宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

陸上部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての競技が終わりました。
18時半ごろに学校に到着予定です。
明日は棒高跳びの長尾くん、松本くんが決勝に出場します!
明日もよろしくお願いします。

輝きの1ページ 〜夏休み学習会【午後】〜(3年生)

16:30 全員下校しました。

午前中は大会の手伝いでいませんでしたが、たくさん集まって頑張れたようです♪

午後も目的をもって登校して、取り組むことができました^−^

自分の目標に向かってひた進む姿、応援しています!!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は久しぶりの練習だったので、距離をしっかり泳ぎました。
県大会で上位の選手の泳ぎを見て、いい刺激を受けられたので、今日の練習にもよりいっそう力が入りましたね!暑い中でしたが、みんながんばりました。

3年生もそろって練習できる日が残り少なくなりました。1・2年生は今のうちに先輩の泳ぎを見て、いっぱい学びましょうね!

陸上部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子棒高跳びまでの競技が終了しています。
自己ベスト近くの記録を出している人もいます。
現在、女子高跳びが行われています。
また、男子2年1500mと女子の低学年リレー、高学年リレーが残っています!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、グランドストローク、サーブ、ボレーなど、基本練習をたくさん行いました。
また、5本連続など、ミスの少ないテニスを意識して練習しました。

陸上部 県大会

画像1 画像1
本日は県大会1日目です。
すでに、男子高跳び、女子ハードルが終了しています。
この後、男子800m、男子2年1500m、女子高学年リレー、女子低学年リレー、男子幅跳び、男子棒高跳びが控えています。
少しでも多くの人が明日の決勝に進出できるように頑張ります!

おはようございます。7月30日(月)

今日の花(ハクサンチドリ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆ 県大会終了しました

画像1 画像1
昨日から2日間にわたり出場した県大会が、無事終了しました。
今日は、台風の影響が心配される中でしたが、2年半ともにがんばってきた仲間を後押しすべく、3年生を中心に多数応援に来てくれました。

今日は400Mフリーリレーと、100M自由形、100M背泳ぎの個人種目に出場しました。大会新記録や全中標準記録突破などが相次いで出される厳しい中でしたが、それぞれの力を出し切ってがんばりました。また、フリーリレーは、ベストタイムを更新することができました。仲間との絆、力に支えられて、いい結果が残せましたね。
それぞれ悔いの残るところもありましたが、その悔しさは、次へのエネルギーにして、さらに上を目ざして行きましょう!

明日はオフなので、しっかり体を休めましょう。そして、出校日までに確実に課題を終わらせましょうね!

保護者の方々には、早朝の送り出し、お弁当の準備などでご協力いただき、ありがとうございました。また、遠方まで応援に駆けつけてくださったり、送り迎えをしていただいたり、本当にありがとうございました。

(競技中の写真が不鮮明で申し訳ありません。)

陸上競技部 県大会について

画像1 画像1
明日、明後日と予定されていた県大会ですが、台風の関係で延期となりました。
1日ずれて、30日、31日で行われる予定です。

なお、集合時間は当初の通りでいきたいと思います。
30日の月曜日は7時15分に学校に集合でお願いします。

本日の水泳部☆ 県大会 2日目

画像1 画像1
今日も日本ガイシアリーナにて、県大会の2日目が開催されています。
台風の影響が心配ですが、予定をタイムレース決勝に切り替えて進められます。
選手は全力勝負を、選手以外は全力応援でがんばります!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場練習でした!
県大会に向けての最終調整と、新人戦に向けての基礎練習となりました。
暑さも和らぎ、いい練習になったと思います!
県大会まであと少し頑張って行きましょう!

また、台風の影響で、県大会の予定が変更される可能性があります。
明日、判断がされますので、延期の連絡もHPをご確認ください。

本日の水泳部☆ 県大会1日目終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
日本ガイシアリーナで行われた県大会1日目が終了しました。
今日は400Mメドレーリレーと50M自由形がありました。
それぞれに、全力を尽くして泳ぐことができました。リレーはベストタイムを更新することができました。大舞台で結果が出せるというのは、日頃の練習の成果とチームワークのたまものですね!応援も全員で、全力で、できました。

保護者の方には、朝早くにお弁当を用意していただいたり、送り出していただいたりし、また、遠方まで応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

明日は、予選と決勝を別で行う予定でしたが、予選をタイムレース決勝で行うこととなりました。応援については、1年生はなしにします。2、3年生は、台風の交通機関への影響等を含めてご検討いただき、任意参加とさせていただきます。集合時間の点呼がありますので、欠席の場合は、明日の朝までに、顧問までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し暑さがやわらいだ中で練習することができました。
昨日まで西尾張大会の審判に行っていた塚本先生もみえて、練習を行いました。
今日は、少しフットワークを使った練習も行いましたが、基本の確認を中心に練習を行いました。

輝きの1ページ 〜夏休み学習会頑張りの様子 【 連絡 】午後:停電のため中止〜(3年生)

初回の今日、午前の部には、40人近く集まり、それぞれ夏休みの課題や塾の問題集、提出課題の作文などに取り組んでいます^−^

みんな頑張っています!

できるを増やす夏休みの始まりですね♪






【 学習会 連絡事項 】

(※1)学習会で使用するプリントは、家でも使えるように一人分をセットにした物と、自学ノート1冊を準備しました。

(※2)模擬試験は、本日は行いません。

(※3)<重要>
 本日、午後停電となり、校舎のエアコンが使えず気温が高いため、学習会を「 中止 」とします。突然の変更申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆ 県大会

画像1 画像1
 今日は日本ガイシアリーナにて開催される県大会に来ています。
選手はウォーミングアップ中です。
慣れない大舞台で緊張すると思いますが、仲間がついています。全力でがんばって欲しいです!

おはようございます。7月27日(金)

今日の花(ミヤマキンポウゲ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大変暑い中、休憩と水分をこまめにしっかりとりながら練習を行いました。
昨日に続いて、たっぷり基本練習を行いました。ドライブ回転をしっかりかけて打つ練習やコースを打ち分ける練習、基本的なサーブ練習など、ミスを減らすための面やフォームを意識した練習を行いました。夏休み前半の練習で、しっかり基礎を固めたいです。

西日本豪雨災害募金

 先週末に実施した西日本豪雨災害募金を義援金として中日新聞社を通じて被災地に送りました。生徒たちの優しい願いが届き、1日も早く普段の生活に戻れるように願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

 始めは、課題曲コンサート・マーチ「虹色の未来へ」で金管楽器の音色が響きわたり、緊張感が伝わってきました。これまでの練習の集大成の音色がマーチの軽快なリズムに乗って伝わってきます。
 続いて自由曲「アイウァンホ−」では、小説の世界を再現するような幻想的な響きをホール内に響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で西尾張大会個人戦が行われ、3年後藤さんが、管内12位で出場しました。1、2セット目は粘ってデュースまで持ち込みましたが、3セット目は調子の出てきた相手に点差をつけられ、1回戦突破とはなりませんでした。惜しくも負けてしまいましたが、3年間人一倍まじめに練習に取り組み、ここまで辿り着くことができました。よく頑張りましたの一言です。3年間一緒に練習した仲間、熱く応援してくれた先輩・後輩、引退したあとも最後まで練習に付き合ってくれた3年福地さん、そしていつも部活を支えていただいた保護者の皆様、今までありがとうございました。

これをもって、3年生は全員引退となりました。
3年生のみなさん、管内大会を迎えるにあたっても伝えましたが、3年間、全員でやり切ったことが何よりもすごいことです。12人で最初から最後までやり遂げた、そのことをぜひ誇ってください。
いいときも、悪いときもありましたが、みんなと過ごした2年半は、振り返るととても楽しかったです。12人でまとまるのはとても難しかったですが、そのぶん心がひとつになったときは嬉しかったです。最後の管内、たぶん今までのベストでした。本音を言えば、団体でも西尾張に行きたかったです。ギリギリのところだっただけに、今でも悔しい思いはありますが、セット間にうちわであおぎながらお互いを励まして、みんなで必死になって応援したあの日を、またいつか思い出してくれたら嬉しいです。

3年生が抜け、もっともっと寂しくなるのかなと思っていましたが、今は1・2年生がいいチームを作ろうとしっかり頑張っています。「安定して練習できる部活、応援される部活、明るい部活」であることを大切にして、またみんなで1年間頑張っていきます。応援どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 陸上県大会 県大会
7/31 県大会 管内合同演奏会
8/1 全校出校日 県大会
8/2 県大会
8/3 県大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399