最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:492
総数:5157829
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場練習でした!
県大会に向けての最終調整と、新人戦に向けての基礎練習となりました。
暑さも和らぎ、いい練習になったと思います!
県大会まであと少し頑張って行きましょう!

また、台風の影響で、県大会の予定が変更される可能性があります。
明日、判断がされますので、延期の連絡もHPをご確認ください。

本日の水泳部☆ 県大会1日目終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
日本ガイシアリーナで行われた県大会1日目が終了しました。
今日は400Mメドレーリレーと50M自由形がありました。
それぞれに、全力を尽くして泳ぐことができました。リレーはベストタイムを更新することができました。大舞台で結果が出せるというのは、日頃の練習の成果とチームワークのたまものですね!応援も全員で、全力で、できました。

保護者の方には、朝早くにお弁当を用意していただいたり、送り出していただいたりし、また、遠方まで応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

明日は、予選と決勝を別で行う予定でしたが、予選をタイムレース決勝で行うこととなりました。応援については、1年生はなしにします。2、3年生は、台風の交通機関への影響等を含めてご検討いただき、任意参加とさせていただきます。集合時間の点呼がありますので、欠席の場合は、明日の朝までに、顧問までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し暑さがやわらいだ中で練習することができました。
昨日まで西尾張大会の審判に行っていた塚本先生もみえて、練習を行いました。
今日は、少しフットワークを使った練習も行いましたが、基本の確認を中心に練習を行いました。

輝きの1ページ 〜夏休み学習会頑張りの様子 【 連絡 】午後:停電のため中止〜(3年生)

初回の今日、午前の部には、40人近く集まり、それぞれ夏休みの課題や塾の問題集、提出課題の作文などに取り組んでいます^−^

みんな頑張っています!

できるを増やす夏休みの始まりですね♪






【 学習会 連絡事項 】

(※1)学習会で使用するプリントは、家でも使えるように一人分をセットにした物と、自学ノート1冊を準備しました。

(※2)模擬試験は、本日は行いません。

(※3)<重要>
 本日、午後停電となり、校舎のエアコンが使えず気温が高いため、学習会を「 中止 」とします。突然の変更申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆ 県大会

画像1 画像1
 今日は日本ガイシアリーナにて開催される県大会に来ています。
選手はウォーミングアップ中です。
慣れない大舞台で緊張すると思いますが、仲間がついています。全力でがんばって欲しいです!

おはようございます。7月27日(金)

今日の花(ミヤマキンポウゲ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大変暑い中、休憩と水分をこまめにしっかりとりながら練習を行いました。
昨日に続いて、たっぷり基本練習を行いました。ドライブ回転をしっかりかけて打つ練習やコースを打ち分ける練習、基本的なサーブ練習など、ミスを減らすための面やフォームを意識した練習を行いました。夏休み前半の練習で、しっかり基礎を固めたいです。

西日本豪雨災害募金

 先週末に実施した西日本豪雨災害募金を義援金として中日新聞社を通じて被災地に送りました。生徒たちの優しい願いが届き、1日も早く普段の生活に戻れるように願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

 始めは、課題曲コンサート・マーチ「虹色の未来へ」で金管楽器の音色が響きわたり、緊張感が伝わってきました。これまでの練習の集大成の音色がマーチの軽快なリズムに乗って伝わってきます。
 続いて自由曲「アイウァンホ−」では、小説の世界を再現するような幻想的な響きをホール内に響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で西尾張大会個人戦が行われ、3年後藤さんが、管内12位で出場しました。1、2セット目は粘ってデュースまで持ち込みましたが、3セット目は調子の出てきた相手に点差をつけられ、1回戦突破とはなりませんでした。惜しくも負けてしまいましたが、3年間人一倍まじめに練習に取り組み、ここまで辿り着くことができました。よく頑張りましたの一言です。3年間一緒に練習した仲間、熱く応援してくれた先輩・後輩、引退したあとも最後まで練習に付き合ってくれた3年福地さん、そしていつも部活を支えていただいた保護者の皆様、今までありがとうございました。

これをもって、3年生は全員引退となりました。
3年生のみなさん、管内大会を迎えるにあたっても伝えましたが、3年間、全員でやり切ったことが何よりもすごいことです。12人で最初から最後までやり遂げた、そのことをぜひ誇ってください。
いいときも、悪いときもありましたが、みんなと過ごした2年半は、振り返るととても楽しかったです。12人でまとまるのはとても難しかったですが、そのぶん心がひとつになったときは嬉しかったです。最後の管内、たぶん今までのベストでした。本音を言えば、団体でも西尾張に行きたかったです。ギリギリのところだっただけに、今でも悔しい思いはありますが、セット間にうちわであおぎながらお互いを励まして、みんなで必死になって応援したあの日を、またいつか思い出してくれたら嬉しいです。

3年生が抜け、もっともっと寂しくなるのかなと思っていましたが、今は1・2年生がいいチームを作ろうとしっかり頑張っています。「安定して練習できる部活、応援される部活、明るい部活」であることを大切にして、またみんなで1年間頑張っていきます。応援どうぞよろしくお願いします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
 今日は、明日に迫った県大会に向け、選手と選手以外で別のメニューで練習を行いました。
 選手は当日のシミュレーションをしたり、リレーの練習をしたりしました。選手以外は、たっぷりと距離を泳ぎ込み、体力強化を図りました。

 明日はみんなで県大会に行きます。
泳ぎも応援も、全力でがんばりましょう!

おはようございます。7月26日(木)

今日の花(ウルップソウ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西尾張大会が終わり、今日から新チームでの練習が始まりました。

今日は、改めて基本の確認を中心に練習を行いました。
1・2年生は、グリップの握り方が少しずれていたり、グランドストロークの面やフォームがきちんとできていない人が少なくありません。ミスの少ないプレーをするには、グリップや面、フォームがきちんとできていることが土台になります。一つ一つ確認しながらボールを打ちました。
今日の後半は、部活動を卒業する3年生の先輩からの引き継ぎを行いました。
3年生は、2年半練習したコートに感謝気持ちを込めて礼をして、コートを後にしました。その後、室内に場所を変え、3年生一人一人から1・2年生にメッセージをもらいました。最後に2年生の新キャプテン・副キャプテンが決意を話し、全員であいさつをして終わりました。
3年生のみなさん、今日からラケットをペンに持ち替えて、次の目標である受験に向かって頑張ってください。1・2年生は、3年生のチームワークのよさや真面目さを引き継ぎ、宮中テニス部をさらに高めていきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も厳しい日差しの下での練習となりました。
今日は、全員計測をしました。1、2年生は特に、夏休み中のがんばりで、このタイムがどれくらい縮むかを知るための基準となります。たくさん泳いで、どんどん伸びていきましょう!
3年生は、県大会や尾張地区中学校水泳大会に向けて、コンディションをあげていくために、現状のタイムを把握することができました。先輩たちは、ここからさらに伸びたという前例があります。練習に集中して、最後まで全力でがんばりましょう!

おはようございます。7月25日(水)

今日の花(チングルマ)
画像1 画像1

剣道部 西尾張大会

 剣道部団体男子、予選リーグは準優勝した蟹江中と僅差で破れわしたものの、2勝1敗で決勝トーナメントに進みました。しかし、準々決勝で布袋中と再び当たり、また、僅差で敗れてしまいました。県大会は何度も何度も高め合って来た布袋中に夢を託したいと思います。
 西尾張個人戦決勝は、何と宮中で行われた管内の決勝戦と男女共対戦相手が全て同になりました。本日再び宮中と布袋中の大将のライバル対決となり、午前中の団体戦は翔君が勝ち、個人戦では布中駿太君が勝ち西尾張の1位となりました。 二人で県大会決勝戦でまた、戦えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生へ

画像1 画像1
最後の夏が終わりましたね。
中学野球はこれで終了です。
もうみんなでグラウンドで大きな声を出して練習をすることはありません。

今、振り返ってどうでしょうか。やりきれましたか?後悔がありますか?
あそこで打っていれば。
あの打球が捕れていれば。
あそこでしっかり走っていれば。

振り返ると数え切れないほどの後悔があると思います。
でもそれが今の君たちの実力なのです。

「勝ちは選手の手柄。負けは監督の責任」
宮田ヒット8本、打たれたヒットは1本。
この展開で勝たせてあげれなかったのはすごく申し訳なく思います。
本当にすみません。

1球に泣きましたね。そして、1球の怖さを知ったと思います。
是非、今日の悔しさを忘れることなく、受験勉強を乗り越えて、次のステージで新たに出会った仲間とこの悔しさを晴らして欲しいと思います。
悔しさを知っている人間は必ず強くなれます。

最後に、4月から野球部で3年生を見ることができて本当に幸せでした。特に3年生は1・2年と学年でも見ていたので、強い思い入れがありました。
3年生と、最後4ヶ月間、大好きな野球ができた時間は一生忘れません。先生の宝物です。
力がありながら、秋、春と思うような結果が出せず、もがいていた君たちが最後の最後に力を出し切り、管内準優勝という結果がだせたことは本当に素晴らしいことです。胸を張りましょう。

宮田中学校は、保護者をはじめ先生、宮中生、他校の生徒など、本当に多くの方が宮田中学校野球部の応援に駆けつけて下さいました。これは本当にすごいことです。
君たちが毎日の学校生活や練習をひたむきに一生懸命行ってきた結果が、愛される部、応援される部をつくり、こんなに多くの方がグラウンドに足を運んで下さいました。

何事にもひたむきに頑張っている人は、応援され、どこかで支えてもらえる。まさに皆さんがそうでした。これからも、多くの人から応援され、愛される人間であって下さい。


長くなりましたが、またどこかで3年生13人と大好きな野球ができる日を楽しみにしています。
人間としても、野球のスキルもレベルアップしたみんなとまた白球を追いかけたいです。
今日の悔しさを忘れず、次のステージで晴らして下さい。そのときまで今日の悔しさは胸にしまっておきましょう。


幸せな時間をありがとう。
明日、笑顔で会いましょう。


西尾張ソフトテニス大会1

祖父江の森テニスコートにて、西尾張ソフトテニス大会団体戦が行われました。尾北地区3位として出場し、1回戦は海部地区2位の暁中と対戦しました。

1組目に阿部・石井組が出場しました。阿部さんが相手前衛のサイドを鋭く抜いたり、石井さんのボレーが見事に決まったりする場面もありましたが、速く強いシュートボールやポジションのミスを見逃さず厳しいコースを攻められ、敗れてしまいました。
2組目は横井・柳瀬組が出場しました。横井さんのカットサーブで相手を崩し、柳瀬さんがボレーで決めるなど、2人で攻めるテニスができていましたが、やはり相手の強く厳しいボールに押し切られ敗れてしまいました。
3組目の竹本・カロリーナ組は、今日もカロリーナさんが絶好調で、何本もボレーを決めましたが、大事なところでミスが出たり、相手後衛の長いボールを返しきれず、敗れてしまいました。宮中の調子は悪くなかったものの、プレーの安定性、ボールの速さ、厳しいコースの攻めなど、相手が一枚上手でした。西尾張のレベルを改めて実感した試合となりました。

今日の敗戦で、3年生は部活動を引退です。3年生のチームワークの良さと練習への真面目な取組を1・2年生で受け継ぎ、来年も西尾張大会に出場できるようにしていきたいです。

平日にもかかわらず、遠方まで応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。また、これまでいろいろな面で子どもたちを支え、宮中テニス部を見守ってくださった保護者をはじめたくさんのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張ソフトテニス大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張ソフトテニス大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 水泳県大会 西尾張大会予備日
7/28 水泳県大会・剣道県大会 西尾張大会予備日
7/29 陸上県大会
7/30 陸上県大会 県大会
7/31 県大会 管内合同演奏会
8/1 全校出校日 県大会
8/2 県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399