宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

美化作業で、構内が美しくなりました

3時から、全校で美化作業に取り組みました。
 まだまだ蒸し暑い中、全員でがんばった結果、1トン以上の草や枝が集まりました。
 山盛りになった草や枝で、途方にくれていると、男子バレー部、男子卓球部、そして女子バスケットボール部の子たちが駆け寄って来てくれ、すっきりと片付けることができました。このようなワンシーンにも、今の宮中のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜学校も笑顔に〜(全学年)

台風が過ぎ、学校内もたくさんの木々が落ちました。

細かな木、大きな石も含め、校舎の雑草もみんなで抜きました。3学年の力が合わされ、とてもきれいになりました^−^

先生方も、みんなの力に感心してみえました!
本当に、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜久しぶりの活動〜(3年生)

画像1 画像1
みんなとの昼ご飯、先発はカレーライスで、みんなおいしそうにいただきました^−^

午前中の4教科で大変でしたが、当番の人たちは一生懸命に動いてくれました!協力してくれた人たちもありがとう!!

掃除では、ラックを運んでくれたり、終わりのチャイムまで頑張ってくれたり、ほかの掃除場所を手伝ってくれました^^本当にありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜自分に向き合う時間〜(3年生)

 5教科を一日日程で行うのは、中間などの定期テストでは経験しないことですが、みんな頑張って戦っています^−^

 入試の練習という意識を持っている人が多く、これから復習し直さないといけない自覚を持っていました^^立派です♪

 また夏休みの自学ノートを見せてもらいました。
先を見て、今を一生懸命に生きた証です。よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 台風が通過し、構内にも落ち葉や枝、砂などが飛び散っています。
 女子バスケットボール部の精鋭や女子バレー部の子たちが、朝から掃除を手伝ってくれました。自主的にきびきびと動く姿すばらしいです。「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の登校様子

 今日は、実力テストです、昨日は臨時休校でしっかり勉強ができたことでしょう。
 まずは、実力が発揮できることを願っています。
 台風の余波か、まだまだ、蒸し暑さが続いています。体調管理には十分注意をさせたいと思います。
 今朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月5日(水)

今日の花(オシロイバナ)
画像1 画像1

おはようございます。9月4日(火)

今日の花(ナスタチウム)
画像1 画像1

9月4日(火)臨時休校です

 江南市の全小中学校は、明日9月4日(火)は台風21号による暴風雨が予想され、登下校等に危険な状況が予想されるため、臨時休校となります。
 5日(水)は、実力テスト+6限は除草作業です。
 もちろん、給食は実施されます。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を行いました。
地震を想定し、最初に「シェイクアウト」=地震の揺れから身を守る行動をとり、その後、先生の指示に従い、真剣に落ち着いて短時間で避難することができました。
東南海地震の発生が心配される今日、しっかり備えていきたいです。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期始業式が行われました。
校長先生のお話を聞き、校歌を歌いました。夏休み明けでしたが、集中して話を聞き、さわやかな歌声が響きました。
表彰伝達後、生徒指導の長屋先生のからお話を聞きました。

輝きの1ページ 〜ワクワクしかない^−^〜(3年生)

40日間、勉強と向き合って頑張ったようですね^^
もちろん、たっぷりと遊び、充実の夏休みを送れたようです!

「 毎日3時間以上やれるようになりました^^ 」
「 計算ができるようになりました! 」
「 大変だったけど、習慣がつきました^−^」
「 勉強を楽しく感じます♪ 」

いっそう、自信に満ちた3年生に出会え、我々もうれしく思います。
みんなの伸びていく可能性しか頭に浮かびません^^q
さあ、最高の2学期を送りましょう♪

「 expand your horizons! 」
視野・世界を広げる秋にしよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

水泳部
 尾張地区中学校水泳大会 
  男子の部  総合 優勝
  100M自由形 第1位:井口武琉
  200M自由形 第2位:日下部玲央
  50Mバタフライ 第1位:栗本雅斗・第3位:山口太一
  200M背泳ぎ 第3位:栗本雅斗
  50M平泳ぎ 第3位:西中諒輔
  200M平泳ぎ 第3位:國島輝生
  200M個人メドレー 第3位:安藤元紀
  400Mメドレーリレー 第2位:栗本・國島・山口・井口
  400Mリレー 第1位:小澤・井口・日下部・栗本
  最優秀選手賞:栗本雅斗(大会新記録)
  女子の部
  50M自由形 第2位:柴山はる

 尾北支所秋季水泳合同記録会
  男子の部 総合 準優勝
  100M自由形 第2位:纐纈智也
  200M自由形 第3位:福井晴貴・第4位:纐纈智也
  400M自由形 第4位:福井晴貴・第6位:菊池耕介
  100M背泳ぎ 第2位:兼武翔貴・第3位:尾関春貴
  200M背泳ぎ 第2位:兼武翔貴・第3位:尾関春貴
  100Mバタフライ 第1位:長谷部陽映
  200Mバタフライ 第1位:長谷部陽映
  100M平泳ぎ 第6位:朝日春稀
  200M平泳ぎ 第5位:朝日春稀
  200M個人メドレー 第3位:納富大知
  400M個人メドレー 第6位 納富大知
  400Mメドレーリレー 第2位:尾関・朝日・長谷部・兼武
  400Mリレー 第2位:纐纈・福井・兼武・長谷部
  女子の部
  50M自由形 第4位:山川乃子・第5位:大野紗香
  100M自由形 第1位:山川乃子・第3位:大野紗香

女子バレーボール部
 郡上八幡ライオンズクラブ旗争奪バレーボール大会
   V2リーグ 第3位
 江南市民バレーボール大会 中学生の部女子 第3位
 小牧サマーカップ 優勝

陸上部
 愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
  棒高跳 第7位:長尾優汰
  走高跳 第5位:高橋晃永
  走幅跳 第6位:八幡来希

 西尾張中学校新人 陸上競技大会
  男子の部  総合 準優勝
  200m 第3位: 堀越ルカス
  800m 第1位: 堀越ルカス
  1年1500m 第1位 小山連・第4位:小野太陽・第6位 伊藤壮平
  1500m 第3位:浅岡梓
  110mH 第4位:渡辺涼介・第5位:土屋莉生・第6位:下村悠生
  走高跳 第1位:高橋晃永・第5位:大池響
  棒高跳 第4位:大塚陽日・第5位:真島陸
  走幅跳 第2位:八幡来希・第5位:高橋晃永・第6位:渡辺涼介
  砲丸投 第1位:長岡ケンジ・第2位:柳勇次・
      第3位:間宮良太・第5位:宇佐見唯斗
  4×100mリレー 第4位:柴山・八幡・渡辺・堀越
  女子の部  総合 優勝
  1年100m 第4位:菊池凛華・第5位:中西瞳
  200m 第6位:安江友歩
  800m 第5位:森優果
  1500m 第2位:森優果・第4位:坪内未羽・第5位:岡地里紗
  100mH 第2位:田村優月・第4位:井西梨沙・第5位:岩原莉子
  走高跳 第2位:田村優月
  走幅跳 第4位:貝吹明香
  砲丸投 第2位:伊左治ましろ
  4×100mリレー 第3位:貝吹・野々垣・安江・山崎

 江南市民陸上競技大会
  男子の部
  2年1500m 第1位:堀越ルカス
  1年1500m 第1位:小野太陽・第2位:大堀陽輝
  3年3000m 第1位:藤井良成・第2位:中嶋琉貴・第3位:山森駿矢
  1年3000m 第1位:小野太陽
  2年走高跳 第1位:高橋晃永・第2位:八幡来希・第3位:大池響
  1年走高跳 第1位:堀場雅大
  2年走幅跳 第2位:八幡来希
  1年走幅跳 第1位:真島陸・第2位:下村悠生・第3位:小出翔吾
  2年砲丸投 第1位:長岡ケンジ・第2位:間宮良太
  1年砲丸投 第1位:柳勇次・第2位:宇佐見唯斗・第3位:春日井宗
  2年ジャベリックスロー 第1位:長岡ケンジ・第3位:柿谷優人
  2・3年4×200mリレー 第1位:柴山・八幡・渡辺・堀越
  1年4×200mリレー 第1位:下村・大堀・小野・藤井

  女子の部
  3年100m 第2位:南谷茉幸
  1年100m 第3位:菊池凛華
  3年1500m 第2位:日比野菜々子
  2年1500m 第2位:岡地里紗・第3位:坪内未羽
  1年1500m 第3位:水野麻美
  3年3000m 第1位:平手綾華・第2位:滝菜々華
  2年3000m 第1位:森優果
  1年3000m 第1位:宮田紗希
  3年走幅跳 第1位:小澤彩加・第3位:南谷茉幸
  2年走幅跳 第1位:貝吹明香・第3位:荻原舞
  2年走高跳 第1位:田村優月
  1年砲丸投 第1位:宮下真歩
  3年ジャベリックスロー 第1位:日比野菜々子・第2位:平手綾華
  2年ジャベリックスロー 第1位:長嶋莉沙・第2位:岩原莉子
  1年ジャベリックスロー 第1位:三宮そな・第2位:久保田優芽・
              第3位:平手心麗
  2・3年4×100mリレー 第1位:貝吹・野々垣・安江・山崎
  1年4×100mリレー 第3位:三宮・後藤・山ノ内・絹笠

江南団地自治会夏祭ボランティア感謝状
  ボランティア委員

江南市社会福祉事務所ボランティア感謝状
  小室ひなた

午後の部活動の様子

 嵐の前の蒸し暑さでしょうか?
 少し運動をすると汗が噴き出してきます。
 暑さに負けず、がんばっています。
 明日は休校のため、本日が部活動もかき入れ時かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 まずは、全員が元気で夏休みを終えることができ、とても良かったです。
 1年生は、夏休みを終え、体もひとまわり大きくなり、何か少したくましく見えるようになりました。
 2年生は、部活動などリーダーシップを発揮して学校をリードする場面が増えてきました。自信のようなものが見られます。
 3年生は、皆びっくりするほど色白になってしまいました。それだけ学習をがんばった証だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月3日(月)

今日の花(イワレンゲ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、犬山高校にお邪魔して、犬山高校さんと岩倉南部中学校さんと練習試合を行いました。

高校生との試合では、身体もスピードも違い、ほぼ何もさせてもらえませんでした。
強いDFに対して落ち着いてチームでボール運びができるようになりましょう。

岩倉南部中さんとの試合では、夏の管内優勝校である相手にビビらず挑んだ結果、勝つことができました。すごい。
まだ、お互いに新チームということもありますが、最初に勝てたのはでかい。

新人戦までにさらに練習していきましょう。

陸上部 県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての競技が終了しました。
男子棒高跳では3年生の長尾くんが7位入賞を果たしました!
3年生はこれで本当に最後になりました。勉強と両立してここまで練習を続けるのは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
1.2年生は今日の試合を反省して、今後に繋げられるようにしてくれたらと思います。

陸上部としては、これで今シーズンの大きな陸上大会が終了となります。
今後は駅伝大会があるのでチーム一丸となって駅伝で戦えるようにしましょう!
また、来シーズンに向けて、冬季練習はとても大切なものになります。
モチベーションを保ちづらい時期ですが、来シーズンで結果を出したいという気持ちを忘れず、チームで励まし合いながら練習を頑張っていけるといいですね!

尾北支所秋季水泳合同練習会 結果

画像1 画像1
本日行われた大会は、なんとか無事に終わりました。
それぞれに夏休み中の練習の成果を発揮して、ベストタイムに近い記録を出したり、ベストタイムを更新したり、入賞を果たしたりすることができました。
入賞者の詳細は以下の通りです。

【男子結果】

総合 準優勝 

100M自由形  第2位 纐纈 智也

200M自由形  第3位 福井 晴貴
         第4位 纐纈 智也

400M自由形  第4位 福井 晴貴
         第6位 菊池 耕介

100M背泳ぎ  第2位 兼武 翔貴
         第3位 尾関 春貴

200M背泳ぎ  第2位 兼武 翔貴
         第3位 尾関 春貴

100Mバタフライ 第1位 長谷部 陽映

200Mバタフライ 第1位 長谷部 陽映

100M平泳ぎ  第6位 朝日 春稀

200M平泳ぎ  第5位 朝日 春稀

200M個人メドレー 第3位 納富 大知

400M個人メドレー 第6位 納富 大知

400Mメドレーリレー 第2位

400Mリレー 第2位


【女子結果】

 50M自由形  第4位 山川 乃子
         第5位 大野 紗香

100M自由形  第1位 山川 乃子
         第3位 大野 紗香


男子については、優勝校と同じ得点でしたが、リレーの順位で惜しくも準優勝となりました。ですが、男女とも、それぞれの選手が精一杯頑張り、応援にも全力で取り組んだ結果、このような成果が得られました。本当によく頑張りましたね!!
来週には学年別の記録会があります。今大会で得られた成果・課題をしっかり振り返り、来週につなげましょう!

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や送り出しをありがとうございました。また、悪天候の中、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

陸上部 県ジュニアオリンピック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部は県ジュニアオリンピック大会に出場しております。
この大会は標準を突破した人が出れる県大会です。
男女走幅跳、男子砲丸投げ、男子ハードル、男子走高跳が終了しています。
男子Bクラス走幅跳では八幡くんが6位入賞、男子BC共通走高跳では高橋くんが5位入賞でした!

あと、男子棒高跳と女子ハードルが残っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 全校美化活動
9/6 生徒委員会 PTA美化作業
9/7 体育大会練習開始
9/10 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399