報では、体温を越える気温だそうです。
 生徒にも、こまめに水分補給をさせて、熱中症にならないようにさせたいと思います。
 暑さの中、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式(給食あり)
7/21 夏季休業開始 管内大会 西尾張水泳大会
7/22 管内大会
7/23 尾北支所大会予備日
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399