最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:571
総数:5155901
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

陸上部 県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての競技が終了しました。
男子棒高跳では3年生の長尾くんが7位入賞を果たしました!
3年生はこれで本当に最後になりました。勉強と両立してここまで練習を続けるのは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
1.2年生は今日の試合を反省して、今後に繋げられるようにしてくれたらと思います。

陸上部としては、これで今シーズンの大きな陸上大会が終了となります。
今後は駅伝大会があるのでチーム一丸となって駅伝で戦えるようにしましょう!
また、来シーズンに向けて、冬季練習はとても大切なものになります。
モチベーションを保ちづらい時期ですが、来シーズンで結果を出したいという気持ちを忘れず、チームで励まし合いながら練習を頑張っていけるといいですね!

尾北支所秋季水泳合同練習会 結果

画像1 画像1
本日行われた大会は、なんとか無事に終わりました。
それぞれに夏休み中の練習の成果を発揮して、ベストタイムに近い記録を出したり、ベストタイムを更新したり、入賞を果たしたりすることができました。
入賞者の詳細は以下の通りです。

【男子結果】

総合 準優勝 

100M自由形  第2位 纐纈 智也

200M自由形  第3位 福井 晴貴
         第4位 纐纈 智也

400M自由形  第4位 福井 晴貴
         第6位 菊池 耕介

100M背泳ぎ  第2位 兼武 翔貴
         第3位 尾関 春貴

200M背泳ぎ  第2位 兼武 翔貴
         第3位 尾関 春貴

100Mバタフライ 第1位 長谷部 陽映

200Mバタフライ 第1位 長谷部 陽映

100M平泳ぎ  第6位 朝日 春稀

200M平泳ぎ  第5位 朝日 春稀

200M個人メドレー 第3位 納富 大知

400M個人メドレー 第6位 納富 大知

400Mメドレーリレー 第2位

400Mリレー 第2位


【女子結果】

 50M自由形  第4位 山川 乃子
         第5位 大野 紗香

100M自由形  第1位 山川 乃子
         第3位 大野 紗香


男子については、優勝校と同じ得点でしたが、リレーの順位で惜しくも準優勝となりました。ですが、男女とも、それぞれの選手が精一杯頑張り、応援にも全力で取り組んだ結果、このような成果が得られました。本当によく頑張りましたね!!
来週には学年別の記録会があります。今大会で得られた成果・課題をしっかり振り返り、来週につなげましょう!

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や送り出しをありがとうございました。また、悪天候の中、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

陸上部 県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は県ジュニアオリンピック大会に出場しております。
この大会は標準を突破した人が出れる県大会です。
男女走幅跳、男子砲丸投げ、男子ハードル、男子走高跳が終了しています。
男子Bクラス走幅跳では八幡くんが6位入賞、男子BC共通走高跳では高橋くんが5位入賞でした!

あと、男子棒高跳と女子ハードルが残っています!

尾北支所秋季水泳合同練習会 午後の部

順調に大会は進み、今昼食時間です。
コンディションはいいとは言えない中ですが、入賞を果たしたり、ベスト更新をしたり、それぞれにがんばっています。そして応援も全力です!
午後は予定通り12時開始となります。

本日の水泳部☆ 尾北支所秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
今日はあいにくの天候ですが、扶桑北中学校さんにて、大会を開催しております。
プログラムは以下のとおりです。
おおよそ予定通り進んでいます。夏休みの練習の成果を発揮して、チーム一丸となってがんばります!

今日の部活動の様子

今日は、8月31日、活動している部がやや少なく感じます。
 サッカー部ゴールを移動させ、先生も一緒にミニゲームをしています。 
 バレー部、フォーメーション練習をしています。チャンスボールが確実な攻撃につながるように、一生懸命がんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の試合は中止となりました【サッカー部】

サッカー部の生徒に連絡です。明日(9月1日)予定していた尾北地区U14大会のリーグ戦の滝中戦は中止となりました。
現時点でも降雨し、グラウンドのコンディションが悪く、明日も雨天が予想されるためです。

明日は練習も休みとするので、学校に集合しなくてもかまいません。ゆっくり休んでください。次の練習は始業式の午後からとします。よろしくお願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の大会に向けて、試合形式など実践的な練習を多く行いました。
コースを攻めたり、ロブを使って攻めたりすることができるようになってきましたが、ダブルフォルトなどのミスでの失点が少なくありません。集中してミスの少ないプレーを心がけたいです。
明日の大会は、個人戦で、2年生の4ペアが出場します。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はいよいよ大会前日です!
最終調整を行い、大会の準備をしました。

今日は早めに休んで、しっかりと疲れをとるようにしましょう。
明日は夏休みの練習の成果を出す時です!乗り越えてきたメニューの数々を思い出し、悔いの残らないようがんばりましょう!!

(左下の写真は、「ゴレンジャー」ならぬ、「宮中ロクレンジャー」。色違いの水着を身につけて練習しました。それぞれのカラーに個性が出ていますね。)

女子バスケ部 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケ部は、先日、引退式を行いました。

素人6人で真面目に頑張ってきた三年生は、本当に上達しました。伸びました。
最後の管内大会では、今まで何度も戦ってきた布袋中学校と対戦し、負けてしまいましたが成長を見せることができたと思います。
一年生大会では何もできなかったのに、ここまでいい戦いをできるようになったということが先生はうれしかったです。
頑張ってきた全員で守るDFは、かならず後輩に引き継がれていきます。

引退式も終わり、ここからは受験ですね。
みんななら頑張れるはずだ!応援してます。

新チームは先輩たちに追いつき、超えられるように頑張っています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み最後の校内練習を行いました。
基礎練習、レシーブ、サーブ、スパイク、チーム練習という流れで進めました。夏休みに頑張った成果が、少しでも秋の新人戦で発揮できるといいですね。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最後の練習でした。
全パート一緒に走る練習を行いました!
天候にも恵まれ、とても集中したいい雰囲気で練習できたと思います!
また、最後の練習だったのでグランドの整備も行いました。
日頃から綺麗にすることを心がけていきましょう!

おはようございます。8月31日(金)

今日の花(マツヨイグザ)
画像1 画像1

小牧合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧パークアリーナで小牧の中学校がたくさん集まって開催している合同練習会「小牧カップ」にお声をかけていただき、参加させていただきました。

午前中に予選リーグを1位通過し、午後の上位リーグも全勝して優勝することができました。昨年度も優勝させていただき、3年生と同じ結果を出して連覇できたことは喜ばしいことです。ただ目指しているプレーには程遠い内容だったので、新人戦に向けて気合いを入れて練習に取り組みましょう!

本日は平日にもかかわらず車出しをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、お声をかけていただいた小牧の中学校の先生方、参加させていただき、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日、女子バスケ部は大口中学校にて涼しい中での練習試合を行いました。
夏休みにやってきたことをしっかりと出し、勝つことができました。
ただ、決定率の低さは無視できない。
ゴール下のシュートをしっかり飛んで決め切りましょう!

新チーム初勝利記念HPでした。
明日は3年生お疲れ様HPをアップ予定です。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日に迫った大会に向けて、ポジションや攻め方を確認する実践的な練習や試合形式の練習をたくさん行いました。昨日までの練習を生かし、ロブでコースを攻めて相手を走らせたりして、チャンスボールを作ったり、ミスを誘うような攻めができるようになってきました。ぜひ大会で生かしたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりました。
大会本番が迫っているので、いつもより練習時間を短くし、調整を行いました。
秋季大会は、夏休みの練習の集大成となる大会です。コンディションを整えながら、集中してがんばりましょう!

今日の部活動の様子

 今日は、残暑が厳しく再び酷暑日になりそうです。
 そこで、当然午前中に部活動が集中しています。
 ソフト部は、岩中さんに来ていただき練習試合です。
 まだ、まだ、両チームともこれからチームをつくり上げる段階です。今日、見えた課題をしっかり練習に生かしていきましょう。
 男子バスケットボール部は、高校3年生の先輩が一緒に練習に参加をしてくれました。1年生2年生はとても勉強になったことでしょう。
 昼以降は、男子卓球部のみの活動ですが、十分換気をして、無理をさせないようにしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月30日(木)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もディフェンスを中心に練習を行いました。チームでディフェンスが出来るように個人スキルを高めていきましょう!
夏休みの練習も残すところあと2日です。時間を有効に使っていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 秋季管内水泳大会
9/3 2学期始業式 避難訓練
9/4 1・2年課題テスト 3年実力テスト 給食開始
9/5 全校美化活動
9/6 生徒委員会 PTA美化作業
9/7 体育大会練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399