最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:507
総数:5158801
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝方雨が降っていましたが、だんだん晴れてきて、プール日和となりました。

2週間後に迫った秋の大会に向けて、タイムを意識した練習をみっちり行いました。
先輩たちの姿から、積極的にたくさん泳いだ人ほど成長することを学んだみんな、休憩時間を利用して、メニュー以上の距離を泳いでいました。がんばりましたね!
みんなで切磋琢磨し、高め合いながら、力を付けていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方の雨で、コートコンディションはよくありませんでしたが、なんとかコートで練習することができました。
今日は、基本練習を中心に行いました。やや風が強くその対応に苦労しましたが、風への対応についていろいろ学ぶことができました。
その時の状況に応じて、ポジション取りや打ち方、コースなどを考えてプレーできるようにしていきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、浅井中学校さんにお邪魔して、新チーム初めての練習試合を行いました。

団体戦はAチームが3−2、5−0で2勝、Bチームが3−2、2−3で1勝1敗という結果を残すことができました。お盆明けで十分な練習ができておらず、ミスが目立ったり、思うようなプレーができなかったりということもありました。今週末には大会も控えているので、あと3日間で調子を戻せるように頑張りましょう。学校に戻って、さっそくお昼過ぎまで自主練習をした2年生もいました。

浅井中学校さん、今日は試合を受けていただいてありがとうございました。また、準備、片付け、体育館への案内なども本当にありがとうございました。

おはようございます。8月21日(火)

今日の花(フヨウ)
画像1 画像1

海外派遣出発式

画像1 画像1
19日(日)に江南市海外派遣の出発式が行われました。

宮中からは3年生1名、2年生2名が参加しています。

出発前から、調べ学習をするなど、しっかり準備をしてきました。

ミクロネシアで、実りある交流をしてきてくださいね。

卒業生による講演会☆2年生

 今日は2年生を対象に、本校の卒業生を招き、国際交流に関する講演会が行われました。

 アメリカのテキサスでの、カケハシプロジェクトに参加された体験談や日本文化との違いなど、普段聞くことが出来ない貴重なお話を聞くことが出来ました。

 講演会の最後には、後輩から先輩への質問タイムがあり、どうやったら英語を好きになれるか?など、身近な悩みへの質問などがありました。
授業以外で、英語と関わる機会を増やしたり、興味のあることに積極的に参加し、友達の輪を広げるなど、目標に向かい取り組むことは、自分の可能性を広げることにつながっていきますね!

 夏休みは残り少ないですが、自分に与えられた時間をこれからにつながる時間になるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学年出校日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に体育大会の学年競遊の練習を行いました。
どのクラスも力を合わせて頑張っていました。
新学期から本格的に練習します。
クラスで団結し、体育大会で1位をとれるように頑張りましょう☆

今朝の部活動の様子

 今朝は運動場で陸上部、体育館では女子バスケットボールが活動していました。
 朝は涼しくなり、運動するにはとても良い気候です。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 久々の登校日です。
 みんなの元気な顔が見られて、とても嬉しいです。
 3年生は、外の部活動の子たちが急に色白になり、見違えそうです。それだけ勉強をがんばっている証でしょうか。
 1年生、2年生は、この夏休み、体が一回り大きくなった気がします。さあ、夏休みの最後の2週間、有意義な日々を過ごせるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。8月20日(月)

今日の花(ソバ)
画像1 画像1

国際交流ボランティアのスタッフとして

 今日は、江南市国際交流会がすいとぴあ江南で開催されました。
 本校からも2年生から4名の精鋭がスタッフとして、準備や後片付けをしたり、物品販売の手伝いをしてくれたりしました。
 スタッフとして、異学年の多くの方々と交流し社会性を研いて行くことは、学校の成績には出ない大きな生きる力となり、社会に出たときとても役立ちます。
 今日お手伝いをしてくれた皆さん、「お疲れさまでした」そして「ありがとう」。
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお盆明けの久しぶりの練習になりました。
だいぶ涼しくなり、練習しやすい環境でいい練習になったと思います。
昨年度の卒業生もたくさんきてくれてとても良い刺激になりました!

約1週間後に新人戦があります。
いい結果が出せるように準備して行きましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休み後半の練習が始まりました。
暑さも幾分和らぎ、テニスコートにはたくさんトンボが飛んでいて、秋の気配も少し感じられました。コートのまわりの草が大きくなっていたので、草引きも行いました。
基本練習を中心に練習を行いましたが、久しぶりの練習のため、声が出なかったり、少し動きの遅い姿もありました。気持ちを切り替え、秋の大会に向けて集中して練習に取り組みたいです。

今日の部活動の様子

 お盆休みが明け、急に涼しくなり秋が訪れたような陽気です。
 久々に元気な生徒の声が、校内に響くようになりました。
 やはり生徒のいない学校は、寂しい限りです。
 卓球部、今日はイベントの日のようで、何年か先に導入される混合ダブルスの試合をしています。まだまだ慣れないようで硬さだけが目立ちます。
 野球部、生徒主体でノックもしています。今はまだ、飛距離が短かったり長かったりしていますが、すぐに的確に打てるようになると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月17日(金)

 今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

木曽川は怖い川です。

画像1 画像1
 毎年、この時期小中学生の水の事故のニュースが報じられ心が痛みます。
 突然、我が子を失ったお母さんの辛さを思うと胸が痛みます。
 昔、水の事故で亡くなられた子の葬儀に参列させていただいたとき、「ねえ、起きて」「ねえ、起きて」と繰り返し泣き叫ぶお母さんの嗚咽が今でも耳に残っています。
 やはり「川は怖い」、中学生のみなさん自信があっても川では泳がないように!
(教頭)
 

おはようございます。8月16日(水)

今日の花(ホウズキ)
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます。

 宮田中学校では、昨年度に続き江南市の方針に基づき、お盆期間中の
8月13日(月)〜15日(水)学校閉校とさせていただきます。
 8月16日(木)より通常のように開いております。
緊急の場合は、江南市役所代表電話(54―1111)教育課までご連絡をお願いいたします。

画像1 画像1

吹奏楽部 7月31日 管内合同演奏会の様子

 吹奏楽部の皆さんには、10日前の演奏会の内容掲載で申し訳ありません。当日はコンクールの自由曲として演奏した「アイウァンホ−」も演奏しましたが、硬さが取れてのびやかに演奏できていた気がしました。
 3年生は、この合同練習会を最後に、部活動を引退します。吹奏楽部は、これまで、市のイベントや、老人ホームでの慰問演奏など、市や地域のためによく尽くしてくれました。3年生の吹奏楽部みなさん2年半ご苦労様そして「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月10日(金)

今日の花(ヤマトリカブト)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 家庭訪問
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399